2008年8月27日

●ミニトマトを植える準備^^

ミニトマトの今期の作が始まります!
けんぼーもやるぞーっとハウスを見回して。。
tomato1.jpg

まずは、太陽熱消毒で乾燥しきった土にお水飲ませなきゃ!
tomato2.jpg

害虫の侵入を防ぐため、防虫ネットを張っていきます。
tomato4.jpg

収穫用のコンテナも洗って。。。
tomato5.jpg

いよいよ明日、苗の定植です!

晴れるとハウスの中は、サウナ状態だし
雨が降ると苗の持ち運びが大変。。。

明日は曇りがいいなぁ。


2008年8月17日

●稲刈り終了(^○^/)

無事稲刈りが終わりましたぁ~♪
ine1-1.jpg
8月10日、午前中の雨であきらめかけたのですが、
午後になって雨があがり
ちょっと怪しい雰囲気の中
稲刈り決行!
ine1-2.jpg
いつ雨が降ってくるかわからない状態・・・
今年は狭い田んぼをコンバイン2台で刈りました!
ine1-3.jpg
刈り取りできて、ホッと一安心のけんぼー♪
ine1-4.jpg
前日まで高熱だしてうなっていた けんぼー2号もはまってる(^^Y)
ine1-5.jpg
8月20日からHPでも販売させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------

2008年度新米はおかげさまで完売しました(8/25)。
あとは「けんぼー家族」の食べるお米がなくなっちゃうので、ごめんなさい。
また来年よろしくお願いいたします(*^^*)♪

2008年8月10日

●稲刈り待機4日目(> <;)

けんぼー2号作:てるてる坊主♪
サッシの鍵、2箇所に設置!
今日こそ稲刈りできますように!

inekaari1.jpg

スリッパで、

きょう~天気にな~あれ♪

  裏がえし・・・

新聞とTVで天気をチェックするも。。。

inekari2.jpg

とうとうザーザー降ってきました。
今日も無理かなぁ。

2008年8月 8日

●秋田テレビ「やばせ本町どまん中!」

秋田テレビ:毎週金曜15:35~16:53放送の
「やばせ本町どまん中!」という情報番組の中があるそうです。

その番組制作の担当の方から昨日お電話いただき
ほんの数秒しか映らないそうですが、けんぼー農園の青梅の写真を
イメージ画像として使っていただけるそうです^^

青梅

番組の中で 秋田県内の道の駅 の ご当地ソフトクリーム を
紹介するコーナーがあり、今回は「青梅ソフト」ということで
青梅のイメージ画像を探しておられました。


素人の撮った写真で申し訳ないくらいなのですが
協力させていただきました♪

隅のほうに「写真提供・けんぼー農園」
というテロップも出していただけるということなので
恥ずかしいけど、ちょっとうれしいな(^○^)


「青梅ソフト」これどんなのかかなり興味あります!
宮崎で見れないのが悲しい・・・

いつか秋田に行ってたべるぞ~

2008年8月 7日

●稲刈りできず。。。

8月7日

朝のうちはどうにかお天気ももちそうな雰囲気。
稲の露を払って
コンバイン2台で稲刈りすることに決定。

機会もお弁当も
準備完了のそのとき

雨が降り出し
徐々に激しくなり
すっごい雷
集中豪雨

稲刈りは無理でした。。。
明日もなんか無理そうです

お米を待ってくださっている皆様、すみません。
できるだけお盆前にお届けしたいのですが無理かもしれません(m_m)。

2008年8月 6日

●明日は稲刈り♪

明日8月7日は、稲刈りの予定です。
3時起床、5時までネットの仕事をして
5時からお弁当つくり!

朝7時に家をでて、家族みんなで作業します。
とくにけんぼー2号にとっては、田植えと並ぶ年間ビックイベント!

なのに今日水泳で背中を痛めて、今夜は整体に連れて行ってきました。
明日の朝までに直るでしょうか?

お天気も不安です。。。
雨が降りませんように!