« 盆踊り | メイン | ミニトマトを植える準備♪ »

2012年8月22日

●稲刈りが終わりました^^

7月上旬、青々としていた稲たち♪
この後、台風も控えていて、このまま育ってくれるのか、とても心配でした。
けんぼー農園のコシヒカリ2012
稲の花も咲いていました^^
やっぱり癒されますね~
稲の花
風にゆられて気持ちよさそう。。。
いなほ
そして8月7日!
頭をたれた稲穂に可愛さを覚えながら、無事稲刈り終了しましたよ~。

今年は、雨が多かったので、田んぼがヌカルンデイルといけないので、黒い田植え靴を履いて行きました。そしたら、太陽が強くて強くて、黒が熱を吸収して、足が熱くて!帰ったら、足の皮がべろんとはげてしまいましたよ(汗)去年も田植え靴で大丈夫だったから、油断してましたぁ。来年からは、絶対こんなことしませんっ!
稲穂頭をたれる
けんぼー2号!コンバインデビューさせてもらいました^^
いままでは、ただ座らせて写真を撮るくらいだったのですが、今年は、操作方法を習って、稲刈りに挑戦!初挑戦
機械は、ちょっとした油断が命取りになりますから、けんぼーも2号も真剣です!
父と子
そんなこんなで、今年も無事稲刈り終了しました☆
新米みやざきコシヒカリ2012 
検査から帰ってきたお米は、一等米!
でも、実は、これはあまり関係ないと思っています^^
検査しないとコシヒカリと名乗れない(未検査米になります)ので、毎年、検査に出していますが、

●自分たちが1年間食べていけること(笑)←これ、一番重要^^;
●美味しいか美味しくないか
●けんぼーが作ったお米を食べたいと言って下さる方にお届けできるか 

これを基準にやっています。

8月21日より販売開始させていただきました。
昨日は、お知らせメールやメルマガまで準備できなかったのですが、さっそく見つけてご注文いただきました!ありがとうございます♪今日は、皆様にご案内メールできると思います。

昨年は、超不作であっという間に売り切れになってしまいましたが、今年は、少しは、余裕がありますよ。けんぼー農園の新米、どうぞよろしくお願いします☆

宮崎県産(けんぼー農園産)コシヒカリ2012年新米 

コメント

いいなあ。自家栽培。
おととしまでは、うちもそうでした。
夫は、友達からコンバインのお古を買ったみたいなので、いずれは、また、作るのかな。
でも、たんぼが震災の影響(うちの場合は水路が壊れ、たんぼの地盤が沈下)で作れないし、原発のこともあるし、いつになるやら。
田が荒れてしまって、どうなるやら。
息子さん、頼もしい限り。
おじいちゃんも安心して、いることでしょうね。
良かったね。

まいちゃん、本当につらい出来事ですね。終わりが見えない。。。

震災・原発・・・今年、福島で被災した友人2人が再会する場に居合わせました。こみあげる2人の涙を見たとき、私たちの想像をはるかに超えたつらさがあるのだと、改めて感じました。

こうして私たちが普通にお米を作れること、本当に感謝です。そして、作れなくなる日がくるかもしれないという覚悟もしておかないといけないと思っています。(天災・人災)

まいちゃんの田んぼ、心配です。早く作れるようになりますように。うちも数年前、人災で1年作れなかった年がありますが、次の年は、とても大変でした。変な草も生えたり・・・それが、何年続くのですから、なんといってよいのか。。。

私たちに出来ることは、今、こうして作物を作らせてもらえることに感謝しながら、がんばることだと思っています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)