« 本日8月3日稲刈りです。 | メイン | ミニトマトの苗を植えました^^ »

2011年8月 7日

●終わりました!稲刈り^^

稲刈り開始後数分で、雨~!!!!
数年前雨に泣いた稲刈りのことがよみがえりました。。。

下には、台風もひかえてるし
雨の予報がずっと出ているし

この日刈れなかったら、
次は、いつ刈れるかわからないですからね。

27.jpg

と、そのとき、うっすら明るくなり
虹が!!!
二重にかかっているのわかりますか?

29.jpg

ありがたいことに雨は、あがり
みんなでツユ(雨)はらい!

竹の棒で、稲穂をすーっと払っていくと
ツユが落ちていくんですよ^^

28.jpg

稲刈りを楽しみにしていた けんぼー2号も
張り切って作業中!

30.jpg

風も吹いてくれて30分くらいで乾いてくれました♪
作業再開!

31.jpg

無事、稲刈り終了しました!

刈り終わって、精米所の建物に入ったことろで大雨!
もう、天が味方してくれたとしか思えません!!!

感謝♪感謝♪

今年は、収穫量20%減と不作の年でしたが
お米自体は、いい感じ♪

自然のめぐみに感謝☆

----------

宮崎県産 新米コシヒカリ(というか、けんぼー農園の新米)販売中!

----------



コメント

今年は、米の値段が高くなりそうです。うちは、今年は初めて作れなかったので、夫の実家では、買わなきゃいけなくなって、変な感じでしょうね。私は、自分で気にいってる玄米を買っていたので、かわりないのですが、玄米で食べるからこそ、品質にこだわるんですよね・・・今年はどうなるかなあ。

>まいちゃん

そうでしたか。だんな様のご実家は、お米作られているのですね。なんと申し上げていいのか・・・。ほんと今年は、どうなるのでしょうね。震災の影響もあるし、こちらの地域も、のきなみ収量減。色々考えさせられることばかりです。少なかったとはいえ、収穫できたことに本当に感謝しなければいけませんね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)