2008年1月17日

●梅の花が一気に開花

お久しぶりです(^^;)。
HP作りや色んな行事への参加でしばらくブログをお休みしていましたが、昨日・今日で一気に梅の花が開花、これだけはお伝えしたくて写真UPします。

2008年1月17日南高梅
南高梅の花

あっこばぁちゃんが、「こんなに早く梅の花が咲くと2月に寒波が来たら梅が不作になるかも!」と言っていました。一昨年が、そんな年でした。今年はどうでしょうか?


2008年1月17日鶯宿梅
鶯宿梅の花

他の写真は、梅の生長記録の方へアップしましたので、よかったらご覧くださいね。    http://umemonja.noblog.net/blog/index.html

2008年1月 6日

●只今、南高梅剪定中

けんぼーが、ミニトマトの収穫の合間をぬって、南高梅の剪定をはじめました。

ume1.jpg

梅の小さなツボミがふくらみ始めています。
切り落とした梅の枝にもいっぱいついています。
近くだったら、お客様に配りたい気分・・・。

ume2.jpg

今年もいい梅をお届けできるよう、みんなでがんばりますね。

※この日は塗装屋さーやさん の愛娘Sちゃんも、梅の枝ひろいのお手伝いをしてくれました。Sちゃん、ありがとう♪

2008年1月 4日

●お正月のひととき

1月2日は、近くの公園に行ってきました。
年末には子供たちは風邪をひいて病院に行ったのですが、そのとき、「インフルエンザがそろそろ流行ってきているので人ごみには行かないでくださいね」と言われたので、どこにも出掛けませんでした。
kouen1.jpg

普段は、忙しくて子供を公園に連れて行くこともほとんどなく、幼稚園とおじいちゃん、おばぁちゃんにまかせっきりなので、私たちもとても新鮮な気持ちで子供との時間を楽しむことができました(^^)。
とても広い県営の公園で、施設も充実、大人も興味をそそられる場所です。
kouen2.jpg

ここまで来ても「トラクター」
うちにもあるのに・・・。
やっぱり農家の子供です。
kouen3.jpg

-----------------------------------------------------------------------

1月1日の投稿でちょっと触れた「緊急初夢企画」只今好評開催中です。
山の興津みかん「みかんだらけの福袋
名前のとおり、みかんばかりのお届けですが、かなりお得な内容になっております。おせちに飽きたら、みかんをどうぞ♪
  https://www.umemonja.net/mikan/okitu.html 

美味しいみかんなら「梅もんじゃ けんぼー農園」へどうぞ(^^)

2008年1月 1日

●あけましておめでとうございます

1.jpg

今年は、自宅のベランダから初日の出を拝みました。
2時に寝たのに5時には目覚めて、お雑煮を作って、日の出を見て、なんかいい年になりそうな予感。

WEBのことばかり考えていたら初夢もみかんの夢をみました。というわけで、緊急初夢企画を開催しようと思います。1月6日までは、休もうと思っていましたが、無理です(笑)。子供たちが起きるまでしかPCの前には入られないので、UPは今夜か明日になるかもしれません。

お正月から、わくわくドキドキ。
今年もどうぞよろしくお願いします。