« あぁ!いとしのはるみちゃ~ん♪ | メイン | はるみみかんのお味見行ってきま~す♪ »

2011年1月21日

●氷が!!!

毎日寒いですね~

朝出掛けて、お昼に帰ると
水がジャージャー噴水のように吹き出てる日もあり
(凍って、水道のパイプが破裂してたみたい)

そんなことが2日連続で起こった翌日の朝

 「行って来ま~す♪」

 元気に飛び出していった
 けんぼー2号@小学3年生

 ふと走っていく先を見ると・・・


 あっ!

10.jpg

 という間もなく

 すってんころり!
 泣きながら立ち上がろうとするけど
 立ち上がることもできず


 あわてて助けに行った私も
 あやうくしりもちつくところでした(笑)


 そうです!

 南国宮崎なのに
 温度計は、氷点下2度!

 排水のパイプが破裂して
 その水が坂道にながれ
 凍っていたのでした!

氷道♪

11.jpg

 スケートしたら超!楽しそう!
 じゃなくて・・・


 さぁ、どうする!!! 
 我が家から抜け出るには
 ここを通るしかないのです!

木が茂ってるので
 お昼になっても溶けず・・
 スコップやクワで氷を割って
 竹箒で掃く作業を延々とさせていただきました(大汗)


 車の出し入れができなかったから

 けんぼー3号の幼稚園は、お休み♪

 「今日は、行けんね~♪」と
 
 ずる休みでないことを
 強調しながらルンルンしてましたよ(笑)


 やっぱり雪の降らない生活の私たちは、
 人間もハード面も
 暑さには強いけど、寒さには、弱いですわ~

 北国の方には、頭が下がるばかりです☆

 明日は、凍らないといいなぁ。。。

コメント

今年はそっちも寒いみたいだもんね。。^^;

私の最初の冬の大失敗。。。
店の玄関前に雪がつもり溶けて凍ったので・・・
その雪を溶かそうとカンカンお湯を沸騰させて・・・
ヤカンでぶっ掛けて溶かして満足してたら・・・


2時間後にはもっと(分厚い氷になって)ツルッツルに凍ってた。。。汗っ;

怒られたよぉぉぉ。。。笑

今は、すっかりいろんなことに慣れちゃった。。。笑


秋田のnarumi ちゃん♪

こんにちは~
お返事したつもりになってました(^^汗)

今年は雪多くて大変ですね~
雪国の大変さは、想像しかできません。

narumi ちゃんの失敗談♪
実は、今回私も同じことやったのよ~(爆)


熱いお湯かけたら氷がとけて
そのまま蒸発してくれると思ったの♪

で、ルンルンってやってたら、
自分が出掛けようとしたときは、
分厚い氷になってました!

これほど、自分が無知だったとは(あはは^^)

何事も経験ですね~

narumi ちゃんも南国人だもんね。
えらいよ~!雪国生活これからもエンジョイしてくださいね♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)