2012年4月27日

●安曇野の風景を届けていただきました^^

日向夏をお求めくださった
りんちゃん さま より
ご感想とステキなお写真をいただきました^^

image83.jpg

長野県 松本、安曇野 の景色だそうです♪
-----

日向夏みかん早速いただきました
まことに美味しいものですね、初めての味わいまして感激しております
長野県に住みます者にはみかん類は憧れの味です
九州にはない安曇野の景色をお礼に添付したしますので
私が住んでおります、松本、安曇野を見ていただけらと思います
また来年になりましたら、お知らせください

写真は大王わさび農場と北アルプス、
今はわさびの花の満開の季節です

-----

image84.jpg

長野県には、行ったこともありませんが
なぜか懐かしさを感じてしまいました!

image85.jpg

うわーーーー、もうこの時点で行きたくなってるぅ♪
日本には、本当にすばらしい景色・風景って
たくさんあるのですね~
宮崎もいいところいっぱいですけど

日本全国まだまだ私の知らないところ
いっぱいなんだなぁと思いました。

image86.jpg

 冬には、北海道の美柑様から流氷のたより を頂いたし


 海中写真や動物の写真を送ってくださる方も♪
 本当にステキなんですよ~

  
 沖縄からもお写真、頂いたこともあります♪
 で、沖縄には行ってきちゃいました^^
 お写真くださったN・Kさまには、お会いすることできませんでしたが・・・

 
image87.jpg

 商品をご縁に
 日本の色々な土地のことを教えていただいて
 いつか日本一周旅行したいなぁ

 なんてことを考えてる今日この頃♪

 ぜったい実行してやるぅぅぅ(笑)



2012年4月16日

●不動公園の花まつり♪

土曜日!子供たちのテニスの練習の後、
不動公園の花まつり♪に行ってきました^^

行く予定では、なかったのですが
お友達のおさそいに
子供たちともども、うんうんと着いて行き^^

image81.jpg

出店で焼きそばやポテトを買って
ビールを飲みそうになるのをぐっと我慢!
プチお花見会してきました(笑)

image82.jpg カメラも携帯用のしかなくて せっかくのきれいな桜がとれませんでしたが 雰囲気は、感じていただけますでしょうか?

この桜並木とってもきれいなんですよ~
来年は、ちゃんと準備して行こうと
心に誓ったのでした(笑)

2012年4月12日

●本命田植えは、これだよん♪

2号にとっては、こっちが本命の田植え(笑)
image74.jpg
まずは、稲運びから♪
image75.jpg
このせまーーーい犬走りも必ず運転していくことが、2号のポリシー!!!
image76.jpg
はいっ!到着♪
image77.jpg
稲の根ってすごいですよね~♪
おじちゃんの稲の取り上げ方を観察してきた2号!早速実践&私に解説(笑)「おじちゃん、いっきにスパってとったんだよ!」と
かなり尊敬している様子でした^^
image78.jpg
まずは、端っこから植えていきます。
この田んぼ、ちっちゃいけど、ちゃんとお米が取れるんですよ~。
今年は、去年よりちょっと広げたみたいなので、稲刈りも楽しみです♪
image79.jpg
最後は、マイテクニックの自慢♪
トレーラーを前につけて、「すごいやろ!」って(笑)
確かに 曲がりたい方と反対方向にハンドルを切らないといけないので、難しいですね~。私は無理無理!
image80.jpg
2号、将来、トレーラーの運転手さんになれるかもしれません☆

ちなみに夢は、テニスプレーヤー♪
5月の試合に向けて、気合充分!

今日も夕方は、練習ですよ~
行ってきま~す☆

2012年4月10日

●10周年♪ 今日で丸10年です^^

10年前の今日、インターネットショップをオープンしました^^
最初は、楽天市場さんにお世話になっていました(5年間)

恥ずかしいけど、こんなHPだったんですよ(笑)
色使い最悪~♪
URL間違ってるし~
家族の写真(けんぼー2号が1歳の時ですね^^)は、粗い粗い!
デジカメがなくて、ビデオから切り取って使ってました^^;

image56.jpg

大体、HPは、エクセルを使う感じで作れるという思い込みで楽天に申し込み!完全なる見切り発車です!

