2009年7月31日

●ミニトマトのハウスのビニールはり

みかん畑が今年からミニトマトのハウスになりました。
今日はそのビニールはり。
090731.jpg
ミニトマト部会の仲間やビニールはりの仲間がたくさん手伝いにきてくださいました。みなさん、暑い中、ありがとうございました☆感謝です。

2009年7月30日

●うめぼし干しています^^

今年は、塩分ちょっときつめでガリガリに乾かそうと思っています。
使ったのは、南高梅
土用干し
やわらかい梅干もいいけど、乾燥うめぼしもいいもんです♪
私的には、おばあちゃんを思い出す味☆

もう夏ですね~

2009年7月29日

●今年の梅の配送事故

忘れないようにちゃんと書き留めておきます
これが今年1,2を争う配送事故でした。
0907152.jpg
ダンボールの下のほうがびっしょり。。。
梅が凍ってとけて凍ってとけて・・・
0907151.jpg
こんな風に茶色く変色して、ぐにょぐにょになるのです。
0907153.jpg
これはまだ、いい方
0907155.jpg
「梅干が届いた」というお客様の声も納得のこの変化。
0907154.jpg
これが届いたら悲しいですよね。
本当にすみません。
こうならないように運送会社の方にもご協力いただいて
注意してもらっているのですが、1シーズンに数件は起こってしまいます。

梅の輸送は、本当に悩ましいです。
常温だと追熟が進んでしまうし、クール便だとこのような事故が起こってしまいます。来年は、少しでも減るように運送会社の方にお願いしました。
来年こそ、事故がありませんように☆



2009年7月28日

●おひさしぶりです^^

またまたあっという間に時間が経ってしまいました。
おとといの日曜日たけじーの49日でした。
やはり49日経つと落ち着いてきますね

落ちた梅

あのとき落ちた梅も土にかえり
また新たな生命となってくれることでしょう

土にかえる

今年梅をお届けできなかった皆様
本当に申し訳ありませんでした。

完熟南高梅

来年は、こんなきれいな梅をお届けできますように!


これからけんぼー農園もちょっと忙しくなります。
7月末にミニトマトの新ハウスのビニール張り
8月はじめに稲刈りです。

お天気がちょっと心配。