鶯宿梅出荷中!そしてもうすぐ終わります

当園の梅のトップバッター、鶯宿梅の収穫中です!皆様にご心配頂きながら、けんぼー@園長も張り切って収穫しています。>出荷も折り返し地点を過ぎました。そして、間もなく収穫終了です。ホームページでの受付は、5/18(日)までです。終了間近の為、お受け取り不可日の受付が出来ません。順次発送のみです。
梅の時期は、めちゃくちゃ忙しいので、今回は、計量もせず目分量で「醤油梅」と「梅シロップ」を仕込みました。しかもビニール袋で♪ 南高梅で作るのとまた違った味わいで、これはこれで好きなんですよね~。私の場合、鶯宿梅シロップと言いつつ、目的は、ジュースではなく、シワシワになった「梅」を食べることなのです(笑)歯ごたえが大好き☆
醤油梅の方は、醤油をけちって(笑)、塩と組み合わせています^^;醤油は、半分くらい!?にして時々裏返し~♪ 待ちきれず、翌日からボリボリつまみ食い!固っ!歯が折れそうぅと言いつつ食べてます。よい子は、もう少し待ってから食べましょう。青梅には「シアン化合物」という天然毒素が含まれているので、生では食べないようにしてくださいね。
参考:農林水産省ウェブサイト「梅を正しく処理して美味え(梅)仕事」