« お米初出荷♪ | メイン | 最近きがかりなこと »

2007年9月 2日

●芋けんぴ(芋かりんとう)期間限定販売します

0709011.gif

宮崎特産の芋かりんとう

本店では、初めての販売になります。 宮崎特産の芋かりんとう。 芋かりんとうは、宮崎ではおなじみの特産品です。「芋けんぴ」と言ったほうが全国のみなさんにはわかりやすいですね。

やいちんも、小さいころから、おやつでもよく食べていました。
スーパーに置いてあるものを買ってきて食べるのですが
同じものでも、時に美味しかったり、油くさかったり、硬かったり・・・。
まぁ、はずれもあるよねっと気にも留めなかったのですが
ある銘柄だけいつも美味しいのです。

早速仕入れ交渉に向かい、販売させていただいているのが
今日ご紹介する芋かりんとです。

0709013.jpg

そのとき社長さんが美味しい理由として語ってくれたのがこれ↓


社長   「うちの【かりんとう】はね、工場長の職人としての
      腕ももちろんだけど、1番の違いは【揚げたて】ってい
      うこと!だね。何が違うって、食べたとき【芋】の
      香りがぷ~んとするでしょ。」

     「うちは売れるほどしか店に置かないようにしてるし、
      万が一、売れるのに時間がかかったときは回収してる
      んだ。賞味期限は一応3ヶ月あるけど、そんなに経つと
      風味が落ちる! 芋の香りはまず、しなくなるね。」


社長   「芋もいいのを使っているんだ!同じ地域でできる芋
      でも、畑が違えばぜんぜん違う。だから、この農家の
      この芋が美味しいという芋しか使ってないし、そんな
      芋でも、皮をザックザック剥いで、賞味半分くらいし
      か使わないんだよ。もったいないような気もするけど
      これも美味しさの秘訣なんだ!」 


※注)使われているのは【黄金千貫】。焼酎の好きな方はご存知かも
   知れませんが、芋焼酎の原料になっている芋で、そのまま
   焼き芋やふかし芋にして食べてもおいしいお芋です。

社長   「それから、芋の大きさ・長さも重要なんだ。あまり
      小さくて短いと、揚げる工程で、網からもれて、下の
      方でちょっと揚げすぎみたいになって、色もちょっと
      黒くなるし、風味もなくなるからねー。」   


※注)一般に出回っているかりんとうは、大量受注に対応するため、
   大量生産されます。そして、山積みされて注文に応じて袋詰
   めされているようです。たまたま、揚げたてのところが当た
   ればいのですが、何日間も放置されたのに当たったら最悪です。
   味もさることながら油が酸化して体にも決してよいものでは
   ありません。こうやって工場で袋詰めされるまでに○○日、
   そして、注文があって出荷されて店頭に並んだとしても売れる
   までに○○日、そうするとお客様のお口に入るころには○○ヶ月
   経ってたりするわけです。

   
   ・・・とこのような説明がありました。

というわけで発売当初から期間限定販売→納品後すぐ発送という
スタイルで販売させていただいております。

0709014.jpg

実は、9月13日までで、2002年4月より約5年間ちょっとお世話になった「梅もんじゃ けんぼー農園 楽天店」を閉店することになりました(詳しくは後日・・・)。楽天店では、8月31日1日間だけ限定販売させていただきましたが、最後の販売ということもあって本当にたくさんのご注文をいただきました。

こんな感じ↓

0709013.gif


半数以上がリピーターさんで、みなさん、「もう買えなくなるのですか?」「楽天やめられても美味しいもの作りに励んでくださいね」とかコメントいっぱいくださって、とてもうれしい反面、「このまま閉店してもいいのだろうか?」という気持ちにもなりました。

が、後には引けません。
この独自ドメインの本店を楽天店以上に楽しく、安心してお買い物していただけるサイトに作り上げようと思います。楽天店でお世話になった皆さんも、これからもお付き合いいただければと思います。

話がずれてしまいましたが、楽天店でも愛されていた「芋かりんとう」とっても美味しいですのでぜひ、この機会にどうぞ♪

美味しいのには訳がある!芋けんぴ(芋かりんとう)
https://www.umemonja.net/miyazaki/karinto.html

--------------------------------------------------------------------


がんばれeこって柏崎
中越沖地震で甚大な被害を受けた柏崎。1日も早い復興を応援します!
みなさまご協力よろしくお願いいたします。
 

コメント

やいちん、お早う!
新たな旅立ちなんですね!
私も応援しますので、・・・って力ないんだけど(笑)、別れがあって又新しい出会いがあると思うからきっと大丈夫ですよ。

遅い時間までお疲れ様でした。

新しい旅立ちですね。
やいちんさんならやれます!

