2009年10月17日

●みかん色づいています♪

もうこんなに色づいています♪
この時期のみかんは、色もお味もどんどん変化するので楽しみですね~。
0910161.jpg
意外に思われるかもしれませんが、樹なりのまま、腐ってるみかんって結構あるんです。鳥がつついたりしたところから腐っていきます。写真の白い丸の中のような感じです。
0910162.jpg
「いのしし」や「さる」など山の動物たちにも狙われますので、毎日が人間と動物との戦い^^がんばります!エイエイオー♪

極早生みかん「日南1号」順次発送中♪

2009年10月16日

●ミニとマトのハウス♪

今、こんな状況です^^
0910151.jpg
中ホロをかけました。
冬の暖房に備えて、2重ビニールになります。
0910152.jpg
ちょっと休憩。
私と女性のアルバイトさんは、補佐!
けんぼーとまさやんさんは、力仕事で汗びっしょりでした。
0910153.jpg
シャキッとミニトマト♪
0910154.jpg
花も咲いていて、ハウスの中は、蜂が飛び回っていますよ~
時々、けんぼーは、刺されます!
0910155.jpg
ちょっとずつ色づきはじめました。
0910156.jpg
いよいよミニトマトもシーズンIN。
忙しい季節がはじまります。

気合いれよっと☆