2008年6月29日

●梅の収穫終了しました

今年もあっという間に梅の収穫が終わってしまいました。
たくさんのご注文ありがとうございました。

6月17日の記事でも書きましたが、今年は長雨と低気温により南高梅の完熟が遅れまして、多数の方をお待たせしてしまいました。皆様、快く対応してくださってありがとうございました。

梅もんじゃ けんぼー農園では、気分一新、ミノトマトのハウスの後片付け、田んぼの水路やあぜの草刈など次の作業に汗している今日この頃です。

image1.jpg

ハウスの中は、天然サウナ。
横を空けていてもすっごい熱気。。。

image2.jpg

なんかこの土と水に癒される~


ブログも、スパムコメントがすごくて、梅の時期は削除している余裕もなくていったん閉鎖状態にしていましたが、今日からまた復活させていただきます^^♪
どうぞよろしくお願いします。


2008年6月17日

●完熟南高梅の収穫&発送状況について

久しぶりの投稿です^^;
今年もたくさんの梅のご注文いただいていて、毎日梅と格闘しています♪
梅酒用南高梅は、ほぼ発送完了しました。

ume.jpg

ただ、今年は雨の日が多く、気温もなかなか上がらないため、
梅の完熟が遅れています。


毎日少しずつは出来ているのですが、なかなか発送できていません。
今、梅山で完熟を待っているところです。


今週内にはずいぶん熟してくるのではないかと思っていますが、
お天気と気温に影響されるのででなかなかこちらの予想通りに
熟してくれません。
気温が上がってくれれば、半日もあれば、ぐーーと色づいてくれるので
完熟南高梅をご注文いただいた方、もうしばらくおまちくださいね。