« 幸せ♪ | メイン | ふうちゃんの夢咲姫 生チョコ♪ »

2008年2月 4日

●ちょっと前になりますが・・・

秋田のnarumiちゃんの「りんご」
1.jpg

ジャム工房かもめのヨーコさんの「りんごのコンフィチュール」
2.jpg

けんぼー2号と
3.jpg

アップルパイを作りました!おいしい秋田のりんごに洗練されたヨーコさんのコンフィチュールが入るとそれはそれはおしゃれなお味になりましたよ~♪
4.jpg

見た目はさておき、手づくりおやつで親子満足させていただきました(*^^*)。
5.jpg

食の安全をひしひしと感じるようになって、なんとなくこの記事です(^^)。
おやつも食事も毎回手作りは厳しいけど、できるだけ手作りしたいですね。
どこから手作りするのかそれも問題。

肉を食べるために牛と豚と鶏を飼う?(@@)飼えない~なんてこと考えてる今日この頃です(笑)

コメント

こんにちは^^

中国製以前より一段と敏感になってしまう~

これは日本でも言えることだけど、見た目が悪いと買ってくれない消費者にも少しは問題ありかも...
という私も、お店で購入する時に、きれいな野菜を選んでしまうんだけど...(苦笑)

でも、以前より食の安全の問題がクローズアップされて、消費者の意識もだいぶ変わって来てるんで、今がチャンスね♪

あっ、アップルパイおいしかったです♪
ご馳走様♪

こんにちは&お久しぶりです!!
ご無沙汰してゴメンナサイ・・・
体に電磁波がよくない!?と聞くとナゼかPCの前に行けなくて(笑)
でも今月辺りから、ちょくちょく登場させていただきますね^^

アップルパイ美味しそうですね~
私も手作りでなにか作れたらいいのですが下手なので無理(涙)
だから、私はもっぱら試食担当!?(笑)

昨年の終わりに分けていただいた15キロのみかんを食べてしまったので、今朝、またお願いしました。12月のみかんも、1月下旬になっても、外側はしぼんでくるのに中は瑞々しくて甘く、最後までおいしくご馳走になりました。このリンゴパイもおいしそう。おいしいおやつを食べる時間は、いちばん幸せなひとときです。

やいちん・・・・こんにちは♪♪
すっごく嬉しい記事をありがとっ。。。
>肉を食べるために牛と豚と鶏を飼う?
  そりゃ~~無理な話だよね。。
  信じて食べるしかないよね。。。
  そういう意味でも、地産地消はいいのかもっ♪
 ミニトマトは宮崎産を買っています♪

 美味しそうなアップルパイ♪
 手作りが苦手な不器用な・・・母narumi・・・・・
頑張らないと。。。

PS・・・・なるべく中国産は買わないように・・・って表示を見ながら買い物・・・・・
殆ど買えずに帰ってきた主婦narumiです。。。
悲しい現実です。


美味しそうなアップルパイですね.....
けんぼー2号くんも頑張っていますね(^-^)
もうすぐバレンタインday...
我が家は子供たちと3人でバレンタインチョコを作りました。誰にバレンタインチョコをあげるのか?
内緒だそうです.....

やいちん
私アップルパイには目がないの。お呼ばれされたかったあ・・・。

こんばんは。
ほんと、家庭菜園も考えてしまう今日この頃です。
日本の自給率から考えても、やはり農家というお仕事は尊いものですよね。
こんなアップルパイを食べれる事が、本当の食の豊かさだと思います(^^)
けんぼー2号、幸せだね♪

親子でアップルパイいいなぁ・・・
私もいつか!!


遠そうですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ステキな写真ありがとうございます。

>おやつも食事も毎回手作りは厳しいけど、できるだけ手作りしたいですね。
一からは無理としてもなるだけ生産者の顔の見える材料を使いたいと思います。

さーや さま

こんにちは。

>中国製以前より一段と敏感になってしまう~

ですよね~。
全部が全部そうでないのもわかるけどやっぱり慎重になってしまいますね。

>これは日本でも言えることだけど、見た目が悪いと
>買ってくれない消費者にも少しは問題ありかも...
>という私も、お店で購入する時に、きれいな野菜を
>選んでしまうんだけど...(苦笑)

私も同じ!

