2010年10月30日

●山のくらし

みかん山探訪の帰り道
ただしじーに遭遇♪
51.jpg
これは、私達の生活用水のタンク。
上水道はないので、山の水がたよりです。
52.jpg
時々、タンクのそこにたまった泥を抜くメンテナンスが必須!

これでも、お風呂とかお湯をはって時間が経つとそこに泥がたまってきますよ。ハハハ、山ぐらしは、そんな生活なのです。はじめは、違和感あったのですが、慣れれば日常になってる~(笑)

でもやっぱり、きれいな水が欲しいですね^^;

2010年10月29日

●みかん山探訪♪

今から、自転車でみかん山に行ってきます^^
行きは、つらいぞ~(笑)
42.jpg
青空に吸い込まれそう♪
43.jpg

けんぼー3号は、自転車を5分でギブアップして
あっこばーの軽トラで、らくらく到着!
まずは、みかんちぎりのお手伝い。
44.jpg
と思ったら、食べてる~
45.jpg
あぁ、こっちも~
46.jpg
腹ごしらえ終了につき、降下中(笑)
すっごいスピードですよ!
47.jpg
途中、がけのことろでまったり♪
48.jpg
お客様にみかん山を動画でお知らせしたいねと
子供達がビデオ撮影♪
うまく撮れてるでしょうか?
49.jpg
じゃんじゃん下って、みかんやま探訪は、終了!
50.jpg

私は、ずっと走って、歩いて・・・
すっごい疲れましたぁ。
でもとっても気持ちのいい1日でした^^/

2010年10月19日

●ハウスの横のみかん♪

ハウスの横にもみかんの木があります。
ちょっとだけ^^
11.jpg
ここのみかんは、まだ青いですね~
そう、興津みかん なんです。
さむーい時期に食べる冬みかん♪
12.jpg
すこーし、色もでてきています!
13.jpg
これは、鳥にやられましたね・・・
味がのってきている証拠でしょう。
動物は、美味しいもの知っていますからねぇ。
14.jpg
こんなみかんもときにあります。
水分調整がうまくいかなかったのかなぁ。
15.jpg
興津みかんは、11月中旬頃からのご案内になります☆
16.jpg
よーすけオススメのみかんです♪
17.jpg

2010年10月18日

●親ばか運動会♪

10月10日は、幼稚園の運動会でした♪
そう、幼稚園最後の運動会!
7.jpg
幼稚園の運動会って、すんごい近くで競技が見れて、全員参加みたいなアットホームな雰囲気がなんともいいですよね~。8.jpg
なので、今年は、超気合はいりまくりで、応援&写真撮影&ビデオ撮影しましたよ~♪ エイサー、かっこよかったよ!
9.jpg
今年は、年長さんなので、最後の運動会。最後の行進!
10.jpg
この運動会にこれなくなると思うと、親の私もちょっとさびしい・・・(笑)
ちょっと感傷的になったやいちんでした^^

2010年10月17日

●ミニトマトのハウス~中ホロはり~

10月12日♪
ミニトマトのハウスの中ホロはりをしました^^
1.jpg
もうすでに張ってある外側のビニールの中(赤い点線のところ・矢印のところ)に、もう1枚、ビニールをひろげていきます。ぐんと手を上に伸ばしながら、ビニールを引っ張っていくので、力もいるし、疲れました。さーやさん、りかちゃんもありがとう♪毎年、けんぼーと2人でやってたので、今年は、ちょっと楽だったような気がします☆

2.jpg 8月の終わりに植えたミニトマトは、もうこんなに大きくなっています。 ほら、かわいい花でしょう♪ 3.jpg けんぼー作業中♪ 4.jpg 実になってる~ 5.jpg うっすら、色づいてきています。 今週末くらいから、少しずつ、収穫できそうです☆ 6.jpg

HPでのミニトマトの販売は、もう少し先になりますね~
またご案内させていただきます☆

2010年10月11日

●10月3日 小学校の運動会^^

前日は、大雨で、絶対順延になると思っていましたが、なんとか午前中、お天気ももってくれて予定通り開催されました♪
かっくんもがんばったよ^^(花笠音頭)
1010032.jpg
今年の運動会らしかったのは、
1010031.jpg
町民一丸!都農魂ののぼりかな。
口蹄疫からの復興、みんなで頑張りましょう。

このブログを見てくださった皆様からもあたたかいお言葉や、募金のご協力いただきました。この場をおかりして、御礼申し上げます。

遅れ遅れだったブログ更新もこれからがんばりますね~♪

2010年10月 9日

●ミニトマトの植え付け(ちょっと前だけど~^^;)

8月29日~31日にミニトマトの苗を植えました^^
 ↑ いつのことじゃぁ!!!
1008311.jpg

真夏の炎天下のビニールハウスの中は、暑いってもんじゃありません!サウナなんか比じゃないっ!1008312.jpg
植えつけるときに座ってる椅子のクッションからは、けんぼーの汗が滝のごとく滴ってました(大汗)。座布団をお風呂の湯船につけて、引き上げた感じです(伝わりますか~?)
1008313.jpg
無事うえつけ終了!
今期も丈夫に元気に美味しい実をつけてくれますように!

ミニトマトの販売は、12月ごろからの予定です^^