2010年2月13日

●蜂さん、がんばって♪

今年初めての試みです^^
梅の花の咲くころ、ミツバチの箱を置いてみました。
1002131.jpg

このピンク色の花が、鶯宿梅(おうしゅくうめ)の花です。
1002132.jpg

白いのは、南高梅の花。
蜂さん、がんばっています♪
1002133.jpg

5歳児は、梅にも蜂にもちっとも興味を示さず
1002134.jpg

えぃ!やー!とー!
1002135.jpg

8歳児は、農業大好きですから、このとおり!
1002136.jpg
あっこばぁちゃんの後ろをついてまわり
農業の知識吸収中!
ほんと、私より何倍もいろんなこと知っています。

この山のことも
私なんか、ここまで一人では、絶対行けません。
一度道に迷って、携帯も持ってなくて
すっごく怖かったから、山恐怖症なんです(笑)

8歳児は、野生の感で、山歩きOKみたいです。。。
1002137.jpg
やっぱ、5歳児は、無関心^^;
1002138.jpg

十人十色♪ 兄弟も色々です(^^/)



2010年2月 7日

●梅満開^^

2010年2月7日

梅の花が満開です^^
これは鶯宿梅(おうしゅくうめ)。
トラクターに乗ると、梅の花の近くまで行けます。
1002061.jpg

私も登って、いつもと違ってちょっと高い所から
梅の花を見てみました!
1002062.jpg

あぁ~、全然違う♪
写真がいまいちで伝わりませんね。。。

なんか最近、MYデジイチ調子悪くて、入院もさせたけど、どうもいかんです。。。

えっ、私の腕のせい???

生でみていただきたいわ~




2010年2月 6日

●超特大はるみのお味♪

今、当店で一番人気の「はるみみかん」
その生産者さん「藤博さん」のところに行ったけんぼー2号@8歳。
自分の頭ほどもある大きなはるみみかんをもらってきました^^
でっかいはるみ
よいしょ!よいしょ!
皮、剥くのも大変です。。。
剥くのも大変
こんなぶあつい皮でした!
ぶあつい皮
さすがに、ちょっと乾燥気味だったけど、甘いっ!
水分がない分、プチプチ感が味わえました。
甘いよ
なかなか販売用にはなりませんが、こんなのもらったらうれしいですね^^

はるみみかん、この時期の季節限定品♪
1月22日から発送を始めて
もう2回目、3回目のご注文になっています(感謝)。

ぜひ、食べてみてくださいね^^

2010年2月 5日

●南高梅満開♪

やっとたどり着きましたよ!
家から30分。
ここを紐を手繰って登ります。結構直角で大変。でもあっこばーは、けんぼーが小さい頃は、おぶって登り降りしてたそうです。私には出来ない~~~。あっこばーすごいっ!
登る
登ったら、こっちのもの。
子供たち駆け出します!
まだ剪定した木が残ってるし、枝もたれてきてるので、子供は、いいけど、大人は、かがみながら歩くのは、結構大変でした。
駆け回る
自宅のところは、5分咲きくらいだったのに、この畑は満開ちかい!
南高梅の花1
南高梅、咲いてる~
南高梅の花2
夕日に照らされてきれいでした。
南高梅の花3
1年で一瞬だけ楽しめる光景です^^
南高梅の花満開
さ、ゆっくりはしてられません。
今日は、けんぼーが居ないのでここから30分かけて歩いてかえって、それからくるまで10分。ミニトマトのハウスへ!4時までには、着きたいけど無理かなぁ。。。
帰ろう
2号が、「おかあさん、こっち近道」というけど、私は、この山で迷子になったことがあるから、今日は、普通の道を選択。すでにこの山のことは、8歳児の方がよく知ってます(汗)
近道?
みんなで走って帰りました^^
走れ~
次は、ちゃんと動画とってUPしますね~(出来るのか?私^^;)

立野ウォーキング、超お勧めです!

2010年2月 4日

●梅林へ♪

この前ご紹介した、「立野ウォーキングコース」2月1日オープンになり、みなさん、ウォーキング楽しまれています♪

1月26日にそのコースとは違うのですが、私たちの梅林を動画でご紹介できないかと、子供たちと別コースを探検してきました。結果は、2号@8歳にビデオの主導権を握られ、あちゃー状態。
今回は、写真でご紹介させていただきますね^^

それでは、自宅裏の梅畑から出発!
これは、南高梅鶯宿梅だよん♪
梅の花

まずは、ぐるーん
梅林1
ぐるーんとカーブしながら登ります。
梅林2
まだまだ元気!午後3時くらいだったのですが、木漏れ日がとっても気持ちよかったです♪
森林浴
うちの椎茸!ここで収穫して持ち帰ります♪
しいたけの原木
カメラマン気分の2号!
「おかあさん、ここの空気おいしいと?TVでお山の空気は美味しいって言ってたけど。。。」と面白い質問。

確かに、澄んでいて美味しいけど、いつもこの状態で生活している子供たちには、そのよさがわからないみたい。でもとっても幸せなことですね^^
もっと上へ
これは、貯水槽。私たちの地域の水は、ここから供給されます。上水道ではなく、山水で生活しています。だから雨が降ったり台風が来ると大変。この前は、雨が降らなくて、水がなかったし。。。でも天然水はやっぱり美味しい(*^^*)
貯水槽
立野地区内を横断する形で、東九州自動車道建設中。トマトのハウスのよこくらいにICから出てくる道路が来ます。便利になるのはいいけど、視界がさえぎられるようで、この光景見てると微妙です。。。
高速道路建設中
おとどしくらいの大雨のときのがけ崩れ。今もまだこの状態です。
がけ崩れの爪あと
梅畑までは、まだまだ。道中、いいもの見つけたみたいです!
いいもの見つけた
栗♪
拾って帰ろうって言われても・・・
さすがに時期ちがうやろ(笑)
くり~
この角をまがってちょっと行くと、梅の畑です。
お月様
青空にお月様がとってもきれいでした!
あと少し
向こうのお山もきれい・・・
14.jpg

長くなったので、続きは、明日にしますね^^