>でも、以前より食の安全の問題がクローズアップされて、
>消費者の意識もだいぶ変わって来てるんで、今がチャンスね♪

そうですね。
少しでもそういうニーズに応えれるように体制整えます!

>あっ、アップルパイおいしかったです♪
>ご馳走様♪

今度は、もっといっぱい作りますね~。
また遊びに来てください(^^)。


鳶屋の嫁 くぅ~りん さま

こんにちは。
体調はいかがですか?

>体に電磁波がよくない!?と聞くとナゼかPCの前に行けなくて(笑)

そうそう、私もそうだったよ。
やっぱ、よくないと聞くものは避けたいよね。

>でも今月辺りから、ちょくちょく登場させていただきますね^^

は~い!でも無理しないでね。

アップルパイ、素材がよかったので、私はほとんど手を加えませんでした。
今度はくぅ~りん ちゃんもさーやさんと一緒に遊びに来てくださいね(^^)。

birdland さま

こんにちは。
みかんすごく大切に食べてくださってありがとうございます♪
生産者としてとてもうれしいです(^^)。

今回のご注文分は、あと30分後、運送会社さんに引きわたします(笑)。
無事お届けできますように!

>このリンゴパイもおいしそう。

ありがとうございます。

>おいしいおやつを食べる時間は、いちばん幸せなひとときです

ほんとそうですね。
そんな時間、大切にしたいと思います(*^^*)。

narumi さま

こんにちは~。

>すっごく嬉しい記事をありがとっ。。。

喜んでいただけてうれしいわ~♪

>そういう意味でも、地産地消はいいのかもっ♪

うん、やっぱそうだよね。

> ミニトマトは宮崎産を買っています♪

ありがとう♪
けんじがつくったって書いていない?(笑)

> 美味しそうなアップルパイ♪
> 手作りが苦手な不器用な・・・母narumi・・・・・
>頑張らないと。。。

私もてきとーだから・・・
最近は、子供のほうがしっかりしてきて、おかあさん、●●入れんと!と指示されています(^^;)。

>PS・・・・なるべく中国産は買わないように・・・って
>表示を見ながら買い物・・・・・
>殆ど買えずに帰ってきた主婦narumiです。。。
>悲しい現実です。

ほんとほんと、私はこの前わかめを買えずに帰ってきましたよ~。
国産品探すのも大変ですね。

このはな市のおごじょ さま

こんにちは。

>美味しそうなアップルパイですね.....

ありがとう♪

>けんぼー2号くんも頑張っていますね(^-^)

はい、料理好きみたいで・・・。

>もうすぐバレンタインday...
>我が家は子供たちと3人でバレンタインチョコを作りました。

すごいーーー!

>誰にバレンタインチョコをあげるのか?
>内緒だそうです.....

気になりますね~。
うちは、子供たちがもらえるか気になる~。


あらんだまおばさん さま

こんにちは。

>私アップルパイには目がないの。

そうなんですね~。

>お呼ばれされたかったあ・・・。

呼んだんですけどね~(笑)
ちょっと遠すぎて届かなかったみたい(^^;)。
次回を待っててくださいね。

まったり若旦那 さま

こんにちは。

>ほんと、家庭菜園も考えてしまう今日この頃です。

ですよね~。
自給自足の原点にかえってしまいますね。

>日本の自給率から考えても、やはり農家という
>お仕事は尊いものですよね。

ありがとう。
日本の農業もっともっと見直されるべきだと思います。でも私たち農家の意識も変えなきゃいけないところってあるような気がします。

>こんなアップルパイを食べれる事が、本当の
>食の豊かさだと思います(^^)
>けんぼー2号、幸せだね♪

ありがとうございます。
普段は買ってきたお菓子で済ませることばかりなんですが、時間を見つけて子供たちと一緒にお料理したり遊んだりしたと思います。

蒼月華 さま

こんにちは~。
見てくださっていたのですね。
うれしいです♪

>親子でアップルパイいいなぁ・・・

ほんと、たま~にしか出来なんですよ~。
いつもは、子供たちほったらかしです(^^;)。

>私もいつか!!
>遠そうですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

といいつつ、意外と早いかもしれませんよ~♪
ご報告待ってま~す(^^)。
ってお会いしたこともないのにこんなこと言っていいのかな・・・?


