2010年3月23日

●田植えの準備♪ 

水を入れてトラクターでかいていきます♪
1003231.jpg


この日は、小雨が降っていて、寒居日でした。
でも、学校から帰ってきた けんぼー2号は、そのまま田んぼへ!
田植え関係の作業は、彼の生きがいです^^
1003233.jpg

父の姿を見ながら・・・
実は、トラクターがどんな風に動くのかを見るのが好きだったり・・・
1003232.jpg


そういえば、2歳くらいのときから、半日でもトラクター、ユンボ、ローダーなどの機械が動いていれば、ずっと見てる子でした^^;
1003234.jpg

このまま大きくなるのでしょうか???




2010年3月13日

●南高梅と鶯宿梅 2010年3月13日 

南高梅です^^
南高梅
この新芽が大好きです♪
1003133.jpg

鶯宿梅(おうしゅくうめ)です♪
鶯宿梅
只今、脱皮中^^/




2010年3月 6日

●稲の種まき♪

うちの田んぼは、そんなに広くないので
こんな感じで、毎年種まきしています♪
1003061.jpg
毎年恒例のこの行事を子供達は楽しみにしているわけで・・・
結構、お手伝いがんばってくれます☆

最近は、アルバイトという言葉を覚えて、お仕事すれば、お金がもらえると(笑)でもちゃんと人手になってるので、こういう時は、時給200円くらいあげています^^
この日は、特別にあっこばぁちゃんから500円もらってました☆貯金箱に入れていくのが楽しみみたいです。

1003062.jpg はい、今年も無事撒き終わって。。。 1003063.jpg 田植えは、4月3日の予定です。 1年は、あっという間ですね~