« 田植えの準備! | メイン | そして今日は、トマト鍋♪ »

2012年4月 5日

●トマト鍋実習^^♪

3月の終わりに、トマト鍋作りに行ってきました^^
2010年12月12日、山形県天童市で開催された「平成鍋合戦」で一般来場者が携帯電話で参加するモバイル投票1位「なべ丸賞」をとったなべ!

image45.jpg そのときのメンバーの方直伝のトマト鍋実習です^^
ミニトマト部会女性部のみなさんと作りました。 image46.jpg 隠し味にキムチの素♪ですって。 image47.jpg こちらは、ミニトマトのワイン煮。
トマトは、みんなで持ち寄り(もちろんですね~生産者ですから^^)
使うワインももちろん都農ワイン
ロゼが一番相性がいいようです。 image48.jpg 尾鈴のミニトマト1kg
砂糖 100g
都農ワイン 100cc

これでグツグツと煮て(煮すぎないように)あとは、冷やすだけ。
夏場は、とくに冷たくして頂くと最高です。
image49.jpg

トマト鍋とワイン煮の完成!
ワイン煮は、ゼリーにしてデザートに♪
思わず2杯もお代わりしてしまいました。
おいしかったぁ^^
image50.jpg

都農トマト鍋レシピです☆
(季節的に鍋ではないですが・・・)

材料(4人分)

●具
都農産ミニトマト1kg ← 一応、こういうことで(笑)
かぼちゃ 1/2個
玉ねぎ  1.5玉
えのき  1パック
ベーコン 70グラム
肉団子  適量

●その他
キムチの素 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ4
砂糖  大さじ1
塩 お味をみながら

●スープ
鶏がらスープ 1リットル
かつおだし  100cc
昆布茶  小さじ1
固形コンソメ 1個

●トッピング
合びき肉  100g
にら 2束
とろけるチーズ 適量

●下準備
1)トマトは、皮を湯むきしておく。
2)かぼちゃ・玉ねぎ・えのき・ベーコンは、お好きな大きさにカットしておく
3)にらは、塩を加えたお湯で湯通しして、薄口しょうゆを軽くまわしかけ、和える。
4)合びき肉は、炒めて、砂糖・薄口しょうゆで味をつけてそぼろを作る。

●作り方
1)鍋にスープを入れ、スープが沸いたら、玉ねぎ・肉団子・ベーコン・えのき・かぼちゃを順に入れる。
2)具に火が通ったら、トマトを加え、キムチの素・砂糖・薄口しょうゆで味を調える。
3)器に盛り、にら・そぼろ・とろけるチーズを飾る。

●ポイント
トマトの酸味が強くても、かぼちゃとチーズがトマトの酸味を和らげてくれます!
かぼちゃがとろけた方がおいしい!

●やいちんより
翌日は、チーズいっぱい敷き詰めて、熱いスープを注ぐと、子供達のおやつに!子供たちのテニス部のお母さんから教えていただきました^^ お試しくださいませ~