2009年11月22日

●トマトが・・・

よく見てください
0911191.jpg

そう、割れが発生しているのです。しかも大量に。
収穫中にもちょっとした振動とかでパカッと割れたりするので、とっても気を使います。早く落ち着いてくれるといいのですが。。。
0911192.jpg
で、気をとりなおしての休憩は、ハウスの隣にあるみかん♪
0911193.jpg
今年のこの木、異常に美味しい(*^^*)
子供たちと5個くらいずつ一気食いしてしまいましたよ^^
0911194.jpg
月曜日からの出荷開始を予定していますが、お天気が怪しいですね。

********************************
けんぼー農園の 興津みかん
********************************

2009年11月13日

●けついぼみかん♪

「けついぼみかんが美味しい!」  

科学的根拠も何もないけど、黒木家が40年のみかん栽培で得た結果です!
わかりますか?
手前のみかんと、後ろ側のみかんの違い。。。
091111-1.jpg
そう、ぼこぼこしているでしょう!
けんぼー農園では、これを 「けついぼみかん」って呼んでいます。
お尻のほうが、ボコボコしてるという意味です^^;
詳しくは、今日のメルマガで(笑)
※あっ、登録しないでね^^
 メルマガっていっても私の日記みたいな感じなので恥ずかしいから~^^;

こんなみかん、みつけたらぜひぜひ自分でゲットしてくださいね^^
091111-2.jpg
さてさて、こちらは・・・「芯ぐされ」
真ん中のところがちょっと茶色いでしょう?
まだ今の段階では、普通に食べられますが、ちょっと味が変(ボケたような)。

箱詰め時には、1個1個チェックしてこういうみかんは、除いていきます。注意してるんですけど、たまにすり抜けていってしまうこともあるんですよね~。
選別がんばりますね^^
091111-3.jpg
こっちは、きれいなみかん
手のひらに乗せた葉つきみかん♪
091111-4.jpg
こういうのに 愛おしさを感じてしまいます^^
美味しいみかん、無事お届けできますように☆

********************************
只今、ご予約受付中
けんぼー農園の 興津みかん
********************************

2009年11月11日

●「はとこ」な関係♪

けんぼー3号@5歳の幼稚園は
今、新型インフルエンザで学級閉鎖中・・・

同じクラスで元気なまいちゃんが遊びに来てくれました!
実は、まいちゃんとは、はとこ同士!
2人ともインフルエンザじゃなくて良かったね♪
091109.jpg

二人でオセロしたり
リモコンしたり
トランプしたり

山の幼稚園を満喫の模様。

で、お昼は、3号リクエストのソーメン流し。
この前におにぎりとか団子とかココアとか食べたり飲んだりしてたので、準備ができた瞬間に「食べない」と言い出さないかドキドキでしたが、ソーメンだからつるっと入るのですね♪
こんな寒いのに~みんなで食べました!

結構、いけます(笑)

しかし、ソーメンと市販のつゆとジュースというなんとも不健康そうな食事でした!

2009年11月 6日

●秋ですよ~(*^^*)

けんぼー農園では、収穫の秋真っ盛り♪
みかんミニトマトに加えて

しいたけ(でっかいでしょ!?)
0911061.jpg

さつまいも
0911062.jpg


0911063.jpg

他にも、ミカン山にいったけんぼー2号は
あけっぽとかとってくるし

かぼちゃも天然ものが採れています^^

さてさて、今夜は、なんの料理にいたしましょう。
私的には、しいたけのバター炒めで一杯とかやりたいな^^


いいお酒をいっぱいいただいたんですよ☆
詳細は、後日、嫁@やいちんブログにてお披露目させていただきます。
予定は、未定です(笑)