頑張っている姿を拝見し、私も頑張るぞ!と思いました。

ふうちゃんさま

こんにちは。
忙しいでしょう!

>新たな旅立ちなんですね!

はい、不安がないといったらうそになっちゃうけど、前を向いてがんばります。

>私も応援しますので、・・・って力ないんだけど(笑)、
>別れがあって又新しい出会いがあると思うからきっと大丈夫ですよ。

ありがと。そうだよね。
波にのってるふうちゃんについてがんばります(^^)。

>遅い時間までお疲れ様でした。

久しぶりにはっちゃった(笑)。
受注管理しながら、素敵なお客様に支えられているんだなぁとあらためて感謝。
むちゃくちゃ、今日やらないといけない衝動に駆られて、かりんとうのページと、お客様の声のブログの下準備をしましたよ~。
また語ろうね。


ヨーコ さま

こんにちは~。

>新しい旅立ちですね。
>やいちんさんならやれます!

ありがとうございます。
なせばなる、なさねばならぬ何事も!ですね。

>頑張っている姿を拝見し、私も頑張るぞ!と>思いました。

私は、逆にヨーコさんからパワーをいただいていますよ~。
そうそう、コンフィチュール、初発送便が30日にお届けだったのですが、31日にはもうすでにお二人リピートしてくださいましたよ~。

いいのさ!
お客さんがついているから

勇気を持って前に進むのさ!

加藤先生

先生にそう言っていただけると、大丈夫な気持ちになれるから不思議ですね。
がんばります。

>そうそう、コンフィチュール、初発送便が30日にお届けだったのですが、31日にはもうすでにお二人リピートしてくださいましたよ~。
うれしいです。
やいちんのおかげです。謝謝!

ヨーコさま

こんばんは~。

>うれしいです。

ホントですね☆


>やいちんのおかげです。謝謝!

ヨーコさんの腕のおかげですよ~。
おいしいコンフィチュール全国に広めましょうね。

こんばんは。

とても良いお客様に支えられているんですね♪
新たな旅立ちに良い結果が生まれますように(^^

よかもん紙屋さま

こんばんは~。
まだがんばっていらっしゃいましたね♪

>とても良いお客様に支えられているんですね♪

はい、とても感謝しております。
この気持ちを忘れずにやっていきたいと思います。


>新たな旅立ちに良い結果が生まれますように(^^

ありがとうございます♪
よかもん紙屋さまも!
お互いスタートですね☆


やいちん
いもケンピは姑とその友だちの大好物なので、注文します。食べだしたら、やめられないのよね・・・。

この判断、きっときっと良いほうに前進するとおもうなあ・・・。

転機っていうのは、この事だったのですね。

いつもいつも全力で頑張っているやいちん。
そんなやいちんを友達として誇りに思います。
何事にも一生懸命すぎて、体がちょっと心配ですが・・・
いい方向に向かうように祈ってます(^^)


私も、芋かりんと注文してもいいですかぁ??

あらんだまおばさん さま

こんばんは。

>いもケンピは姑とその友だちの大好物なので、
>注文します。

ありがとうございます♪
気に入ってもらえるかな?

>食べだしたら、やめられないのよね・・・。

そうそう♪
昨年は食べ過ぎて太っちゃったから、今回は自宅用には少なめに発注しました。


>この判断、きっときっと良いほうに前進するとおもうなあ・・・。

あらんだまおばさんも味方についてくださって、やいちんがんばります(^^)。

まぁさま

こんばんは。

>転機っていうのは、この事だったのですね。

そうなの。もう、前に進むしかないって感じです♪

>いつもいつも全力で頑張っているやいちん。
>そんなやいちんを友達として誇りに思います。

ありがとう。でも全然だめだめ。
まぁさまをはじめワイナリーのみんなこそ、都農を世界へって感じで、かっこいいなぁ。

>何事にも一生懸命すぎて、体がちょっと心配ですが・・・

自己管理身にしみる今日この頃・・・。


>いい方向に向かうように祈ってます(^^)

どうもです。


>私も、芋かりんと注文してもいいですかぁ??

