2010年11月13日

●チャンピオンのお店訪問♪(コンディトライニシキヤさん)

ちょっと?
かなり?
かな~り!前のことになりますが・・・

あの方のお店に
突然訪問してきましたぁ(^^Y)
77.jpg
向かったのは、世田谷区
初めての小田急線にドキドキしながらも
迷うことなく到着しましたよ^^

 ↓汐留のシールを服の真ん中に貼る、
  けんぼー3号のセンスには、触れないでください(笑)
78.jpg
美味しいケーキとアイスコーヒーを
ご馳走になりました^^
ありがとうございました☆
懐かしい味です!!!
79.jpg
そう、行ったのは、ケーキチャンピオン 西田さんのお店
「コンディトライ・ニシキヤ」さん♪

残念ながら西田さんは、講演出張中でお会いすることは
出来なかったのですが

素敵な奥様とお子さんが迎えてくださいました^^

80.jpg
あの時のケーキの写真もお店の中に飾ってくださっていて感激!
(右の一番下のほうです^^)
とっても素敵なお店でした!

西田さん、ロケ中の畑での話なんかを
おうちでもしてくださっていたらしく
奥様とも懐かしい感じでお話できたのがうれしかったです♪
 
「枝豆が大豆になる話」とか(笑)

81.jpg 昭和4年創業だそうです。 すごいなぁ。 伝統を守りつつ、西田さんご自身のフィールドもちゃんと作られて活躍されている姿に教えられた日でもありました。 82.jpg TVをきっかけに頂いたご縁ですが、これからも長くお付あいしていけたらいいなぁと思いました^^ 西田さん、ありがとうございました!

また、今度は、ご在宅のときにお邪魔させていただきますね♪

 
当時のロケ風景♪

※放送の様子は、こちら♪
 「100歳のおじいちゃんへ みかん尽くしの巨大ケーキ」


このときのロケ現場が
今まさに収穫中の日南1号の畑なんですよ~
西田さんやまきちゃんも来てくれた畑♪

なんと、2年前の今日2008年11月13日が、ロケの初日でした!
 
今日は、あの日を思い出しながら
収穫しますね^^

-------------------------------------

 ▼明日11月14日(日)で受付終了です!
  みかん「日南1号」一番美味しいときで終わります!^^

------------------------------------

2010年11月 4日

●お手伝い???

畳の拭き掃除を手伝ってくれるというので、2人にまかせて、私はお洗濯♪ 
おわってのぞいてみると・・・
63.jpg
うわーーーー、掃除じゃなくて、ダイビング大会!
畳すれるよ~(涙)
64.jpg
でも、とっても楽しそうだから、ま、いいか!
梅の発送のときもこの部屋を使うので、畳は、そーとー傷んでいますの^^;

2010年11月 3日

●けんぼー2号みかんを売る^^/

二人そろってみかんの選果のお手伝い^^
58.jpg
と思ったら、やっぱり、食べてる~

けんぼー2号@3年生、ミニトマトのハウスの横の無人販売所の横で有人販売に挑戦♪まぁくんが買いに来てくれたよ!忙しいのにありがとう♪
60.jpg
おじいちゃんたちも自転車で来てくれましたぁ♪
61.jpg
これから冬にかけて、不定期でけんぼー2号が有人販売させていただきます♪近くをお通りの際は、ぜひ、お立ち寄りくださいませ!

(場所:都農町三日月原)

2010年11月 2日

●ミニチュア農園♪(NO.2)

7月には、コンナ感じ だったけんぼー2号の畑は、今こうなっています^^
けんぼー2号@3年生、これくらいの畑なら耕運機であっというまにきれいにしてしまいます。
55.jpg
時には、遊びも!
土運びには、ユンボは必須!
53.jpg
しかし、見ててすっごい効率悪そうなんだけど、楽しそう♪
54.jpg
この日は、収穫した落花生を七輪で砂焼きにして、おやつに!
2号のこだわりなんですぅ。
56.jpg
次は、常用のこんなものが欲しいらしい・・・
しかも今朝は、「最新の田植え機買いたい」とかいうし。。。
いくらだとおもってるん??(笑)

62.jpg

やっぱり私より、農家っぽいわっ!

けんぼー2号!ますます農業大好き加速中です♪

2010年11月 1日

●ありがとう全国の皆様♪頑張ろう宮崎!(銀座めざマルシェにて)

11月27日~28日に東京に行ってきました^^
今回は、JA尾鈴ミニトマト部会女性部の研修♪

青果市場さんとの意見交換会& 交流会& 販売先の視察& 観光(笑)という感じでした!(観光のことは、後ほどやいちんブログで^^; )

その中で、銀座めざマルシェでに行ったのですが
ちょうど「がんばろうみやざきフェア」が開催されていて
なんと東国原知事が来てて、取材が入っていました!
67.jpg
お母さん、何撮りたかったの?と子供達に突っ込まれた写真ですが、一応、「がんばろうみやざきフェア」を撮りたかったのですぅ(笑)↓
68.jpg
UMKアナウンサー 六華さん発見!
ミニトマト女性部ご一行様、みんな「六華さ~ん、六華さ~ん」と大興奮でしたよ^^ さすが、宮崎のスター♪
69.jpg
このときの様子は、29日のめざましテレビや、いろんなニュースで放送されていましたが、なかなかチェックできず。。。30日のUMK宮崎放送「JAGA天」の放送をようやくget(笑)
70.jpg
こんな感じで放送されてました^^
71.jpg
最後に、みんなで集合して
知事が「がんばろう宮崎」と言った後
みんなで「おー」と掛け声かけるシーンがあったのですが
それにちょっとだけ参加!
72.jpg
私も知事の右後方後ろの後ろの後ろに頭だけ映ってます(笑)

今回一緒に東京に行った人の中には、畜産農家さんもいらっしゃって、リーダーのKさんが「都農からミニトマトの販売促進にきましたぁ」と言うと、知事が「都農!!!」と驚いていらっしゃいましたね^^(最初の発生地ですからね)。

だから「みんなで頑張ろう」に参加できてよかったです^^


 ※口蹄疫の際は、宮崎への応援メッセージ、
  義援金&義援金のバナーを貼ってくださったりと
  ありがとうございました。

  当園にとっては、ちょうど口蹄疫の時期が梅の最盛期で、
  さらにこちらもススでたくさんの皆様にキャンセルを
  お願いしなければならない状況でした。

  返金作業をさせていただく中で、
  「返金じゃなくてすべて口蹄疫の義援金にしてください」と
  全額募金してくださった方もいらっしゃって、
  しんどい中にもすごくあたたかな気持ちにさせていただいたのを
  思い出しました^^
  (責任もって義援金に送金させていただきました)

  義援金の受付も昨日10月31日で終わりました。
  今日11月1日からは、児湯地区で家畜の再導入が始まりました。
  知り合いの畜産農家さんも再建に向けて動き出していて
  まだまだ大変そうですが、笑顔が戻りつつある
  今日この頃です。

  本来なら、おひとりおひとりに
  御礼申し上げるべきところですが
  この場をおかりして、
  ご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。


というわけで、


がんばろう!私も(笑)