かもめのヨーコ さま

こんにちは。

>ステキな写真ありがとうございます。

いえいえ、キッチンで撮影したので暗くなってしまって・・・。
思いっきり画像加工してしまいました(^^;)。

>一からは無理としてもなるだけ生産者の顔の
>見える材料を使いたいと思います。

そうですね。
そういうヨーコさんの作るコンフィチュールだから安心して食べられます。
今年の梅もよろしくお願いしますね~。

こんにちは。。。
今日、やいちんがらみのネタです。。(^^;)
食の安全。。。
日本の農家の皆さんに頑張ってほしいです。

私自身・・・親戚のおじちゃんによく新鮮野菜をいただきます。。。
今までは・・・どもっ。。って感じだったけど・・・
安全で安心して食べられることに、もう少し感謝していただかなくちゃっ。。って改めて思っているところです。

やいちんたち農家さんも・・・安全なものをつくるには、手間隙かかると思いますが・・・
待っているひとがたくさんいることを励みに・・
頑張ってね♪♪

narumi さま

こんにちは~。

>今日、やいちんがらみのネタです。。(^^;)

えっ、気になる~。

>食の安全。。。
>日本の農家の皆さんに頑張ってほしいです。

は、はい!

>私自身・・・親戚のおじちゃんによく新鮮野菜をいただきます。。。
>今までは・・・どもっ。。って感じだったけど・・・
>安全で安心して食べられることに、もう少し感謝して
>いただかなくちゃっ。。って改めて思っているところです。

そっかー、おじさんに感謝だね。

>やいちんたち農家さんも・・・安全なものをつくるには、
>手間隙かかると思いますが・・・
>待っているひとがたくさんいることを励みに・・
頑張ってね♪♪

応援ありがとう♪
これからはもっともっと真剣に取り組まなくっちゃね。
がんばります。

はじめまして、やいちんさん。

narumiさんところからやってきました。
果樹中心なのですね、
私は、野菜ばかり有機農業をやっています。
こんかいのギョーザ事件はびっくり、あらためて日本の食の頼りなさを痛感しました。
日本の食と生命を預かる大事な仕事、お互いがんばりましょう。

それは、そうと美味しそうなアップルパイ!
手作りでいいですね!

これからもよろしくおねがいします。

うめちゃん さま

はじめまして~♪
私も行こうと思っていました(^^)。
あとでお伺いしますね。

>果樹中心なのですね、
>私は、野菜ばかり有機農業をやっています。

そうなのですね。
大変だけど、夢のあるお仕事ですね。

>こんかいのギョーザ事件はびっくり、あらためて
>日本の食の頼りなさを痛感しました。

ほんと。
もう何を食べていいか、何を信用していいのか、判んなくなるね。

>日本の食と生命を預かる大事な仕事、
>お互いがんばりましょう。

は~い!
微力ながらがんばります。

>それは、そうと美味しそうなアップルパイ!
>手作りでいいですね!

ありがとうございます。
narumiちゃんからいただたりんごがパイにしてって言っているようで、そこにヨーコさんのコンフィチュールをいれたら想像通りのお味になって、自分で言うのも何なんですけど、大満足でした(^^)。

>これからもよろしくおねがいします。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

おいしそ~素材ももちろんいいでしょうが、
やいちんさんの腕もきいてるかも~

アップルパイなんて食べる専門で
作ったことありませ~ん
つくったら喜ぶかな~うちのだんな様?

ヒカリねーさん さま

こんばんは~。

>やいちんさんの腕もきいてるかも~

いやー、それはないかも!
お砂糖も適当だし、同じ味は2度と作れない~。

>アップルパイなんて食べる専門で
>作ったことありませ~ん

実は私もはじめてだよん(^^)。

>つくったら喜ぶかな~うちのだんな様?

きっと♪♪♪
ヒカリねーさんのだんな様ってどんな方なんでしょう。
いつかお会いしたいです☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)