2012年8月23日

●ミニトマトを植える準備♪

管理機で畝あげしたあとは、

畝つくり

こんなビニールパイプで
畝を平らにしていきます^^

パイプの中には、さらに3本のパイプが入っているので
結構重いのです。

わずか1時間ちょっとの作業でしたが
全身大汗!!!

けんぼーは、まだこれからハウス全体に
潅水チューブを引っ張ったり
苗の管理をしたり

大変なこといっぱいです^^

ミニトマトの定植は、9月2日・3日の予定。
曇りだといいなぁ。。。

2012年8月22日

●稲刈りが終わりました^^

7月上旬、青々としていた稲たち♪
この後、台風も控えていて、このまま育ってくれるのか、とても心配でした。
けんぼー農園のコシヒカリ2012
稲の花も咲いていました^^
やっぱり癒されますね~
稲の花
風にゆられて気持ちよさそう。。。
いなほ
そして8月7日!
頭をたれた稲穂に可愛さを覚えながら、無事稲刈り終了しましたよ~。

今年は、雨が多かったので、田んぼがヌカルンデイルといけないので、黒い田植え靴を履いて行きました。そしたら、太陽が強くて強くて、黒が熱を吸収して、足が熱くて!帰ったら、足の皮がべろんとはげてしまいましたよ(汗)去年も田植え靴で大丈夫だったから、油断してましたぁ。来年からは、絶対こんなことしませんっ!
稲穂頭をたれる
けんぼー2号!コンバインデビューさせてもらいました^^
いままでは、ただ座らせて写真を撮るくらいだったのですが、今年は、操作方法を習って、稲刈りに挑戦!初挑戦
機械は、ちょっとした油断が命取りになりますから、けんぼーも2号も真剣です!
父と子
そんなこんなで、今年も無事稲刈り終了しました☆
新米みやざきコシヒカリ2012 
検査から帰ってきたお米は、一等米!
でも、実は、これはあまり関係ないと思っています^^
検査しないとコシヒカリと名乗れない(未検査米になります)ので、毎年、検査に出していますが、

●自分たちが1年間食べていけること(笑)←これ、一番重要^^;
●美味しいか美味しくないか
●けんぼーが作ったお米を食べたいと言って下さる方にお届けできるか 

これを基準にやっています。

8月21日より販売開始させていただきました。
昨日は、お知らせメールやメルマガまで準備できなかったのですが、さっそく見つけてご注文いただきました!ありがとうございます♪今日は、皆様にご案内メールできると思います。

昨年は、超不作であっという間に売り切れになってしまいましたが、今年は、少しは、余裕がありますよ。けんぼー農園の新米、どうぞよろしくお願いします☆

宮崎県産(けんぼー農園産)コシヒカリ2012年新米 

2012年8月21日

●盆踊り

8月14日 正じーの初盆
まさか今年、正じーが亡くなるとも思ってなかったし
お葬式や初盆をすることになるなんて
今考えても不思議でしょうがないのですが・・・

盆踊り

盆おどりのために地区のみなさんや親戚が集まってくださいました。
けんぼーも太鼓たたいてます!

けんぼー太鼓 子供たちも輪に入って 踊ってました。 盆おどり

正じーもきっと近くで見てくれたことでしょう。
そしてこれからもずっと見守り続けてくれると思います。

さぁ、子供たちの夏休みもあと少し!
私たちもそろそろお仕事モードに切り替えてがんばります☆

もうすく新米の販売開始ですよ~♪
急ピッチで準備していますので、もうしばらくおまちくださいませ。

2012年8月 4日

●夏休みは、川ですよ~♪

今年も夏休みになりました^^
子供たちの楽しみは、もちろん 「川」

夏休み

毎年、川の支流の浅いところを
ビニールで囲って、1シーズンのプールを
お父さん達が作ってくれます。
ずーーーと昔から受け継がれている
子ども会活動です。

川

ちょっと浅いということで
子供たち、自分たちで手直し始めました!

川底から石を集めてきて、周りに積んでいきます。
5・6年生がんばってます^^

プールづくり

2号、かなり熱中!
泳ぐこと忘れています。。。

川のプールかさ上げ

こんな感じでとってもキレイな川なんですよ♪

澄んだ水

3号は、魚採りに夢中!
小さいのは、取れるけど、大きいのは
難しいですね。

魚とり

お友達がえびをゲット!
川えび

2号も思い出したように
ボディボード♪

ボディーボード

親は、交代で
監視の当番が回ってきます!
大変だけど、こんなに喜んでくれると
がんばってしまいますね~

今年は、日傘と帽子と
首には、保冷剤をタオルに巻いて
水筒は、お茶とスポーツドリンク
お菓子付でがんばりまっす^^

2012年8月 2日

●おお!こんなところに梅が!(笑)

青いの状態で
ビニールに入れられたまま
冷蔵庫の中に忘れ去られていた紅南高梅ちゃん^^;

忘れられた梅

「おお!こんなところに梅が!」

見つけられた時には
とってもいい黄色紅梅に変身!していました!
1ヶ月ちかくたってもいい状態じゃん♪

というわけで
よさそうな梅は、ブランデーで仕込みましたよ!
梅畑とブランデー梅酒

タグもつけて♪
1年後が楽しみなり~~~
梅酒にタグ付け

傷んでいるものは、
ちょっと包丁入れて悪いとこ取ってみました!
悪い梅カット
中は、きれいですぅぅぅぅ。
こちらは、2号専用の梅ジュースに!
黄色紅南高
氷砂糖とお酢をたっぷり入れて
梅酢ジュースと言ったところでしょうか♪
とってもいい香り^^
梅酢ジュース
左から、ブランデー梅酒(2011年製)、ブランデー梅酒(2012年製)、梅酢ジュース(2012年製)
あぁ、どれも楽しみ~。
梅作品
ブランデー梅酒(2011年製)は、今、チビチビ飲んでますが
おいしい!美味しすぎる~!
自分で作って、自分で褒めて、自分で自己満足^^

こうして家の中にガラス瓶が
増殖していくのですぅ(笑)

2012年7月4日のお話でした♪