« かっくんの田んぼ♪次は、しろかき^^ | メイン | 10周年♪ 今日で丸10年です^^ »

2012年4月 9日

●田植えが終りました^^

お天気とか強風とか心配しましたが
ここ数年で一番いい田植え日和となりました^^
image66.jpg
子供たちも張り切っています♪
2号が3号になにやらレクチャー中!
image67.jpg
今年、はじめて3号にも田植え靴がわたりました!
昨年は、長靴で四苦八苦して
10分くらいでギブアップしたからなぁ。。。
image68.jpg
お手伝いしながらも遊び中!
かえるとかおたまじゃくしとか居るから
私がぎゃーぎゃー叫ぶのもまたおかしいらしい(笑)
image69.jpg
あっこばぁちゃん@83歳もまだまだ現役!
というか主力!
足腰の強さといい
農業の感といい
さすがです!
image70.jpg
3号は、あれから手植えを何本かしたのですが
やっぱり、田んぼにはまってしまい
泥んこに^^;

それからが、大変で
手を洗いたい
足が汚くなった
帰りたい

っと(笑)
やっぱり3号だわ!

3号の面倒をみるだけで私は何にもできないので
早々に町のおばあちゃんちに連行(笑)
やっぱり3号は、この手のことは、苦手みたいです^^;

image71.jpg その後、2号は、大人以上に働いてくれました! 息子ながらすごいっ! この子にも農業の感みたいなものがあるみたいです。 image72.jpg ちなみに私は、ぜーんぜん、農業の才能がないので 2号の指示にしたがってます(笑) メインは、写真をとることですわ^^ image73.jpg 今年の田植えも無事終了! 今年は、豊作でありますように!

稲刈りは、7月末~8月上旬の予定です♪