2012年11月29日

●もろぶたを洗いながら・・・

今週金曜日は、2号の小学校の5年生で収穫祭♪
2号達が育てた もち米でお餅をつきます^^
もろぶた

道具は、出来るだけ家庭から持ち寄りということで
我が家からは、もろぶたを持っていきます。

年季の入ったもろぶたです。
もちろん私がお嫁に来たときには、ありました。
どれくらい前からあるのでしょう。

ずっとずっとこれでお餅を作ってきたのだろうなぁ。
と考えると、なんだか命のつながりを感じてしまいましたよ^^

今年もあと1ヶ月ちょっと。
来月は、我が家でもお餅つきです。
1年たつのは、早いですね~

1日1日を大切に生きたいと思います☆

今日は、3号の小学2年生のクラスのみんなと
都農町探検に行ってきますね~♪ 
子供たちにパワーもらってきます^^

2012年11月28日

●おー、さむさむ^^

おはようございます^^
なんだか最近、一気に冷え込んできました。
窓の外もこんな感じ。
寒い朝

みかんにトマト、柿etc. 学校行事も重なって慌しい1週間ですが、忙しければ忙しい程、燃えてくるのは、私だけでしょうか(笑)

実行する順番とか考えて、隙間時間でこれをしながら、これもして♪という風に考えながらやるのが大好きなんです。やりすぎると、数時間でぐったりしてしまいますけどね(笑)

今日は、どうでしょう。

まずは、みかんの袋詰めから行ってきま~す♪

2012年11月20日

●ミニトマトのお留守番

けんぼー出張中・・・

ミニトマト、こんなに大きくなっていますよ~^^
ミニトマトの生長
ほらほら、真っ赤に熟しています!
いよいよ収穫量が増えて来ました。
ミニトマト
アルバイトさんもまだ決まってなくて、これから作業が追いついていくのがとっても心配です。さらに追い討ちをかけるように(笑)けんぼー出張・・・ミニトマト部会としての販売促進で福岡・広島・東京です。。

自動開閉操作盤それで、けんぼーが居ない間、私が任されたのが新しくなったハウスの自動開閉装置の管理・・・ こういう機械系は、得意じゃないんですよね!というか、触りたくない!

昔は、1箇所1箇所、ハウスに登って開け閉めしていたのが、1箇所の制御で出来るんだからありがたいんですけどね。。。


自動開閉
どうにか今日は、無事作動しているようです^^

早くかえってこーーーい!けんぼー。
どうか留守中何も起こりませんように^^;

2012年11月19日

●色づく日向夏みかん

寒くなるたびに
ちょっとずつ ちょっとずつ色づいています!
日向夏みかん。。。
日向夏みかん
時期がくれば、ちゃんと変化していく。
日向夏
お正月ごろには、もう少し黄色くなって
紅日向夏と普通の黄色の日向夏の区別もつくようになりますよ。

本当に自然ってすごいですね~☆

2012年11月 9日

●北海道からの贈り物

またまたNさまのご実家より
北国のめぐみをいただきました♪

こんぶ

こんぶ!こんなに沢山の昆布って普段、見ることありません!!!
贅沢~♪
かぼちゃ

かぼちゃは、ホクホク!
コロッケでいただきましたが、
私のお料理の腕が急にあがったような錯覚を
うけるほど、美味しすぎました。

うちにもかぼちゃは、いっぱいあるけど
これは、お取り寄せしても食べたいくらいです。

じゃがいも

ほかにも じゃがいも や 小豆 ヤーコンなどなど
いっぱいいっぱいありがとうございました!
Nさま、本当にいつもありがとうございます。

大切に食べさせていただきますね^^

2012年11月 8日

●鹿に遭遇^^;

夜8時頃
もうすぐ我が家というところで
野生の鹿に遭遇しました!

野生の鹿

近所の方のトラックが鹿と接触して凹んだという話だったので

とりあえず、停止!
鹿の道路横断を見届けました。

写真がんばって撮ったんですけどね。。。
ごらんのように間に合いませんでした^^;

右の山から降りてきて
左のしげみの方に入っていったんですよ。

大きな鹿でりっぱなツノ!
でも、片足を怪我しているようで
やっと歩いていました。

どうしたのでしょうね~。

ここは、子供の通学路なので
鹿がでてくるのは、ちょっと心配。

数日前には、狸も居たし。
サルだって降りてくるし。


でも鹿の足の具合が気になる今日この頃。
大丈夫かなぁ鹿!


山の動物たちと人間!
うまく共存できるといいですね^^

※いのししさん、みかん攻撃しないで~~~