« 西都原のコスモス | メイン | あっという間に12月・・・ »

2007年11月17日

●ハクサイ干しています

今朝、ただじーちゃんが、でっかいハクサイを5個も買ってきました。
1個1個がかなりの重さです。
これを愛バイク「カブ」に乗せて山道を運んできてくれました。
ありがたいけど、想像するとちょっと怖い・・・。
きっとゆらゆらしながら運転してたんだろうなぁ。

hakusai1.jpg

5個で480円だったらしく、じいちゃん満足げ!
あっこばーちゃんは、作った人のこと考えると「気の毒なぁ」といいながらも、手際よく、ハクサイを干しました。これが、塩もみされて、お漬物として食卓にのぼります。

私たちは食べるだけ!
あ~ぁ、幸せ(^^)。

hakusai2.jpg

シンプルだけど、贅沢。
農家の食の豊かさを感じる瞬間です。
私ももっと農家の嫁修行しなきゃなぁ・・・。

子供たちが大きくなって孫世代になってもこういう光景は残したいですね。

コメント

5個で480円は結構安いよね。ただじぃちゃんやりましたねぇ(^^)
ハクサイのつけもんは、私も大好きです!

おうちでハクサイを干して漬物を漬けるという光景も、前に比べると少なくなったんじゃないでしょうかね?
孫世代になっても残していけるといいですね。


と言いながら私は全く作れないので、出来上がったら、やいちんちに食べに行きま~す♪

あぁ。そんな季節になりましたかぁ。

1枚ずつはがしてほすんですねぇ。
実祖父は根元に切り込みを入れてから手で割り裂き、8等分にして塩漬け+重石。でつけていた記憶があります。

寒くなると縁側に白菜が並ぶんですよね。
これまた、冬の風物詩♪
これが、春になると新聞の上にワラビやゼンマイなどの山菜が並びます^^

私のモノ作りの原点は祖父かも。。。

年季の入った人の作るお漬物は、なんか一味もふた味も違うよね~。食べられてうらやましい~。みかん届きました!さっそく、小さいのを一口でぱくり!「うま~い」息子と二人で、大満足!明日は職場の同僚に、持って行ってあげよう!

やいちんさんのところの白菜漬けは
燦燦と陽が当たって、
おいしそう~


まぁ さま

おはよう♪
コメントありがとう。

>5個で480円は結構安いよね。
>ただじぃちゃんやりましたねぇ(^^)

は~い、ちなみに10号線沿いのお店らしいです。

>ハクサイのつけもんは、私も大好きです!
>おうちでハクサイを干して漬物を漬けるという光景も、
>前に比べると少なくなったんじゃないでしょうかね?
>孫世代になっても残していけるといいですね。

私も食べる方は、大好きなんだけど・・・。
作るほうは、なかなか。
それに見よう見まねでつくっても、おばあちゃんたちのつくるのは、一味違うんですよね~。

>と言いながら私は全く作れないので、出来上がったら、
>やいちんちに食べに行きま~す♪

ぜひぜひ、つけもんとお茶でおしゃべりしましょう♪

みきさま

おはよう♪

>1枚ずつはがしてほすんですねぇ。
>実祖父は根元に切り込みを入れてから手で割り裂き、
>8等分にして塩漬け+重石。でつけていた記憶があります。

本格的なやつですね~。
さっすが、みきちゃんのおじいちゃん!
おばあちゃんのは、ちょっと干して、すぐに塩漬けしてすぐに食べる浅漬けのようなものです。

>寒くなると縁側に白菜が並ぶんですよね。
>これまた、冬の風物詩♪
>これが、春になると新聞の上にワラビやゼンマイなどの
>山菜が並びます^^

同じ!同じ!
おかげで野菜、山菜には不自由しません。

でも、私が引き継がないとぜんまいもわらびもいつの日か食べられなくなってしまうんですよね。

>私のモノ作りの原点は祖父かも。。。

そっかー、おじいちゃんも作ることが大好きなのですね。
みきちゃんのおじいちゃんのお漬物もたべてみたいなぁ。


まいちゃんさま

おはようございます♪

>年季の入った人の作るお漬物は、なんか一味も
>ふた味も違うよね~。

そうなんですよ~。
何でですかねぇ?

>食べられてうらやましい~。

まだまだどっぷり、甘えています。

>みかん届きました!
>さっそく、小さいのを一口でぱくり!
>「うま~い」息子と二人で、大満足!
>明日は職場の同僚に、持って行ってあげよう!

よかったです♪
お買い上げありがとうございました。
職場の皆さんにも喜んでいただけるといいなぁ。
これからもよろしくお願いいたします。

ヒカリねーさん さま

こんにちは~。
最近お天気がいいので、白菜干すにはもってこいですね。
次はみかんの皮でも干してみようかな☆

先日 川南で開催された軽トラ市へ行ってきました (^0^)/ 
その時 やいちゃんの 芋かりんとうを発見 あらんだまおばさんの言われたとおり 本当に美味しかったです。私の娘は 芋かりんとうが、大好き.....(^-^)
帰りの車の中で半分は 無くなりました。 

このはな市のおごじょ さま

こんにちは~。
先日は遠路ありがとうございました!

かりんとう、喜んでいただけてよかったです♪
とっても疲れたけど、楽しい朝市でした。
ご主人にもよろしくお伝えくださいね。

またお会いできるのを楽しみにしています。

こんばんは
鹿児島に居ます

白菜は漬物の前に干すのですね
初めて知りました(おろか)

そうなんだ

加藤先生

こんにちは。
ご無沙汰しております。

今鹿児島なんですね。
そして来週は宮崎ですね。
お会いできるのを楽しみにしています。

>白菜は漬物の前に干すのですね
>初めて知りました

私もよくわかりませんでしたが、
白菜でも大根葉でも一度干してから漬けます。
干すことで、野菜のうまみが増しすことや、保存性も向上するようです。
水分活性とかと関係あるのかな。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)