2011年1月26日

●梅の花が咲いたよ♪

鶯宿梅の花です♪
まだ、咲いてる花は、少ないけど
もうこんな時期なのですね~
12.jpg
剪定も着々と進んでいます^^
13.jpg
1年でこんなに枝が伸びるのですね~
自然ってすごい!

今年もきれいで美味しい梅ができますように!

その前に、お花見しなきゃ!ですね☆


2011年1月25日

●はるみみかんのお味見行ってきま~す♪

いよいよ発送間近になりましたぁ♪

生産者のフジヒロさんより連絡ありまして
そろそろ出荷をはじめようかと思っていますとのこと!

その前に、みんなでお味見会しましょう♪ということなので
今日の夕方、子供たちも連れて
みんなでお味見会に行ってきます^^

はるみみかん

待ってましたぁ♪ルンルン
今日みんなでOKなら近日中に発送開始です。

ちょっと酸っぱかったら
もう少し様子をみますね。

どうだろう???

もうワクワク!!!
ドキドキです!!!


結果を楽しみにしていてください^^


---------------

【結果報告♪ 2011.01.26】

 昨日の夕方予定通り行ってきました^^
 その結果は・・・

 「お・い・し・い」

 ただ、それだけ!
 子供たちもおおはしゃぎ♪
 発送GO!GO!です。

 明日1月27日より、ご予約受付順に発送開始させていただきます。

 たくさんのご予約をいただいているので、只今のご注文で
 発送まで1週間~10日かかる見込みですが、ご了承ください。

 ご注文は、こちらからどうぞ♪
 はるみみかん https://www.umemonja.net/mikan/harumi.html

2011年1月21日

●氷が!!!

毎日寒いですね~

朝出掛けて、お昼に帰ると
水がジャージャー噴水のように吹き出てる日もあり
(凍って、水道のパイプが破裂してたみたい)

そんなことが2日連続で起こった翌日の朝

 「行って来ま~す♪」

 元気に飛び出していった
 けんぼー2号@小学3年生

 ふと走っていく先を見ると・・・


 あっ!

10.jpg

 という間もなく

 すってんころり!
 泣きながら立ち上がろうとするけど
 立ち上がることもできず


 あわてて助けに行った私も
 あやうくしりもちつくところでした(笑)


 そうです!

 南国宮崎なのに
 温度計は、氷点下2度!

 排水のパイプが破裂して
 その水が坂道にながれ
 凍っていたのでした!

氷道♪

11.jpg

 スケートしたら超!楽しそう!
 じゃなくて・・・


 さぁ、どうする!!! 
 我が家から抜け出るには
 ここを通るしかないのです!

木が茂ってるので
 お昼になっても溶けず・・
 スコップやクワで氷を割って
 竹箒で掃く作業を延々とさせていただきました(大汗)


 車の出し入れができなかったから

 けんぼー3号の幼稚園は、お休み♪

 「今日は、行けんね~♪」と
 
 ずる休みでないことを
 強調しながらルンルンしてましたよ(笑)


 やっぱり雪の降らない生活の私たちは、
 人間もハード面も
 暑さには強いけど、寒さには、弱いですわ~

 北国の方には、頭が下がるばかりです☆

 明日は、凍らないといいなぁ。。。

2011年1月12日

●あぁ!いとしのはるみちゃ~ん♪

 お正月に
 軽トラックで届いた
 コンテナいっぱいのみかん♪

 
 うふふ^^

 な~んでしょ?


はるみみかん.jpg


 そうです!
 そうです!

 はるみ作りの名人!フジヒロさんが
 持ってきてくださいました!

 お味見用に持ってきてくださったのです。

8.jpg

 ただーし、はるみみかんは、収穫してからしばらく
 蔵で寝かせて、熟成することで美味しくなるみかんです!

 もちろん、まだ酸っぱいのは
 容易に想像できます

 でもね、


 見た目は、あの「はるみみかん」なんですよ


 どうにもどうにも
 食べたい!衝動を 押さえ切れなくて

 ついつい・・・


 大きいのと小さいのがあって
 普通は、大きい方から酸が抜けていくので
 選択としては、大きい方をするのが
 いいのはわかってるのに

 どうしても
 小さいほうが美味しそうで

9.jpg 

 ほら、手の平にのせてもかわいいでしょ♪


 「うっ、うーーーーー」


 「す・す・す・・・・・っぱいーーーー」


 馬鹿なことは 
 やっぱりやめとけばよかったと
 後悔した2011年お正月でした!

 いただいたはるみちゃんは、裏の倉庫で熟成中でっす♪

 あ、

 もちろん、ご注文いただいた分は
 ちゃんと美味しくなったころに
 発送させていただきます☆

 1月末~2月上旬の予定です^^


ご予約は、こちらでお待ちしております♪
    https://www.umemonja.net/mikan/harumi.html   

2011年1月 3日

●あけまして おめでとうございます♪


南高梅のつぼみです^^

1.jpg

間近でみると、すっごい小さくてかわいいのに
すっごい力強いんですよ!

毎年、お正月にこれを見ると
なんだかほっとします☆

2.jpg

樹の下は、こんな感じ♪
思わず、寝っころがりたくなりませんか~?

3.jpg

例年通り、けんぼーが梅の剪定をしています!
変わらない、我が家のお正月の風景です。

4.jpg

庭の日向夏も黄色く色づいてきましたよ。
自然というのは、本当にすごいなぁと朝から感動。

季節が巡って時期が来れば、
毎年ちゃんと表現してくるんですもの!!!

5.jpg

けんぼー2号@9歳とあっこばーは、年末に伐採したスギの木の片づけをしています。2号は、この片づけがとっても楽しいらしい^^  
部屋の中には、まったく帰ってきません・・・

6.jpg

大きい幹は、ユンボやトラックで運ばれていきましたが、細かい枝が、山のように残っています。

でも、とっても明るくなりましたよ~♪
今年は、いい年になりそうです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。