もちろん♪
やいちんが宅配させていただきますよ~!

やいちん・・こんにちは。。♪
芋かりんとう♪小さい時のおやつ。。。
そのとおり。。うちも焼酎用の芋を作っていたので・・・よく、その芋でかりんとうを作っていました。。
なので・・・時々無性に食べたくなるので・・
スーパーの安いやつを。。。
でも「硬い」と言って子供たちは食べないので・・独り占め(^^;)
でも、「あたり・はずれ」には、そういう意味があったのですね。。納得。。

narumiさま

こんにちは~。

>うちも焼酎用の芋を作っていたので・・・よく、>その芋でかりんとうを作っていました

えっ、narumiちゃんちは農家なの?
自家製芋けんぴ・・極上だねキット!

>なので・・・時々無性に食べたくなるので・・
>スーパーの安いやつを。。。
>でも「硬い」と言って子供たちは食べないので・・独り占め(^^;)

わかる!わかる!
私も販売しているとはいえ、いつもある訳ではないから、スーパーでよく買うんだ!
でもこの前は大失敗!
まずかったーーー。
1kg買って、誰も食べず・・・
1ヶ月たった今でもまだあります。

>でも、「あたり・はずれ」には、そういう意味が>あったのですね。。納得。。

言われてみれば!って感じだよね。
でも。あたり・はずれのどきどき感も楽しいけどね。

やいちん凄い!
応援しまっせ♪
同じ穴のムジナですから!

すみいちさま

おはようございます。
早いですね~。

応援ありがとうございます。
でも今すごーく追い詰められています・・・。
あと数日、悔いのないようがんばります☆

ちぃっっっす♪♪
アタシの実家は・・・父は「郵便配達のおじちゃん」でした。。
でも、、家族が多くて、、、食べるもの、米・からいも・・野菜など何でも作っていました。。
だから、春と秋の休みはしょっちゅう・・
たんぼか畑の手伝いでした。。
だから・・・「農家の嫁」なんて・・・
ぜぇぇぇったいイヤだ。。って思ってたけど。。
やいちん見てると・・・(って会った事ないけど。)農家もいいもんだなぁぁ~~なんて、、
思わせる魅力があるんだよね。。
やっぱり・・・帰省したら・・・
ふうちゃんはじめ・・・会ってみたいなっ♪♪

narumi ちゃん

うぃっっっす♪♪

>家族が多くて、、、食べるもの、米・からいも・・
>野菜など何でも作っていました。。
>だから、春と秋の休みはしょっちゅう・・
>たんぼか畑の手伝いでした。。

そっかー、そうだったんだね。
えらいなぁ。

>だから・・・「農家の嫁」なんて・・・
>ぜぇぇぇったいイヤだ。。って思ってたけど。。

実は私も思っていた(ナイショ♪)

>やいちん見てると・・・(って会った事ないけど。)
>農家もいいもんだなぁぁ~~なんて、、
>思わせる魅力があるんだよね。。

ありがと。
私も最近そう思えるようになってきたんだよ~。
WEBの存在も大きいかも!

>やっぱり・・・帰省したら・・・
>ふうちゃんはじめ・・・会ってみたいなっ♪♪

ぜひぜひ!
ふうちゃんと大歓迎させてただきますぅ~。


こんにちは!
楽天購入組みです(^-^;

商品は昨日届きました♪
今までに食べたことのない美味しさですよ!!
小さい袋の方はすでに食べてしまったぐらい(笑)

これからは、こちらでお世話になりますね!!

アンチクリストさま

こんにちは~。
初コメントありがとうございます♪

>楽天購入組みです(^-^;

自社サイトへようこそ(^^)。


>商品は昨日届きました♪
>今までに食べたことのない美味しさですよ!!
>小さい袋の方はすでに食べてしまったぐらい(笑)

うれしいご感想ありがとうございます!
発送、すごーく大変だったけど、そう言っていただけると吹っ飛びますね。

私も、1袋完食しましたよ~。
太りそうで怖い~けど食べちゃうんですよね。

>これからは、こちらでお世話になりますね!!

うれしいです。
どうぞよろしくお願いします。
ブログにも時々遊びに来てくださいね。
(更新しなきゃ・・・・・)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)