2012年10月18日

●都農漁港イセエビ祭り

10月7日 都農漁港イセエビ祭りに行ってきました♪

2号の通っている小学校の4年生と5年生が
オープニングでソーラン節を踊るということで

前の日からビデオの充電バッチシ!
日焼け対策の帽子とタオルもOK!

で、臨みました♪

みんなかっこいいーーーー☆

南っこソーラン

場所確保OK!
ビデオスタンバイOK!

しかーーーーし

始まると
ビデオの撮り方が分からない(大汗)
前のが壊れたので、最近買い換えたのですが

ためしに撮影したときは、大丈夫だったので
すっかり気を抜いてました。

結局、分からず、
手持ちの小さいカメラでこの2枚を撮るのがやっと。
自分に自分で落ち込みますわ。。。トホホ

イセエビの味噌汁

子供たちは、それはそれはかっこよく
踊ってくれましたよ~

ご褒美は、イセエビの味噌汁とご飯。
とっても美味しそうでした。

私はというと、ビデオショックに立ち直れず(笑)
出店やイセエビレポートも忘れて
早々に退散させていただきました^^;

イセエビレポートは、また来年ということで♪
お仕事がんばります☆

2012年10月 7日

●極早生みかん「日南1号」収穫はじまりました♪

今年はじめての みかん♪
日南1号です♪

あっこばーとアルバイトさんが
色とお味をみながら
選んで選んで収穫してくれました^^

日南1号

子供たちが学校から帰ってくるのを待って
大お味見大会!

机の上にみかんを並べて待ってます^^
極早生みかん

夏の間、柑橘系に飢えていた子供たち!
うれしそうにじゃれながら食べてくれました^^

おいしい顔

野菜も果物も苦手なけんぼー3号!
ピーマンがダメとかならまだしも

いちごもダメ
梨もダメ
ぶどうもダメ
キャベツもダメ
きゅうりもダメ 

ほんと、困りますわ。。。

しかし、みかんだけは、大好き^^
ただ、この白い筋をキレイにとらないとダメなので
とっても真剣にみかんと向き合っていましたよ。
みかんの皮むき

とにかく2人で食べる食べる!
この後、皮は山盛りになりました^^

みかんの皮いっぱい

というわけで 今年も 
みかんの収穫発送開始しま~す♪

これから12月までのみかんシーズン
みんなで楽しみましょうね~。

トップバッターは、極早生みかん「日南1号」どうぞよろしくお願いします☆