2007年8月26日

●お米初出荷♪

昨日は、お米の初出荷でした。
早いところでは、もうお届け完了している頃でしょうか。

宮崎県産コシヒカリ(新米)2007

宮崎県産コシヒカリ(2007年度新米)

お米の袋詰め、結構疲れました。
1袋1袋は、5kgなので簡単に持てますが、数が多くなるとどんどん腰にきはじめます。
でも、全部終わって並べると、ご注文くださったお客様への感謝とお米への愛おしさでふーっと見入ってしまいました。


kome2.jpg

稲穂を1本ずつ入れさせていただきました。
けんぼーがコンバインで刈っている間にやいちんが、こっそりハサミで刈り取って天日干ししていたものです(^^)。


kome1-1.jpg

稲刈りを前に最後の草抜き。
1本づつ抜いていく手作業です。


kome1-2.jpg

水は切っているものの、多少ぬかるんで足元の不安定な重労働。
杖は必須です。あっこばんちゃんに感謝♪


kome1-5.jpg

台風で一時は心配しましたが、倒れることもなく無事収穫を迎えました。


kome1-3.jpg

やっぱり今年も暑かったぁ。
けんぼーの顔もゆがんでいます。
そうそう、やいちんもコンバインにのって稲刈りしたんですよ~。
夕立が来るといけないので、けんぼーと昼食を交代でとりながらコンバインフル稼働でした☆


kome1-4.jpg

炎天下にもかかわらず、こちらは涼しい表情。
実は、この日微熱のあったけんぼー2号ですが、1年間ずーっと楽しみにしてきた稲刈りだったので日陰にいるという約束で参加。
結局、じっとしているはずもなく・・・終わることには、とっても元気になっていました。


kome3.jpg

贈り物でご注文いただいた方(ご希望の方)には、田植えの準備から稲が育つまでの写真とけんぼーのこだわりを書いたものを同封させていただきました。少しでも身近に感じていただければいいなと思います。

今年は、収穫量がすくなくて、残り95kgとなっております。
これがなくなったら、2007年のお米の販売は終了です。
どうぞよろしくお願いします。

けんぼーの作ったお米(新米)

--------------------------------------------------------------------


がんばれeこって柏崎
中越沖地震で甚大な被害を受けた柏崎。1日も早い復興を応援します!
みなさまご協力よろしくお願いいたします。
 

2007年8月23日

●完熟南高梅のコンフィチュール

今日は、新商品のご紹介です♪

完熟南高梅のコンフィチュール

今年のの6月、コンフィチュール作りの達人「ジャム工房 かもめ」のヨーコさんに出会い、梅もんじゃ けんぼー農園の完熟南高梅のコンフィチュールを作っていただけることになりました。

「ジャム工房 かもめ」さんのブログはこちらです↓
http://blog.goo.ne.jp/kamome-yoko

完熟南高梅ヨーコさんは、原材料からとことんこだわられてコンフィチュールを作られています。ジャムというと、少し痛んだものや鮮度の落ちたものを使って作るイメージがありそうですが、 「青果として通用するもの、美味しいものでなくては、納得いくコンフィチュールはできません。」 とヨーコさん。

コンフィチュールはフランス語で果物の砂糖煮(ジャム)の意味。 ただ、ジャムよりも、もっと手をかけ、材料を厳選して作られる 高級品がコンフィチュールと呼ばれているようです。

confi3.jpg

これはいちじくのコンフィチュール。
当園の梅以外にも、イチゴや梨など宮崎県内各地の農園さんと提携して色々なコンフィチュールを作られています。梅もんじゃ けんぼー農園でも、完熟梅のほかに、いちご、梨、いちじくのコンフィチュールを販売させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。
  https://www.umemonja.net/miyazaki/confiture.html  

パンやヨーグルトにかける以外にも、お菓子やお料理に大活躍です。今の時期は、カキ氷にかけるのもいいですね~。ヨーコさんによると焼酎に入れるものお勧めだそうですよ~♪


--------------------------------------------------------------------


がんばれeこって柏崎
中越沖地震で甚大な被害を受けた柏崎。1日も早い復興を応援します!
みなさまご協力よろしくお願いいたします。
 

2007年8月18日

●けんぼーに感謝♪

今日は土曜日ですね。
ということは、明日は日曜日。
ということは、子供たちがずーっと家にいるということで、「お母さん、お母さん攻撃」でPCの前に座ることをあきらめなければなりません。

でも・・・・

今朝はけんぼーがゆっくりしているのです。

(やいちん) ニタッ(^^)
        けんぼー、今日何するの?

(けんぼー) こざこざしたことを・・・・
        ボチボチ・・・

(やいちん) ラッキー
        お願いがあるっちゃけど♪

(けんぼー) あっ、やっぱ忙しい(逃げ腰)。

そんなこんなで、今日はけんぼーが、子供の病院、その後、昆虫展、DVDの修理、買い物をしてくれることになりました。感謝♪感謝♪


(けんぼー)おれ、はめられたみて~(はめられたみたい)・・・

(やいちん)男同士水入らずでいいでしょ☆

プール


がんばれけんぼー、子供たちのことはたのんだよ~♪

2007年8月 8日

●稲刈りを前にイメージトレーニング

梅もんじゃ けんぼー農園の稲刈りは、8月10日に決定しました。
順調に行けばお盆明けには、販売できると思います。

稲刈りを前に、子供たちの大好きなLEGO(ブロック)でこんなの作ってみました。


稲を刈るコンバイン
コンバイン


アンパンマンの運転するバインダー
バインダー


イメージトレーニングをして、いざ出陣!
10日、晴れますように☆

----------------------------------------------------------------------------

今日は、「先日の台風の爪あと」という投稿の予定でした。
土砂崩れや大きな木が根元から倒れて大きな穴があいてる写真、我が家の泥風呂まですべて撮影していたのに、全部消してしまいました(涙)。泥風呂を見にきてねとお誘いした皆様、すみません。次回大雨が降ったときに必ずアップします♪



おいしいお米宮崎県産コシヒカリ(2007年度新米)宮崎県産コシヒカリ


新米なら梅もんじゃ けんぼー農園