2010年8月15日

●子供達の水泳場(都農いいとこ♪)

子供達が夏休みに水泳をするのは
こんな田んぼ道を通って
sui1.jpg
くだったところにある名貫川(なぬきがわ)♪
sui2.jpg
木の茂ってるところが本流で
この写真の手前が、支流
sui3.jpg
石垣とビニールシートで
川をせき止めてつくった天然プール♪
sui4.jpg
水がとっても澄んでいて
魚やえびもいて
子供達にとっても親にとっても、楽しく癒される場所です^^
sui5.jpg
帰りがちょっと大変だけど・・・
この登り坂結構堪えます(汗)
sui6.jpg
でも、夏の空気をすいながら
こんなところを歩くのもなかなかいいもんです☆

都農町、いいところです☆


2010年8月11日

●稲刈り無事終了♪

8月10日を稲刈り日に決めていたものの
ずっと降る雨、
雨・雨・雨の天気予報

前日になって、もう明日は無理だなぁと
なんの準備もせずに寝てしまいました!

ところが、朝!

えっ、もしかして晴れ!?

というわけで少し刈り始めたものの、
田んぼがぬかるんでいて、あっという間に中止!


でも、刈った方がいいという判断でまた再開!(午前10時)

そしたら今度は、コンバインがダウン。。。

kari1.jpg 業者さんに来てもらって応急処置してもらいますが、無理そう(涙) kari2.jpg そんな中、ひとり楽しんでいるのは、けんぼー2号♪
運転席にのれてご機嫌です^^ kari3.jpg いやいや、いっぱい心配してくれました! kari4.jpg でも、コンバインは、直らず・・・ 正午!けんぼーの先輩の助けにより、稲刈り開始! でっかいコンバインでなんとか、10日のうちに稲刈り終了しました♪ もう、今日を逃がしたらいつ稲刈れるかわからないし、 そうなると米が割れてきたり、稲が倒れてきたり大変なので みんな祈るような気持ちでした。 kari6.jpg 田植えでも出来そうなほど、ぬかるんだ田んぼで、もちろん、みんな田植え靴履いて稲刈りましたよ~(笑)

コンバインが入れないところは、手で刈ったので、とっても疲れましたぁ♪

でもとにかく、お米が一番いい状態のときに稲刈りできてよかったです!

只今、ご予約も受付中♪
どうぞよろしくお願いします。

宮崎県産コシヒカリ(新米)