« 梅のご予約受付開始♪ | メイン | 梅の季節が終わりました^^ »

2013年5月17日

●しょうゆ梅第1弾完成!!!

2号が毎年楽しみにしている鶯宿梅!
梅収穫がはじまった日に確保するはずが・・・
鶯宿梅おうしゅくうめ
2号が学校から帰ってきたら、ぜーんぶ出荷されていて
大ブーイング!

ついつい、忘れてしまうんですよね~
土・日だったら本人がいるので、自分で収穫するところでしょうが、平日は、そうはいきません。

「次は、ちゃんととっておくね」と約束したものの
またまた荷造りが終わって思い出した私は
必死の思いで(笑)確保に走り
やっと1kg弱確保!
梅仕込
たったこれだけ???といいながらも
2号はご満足のご様子で
ひとり梅仕事に励んでおりました!(セーーーフ^^)

しょうゆ梅完成

へたをとって、梅を隙間なくきれいに並べて(ここら辺、B型なんですかねぇ?私は、バラバラ~と入れるんですけど、彼は、それが許せないらしくきれいに並べてました^^;) 昨年見つけた美味しいお醤油を入れて完成!

そして1晩経って、食べていい?食べていい?って聞くんですけど、さすがにまだ青いしダメ!といいましたよ。青梅をかじる方もいらっしゃるけど、小学生がこの状態でかじるのは、ちょっと怖いし(笑)

日曜日あたりお味見になりそうです^^

こうして、ちょっとずつ漬かる過程をお味見しながら好みの味を見つけていくのもたのしいですね~
私は、なかなか我が家の梅の仕込みまで手が回らないので、2号が作ったものを一緒にお味見させてもらって楽しみますね☆

皆様も、短い梅のシーズン、素敵なうめライフを~♪