バナーを作ることもHTMLを記述することも出来なくて、HP作る段階になって大汗(笑)連日徹夜してやっとやっと作ったページです♪

しかし、書いてることは、
今考えてることとあまり変わってないかも!

オープンぎりぎりまでお店の名前が決まらなくて
苦し紛れにつけた名前^^

「梅もんじゃ けんぼー農園」

●梅が主力商品だから
●美味しいときに「うめもんじゃ」っていうから
●けんぼーだから

「その名前なに?」
「なんじゃそら?」
「変えたほうがいいんじゃない?」

いろんな意見をいただきましたが、

なんとなーく変えることもなく10年!

今じゃ「お店の名前が面白かった」という意見もいただけるようになりました(笑)


10年という区切りの年。

これまで通り
そしてちょっとだけ進化しながら
ゆっくりしっかりやっていきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆

2012年4月10日 
梅もんじゃ けんぼー農園 黒木健二・やよい


-----

オープン当時のなごりが残るのが、今でも使っているダンボール箱。
ほら、昔の看板とそっくりでしょ(笑)

image57.jpg

楽天から自社サイトに移行したときにURLをとってしまったので、今は、もっとシンプルになっていますが・・・これからも使い続けていくと思います^^

今日は、やいちんブログも10周年の記事です♪



2012年4月 9日

●田植えが終りました^^

お天気とか強風とか心配しましたが
ここ数年で一番いい田植え日和となりました^^
image66.jpg
子供たちも張り切っています♪
2号が3号になにやらレクチャー中!
image67.jpg
今年、はじめて3号にも田植え靴がわたりました!
昨年は、長靴で四苦八苦して
10分くらいでギブアップしたからなぁ。。。
image68.jpg
お手伝いしながらも遊び中!
かえるとかおたまじゃくしとか居るから
私がぎゃーぎゃー叫ぶのもまたおかしいらしい(笑)
image69.jpg
あっこばぁちゃん@83歳もまだまだ現役!
というか主力!
足腰の強さといい
農業の感といい
さすがです!
image70.jpg
3号は、あれから手植えを何本かしたのですが
やっぱり、田んぼにはまってしまい
泥んこに^^;

それからが、大変で
手を洗いたい
足が汚くなった
帰りたい

っと(笑)
やっぱり3号だわ!

3号の面倒をみるだけで私は何にもできないので
早々に町のおばあちゃんちに連行(笑)
やっぱり3号は、この手のことは、苦手みたいです^^;

image71.jpg その後、2号は、大人以上に働いてくれました! 息子ながらすごいっ! この子にも農業の感みたいなものがあるみたいです。 image72.jpg ちなみに私は、ぜーんぜん、農業の才能がないので 2号の指示にしたがってます(笑) メインは、写真をとることですわ^^ image73.jpg 今年の田植えも無事終了! 今年は、豊作でありますように!

稲刈りは、7月末~8月上旬の予定です♪



2012年4月 8日

●かっくんの田んぼ♪次は、しろかき^^

田植え前のしろかき♪
これも重要なお仕事ですね~
ミニチュア田んぼといえども、手は抜けません!!!
image61.jpg
トラクターもミニチュア(笑)
この土のつき具合・汚れ具合がいいやろ♪
と、ルンルンで同意を求める2号!
うんうん、いい感じ♪
image62.jpg
いよいよ田んぼに入りますよ~♪
image63.jpg
自分の体重が重すぎて
途中で動かなくなった模様^^
image64.jpg
ここだけみると本物みたいですね!
image65.jpg
準備万端!
あとは、苗を待つだけです♪

ミニチュア田んぼの行方、お楽しみに☆



2012年4月 7日

●かっくんの田んぼ♪ 水路工事!

私の実家の庭の畑に
ビニールをはって、水をためて
今年もかっくんのミニチュア田んぼが出来ています^^
image58.jpg
近くの水路から汲んできた水を流せるようにマイ水路工事も完成!
image59.jpg
水を流すテストもOKです^^
image60.jpg
さてさて、今日は、本物の田植えの日。
その残った苗をもらってきて、毎年、ここに植えています^^

まずは、大きな田んぼで実習(笑)
行って来ま~す♪