« 美味しい、楽しい♪笹団子パ~ティ~ | メイン | いっちゃが宮崎・楠並木朝市に出店します »

2007年11月 1日

●ミニトマトこんなに大きくなりました

9月のはじめに植えたミニトマトがこんなに大きくなりました。

tomato1.jpg

この写真を撮ったのが10月24日。
これから2,3日して初収穫でした。

tomato2.jpg

割れて出荷できないトマトを山盛りにして食べました(^^)。
糖度も高くおいしかったですよ~。
WEBで販売できないのが残念です。

tomato3.jpg

スーパーで「JA尾鈴のミニトマト」見かけたら買ってくださいね(お願いっ♪)
今日からガゾリンも値上がりしましたが、ミニトマトのハウスでつかう重油もかなり値上がりしています。
昨日TVで大玉トマトを作ってらっしゃる方が出ていて、重油がこのまま高値の状態が続けば、経営を圧迫して存続できないと考え、廃タイヤを利用した装置を導入されていました。
けんぼーのトマトにとっても試練の冬になりそうです。

---------------------------------------------------------------------
2008年10月18日追記

tomato1.gif

tomato2.jpg

 園長けんぼーも所属するJA尾鈴ミニトマト部会が10月19日あさ6:15~6:50NHK総合 産地発!たべもの一直線で紹介されます。そして、けんぼー農園でもこの"ミニトマトを販売さえていただくことになりました!

ご予約はこちらからどうぞ♪
JA尾鈴ミニトマト部会のミニトマト

コメント

やいちん
昨夜ニュースで農家や漁業関係の困惑ぶりを放送していて、人事のように見ていましたが、身近でやいちんがいました・・・。

あらんだまおばさん さま

こんにちは~。
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。

今のところ、暖かいので加温機を回すこともありませんが、寒波がやってると影響が・・・。
常に先々をよみながら行動しなければと思いました。

昨日ガソリン入れればよかった・・・。

こんばんは^^

ミニトマト美味しそう♪
原油高騰!!私達の身近にも影響が出てきて痛~いです(涙)
特にガソリン...(痛)

ハウスで使う重油も大変!(≧ロ≦)
今年は、暖かい冬だといいね!

久しぶりです~お邪魔~

美味しそうなミニトマトですね
JA尾鈴のミニトマト目掛けて
今度は買います!!

それにしても重油の値上げは
深刻ですね

ちょっとした値上げ程度は
車を利用している人のコメントが
数年までは多かったけど、
ここ1年は特に生産農家の方のコメントが多くなっているのが
わかります。

本場讃岐うどんも一玉30円値上げするとか・・・

食に影響があると、連鎖的に買い控えが広がるのが残念です。

ガソリンの高騰、あらゆるところに影響しますね。昨日入れとけばよかった、私も。

いやぁん。トマトだわぁ!!

ダッチオーブン買いまして。
初火入れはピザだ!!と。
プチトマトごろごろのピザの予定♪
近くだったらダッチ持って遊びにいくのにぃぃ!!

塗装屋の嫁 さーやさま

おはようございます!

>ミニトマト美味しそう♪

来るタイミングがよければ山盛り食べれますよ~。

>原油高騰!!私達の身近にも影響が出てきて痛~いです(涙)
>特にガソリン...(痛)

ですよね。
車、軽にしたいくらい!


>ハウスで使う重油も大変!(≧ロ≦)
>今年は、暖かい冬だといいね!

本当に・・・。
冬は寒いほうが冬らしくて好きだけど、経営を考えるとそうですね。
うーん、頭いたい。

ヒカリねーさん さま

おはようございます。
こちらこそご無沙汰です。

>JA尾鈴のミニトマト目掛けて
>今度は買います!!

ありがとう♪♪♪
どうぞよろしくお願いします。

>それにしても重油の値上げは
>深刻ですね
>ちょっとした値上げ程度は
>車を利用している人のコメントが
>数年までは多かったけど、
>ここ1年は特に生産農家の方のコメントが多>くなっているのがわかります。

経費はかかる一方
農産物は価格低迷
これからの農家は、創意工夫をもって経営しなければと思います。

>本場讃岐うどんも一玉30円値上げするとか・・・
>食に影響があると、連鎖的に買い控えが広がるのが残念です。

これからどうなっていくのでしょうね。
来年からは幼稚園の保育料も値上がりすることになりました。


ヨーコ さま

おはようございます。

>ガソリンの高騰、あらゆるところに影響しますね。

そうですね。
トイレットペーパーも来年あたり値上がりするような話も聞きました。

>昨日入れとけばよかった、私も。

ですよね。
こうなったら自転車買うかなぁ。

みき さま

おっ、はよう♪
ダッチオーブン買ったの!!!
すっげーーー。

近くだったら食べに行くのに~。
食べたくなったよ~。

やいちん、お疲れ様です!
ミニトマト、甘そ~で美味しそ~^^♪♪
このミニトマトの収穫の時はどうやって収穫するの??手作業??

こんにちは。。
そうそう・・・石油高騰・・・ホントかなり痛い問題です。。
タイヤもここ何年か続けて値上がりしてて・・
うちにも・お客さまにも負担が続きます。
食品の偽装問題も・・・次々だし。。。
どうなってる日本。。。
だからこそ・・・安全なものを求めていくのでしょうねっ。。
先生のブログでやいちん&ふうちゃん見たよ♪
いい仲間が近くにいて・・・刺激し合って・・・
(美味しいもの食べて(笑)・・・・・・)
ちょっびり羨ましくなった・・・narumiさんです。

そうかあ。。。こんなところにまで重油の影響がくるのか・・・
この重油の値上げはイラク戦争によるものだよね。全てはあそこから始まってる気がする。なんとか、誰かもっと身近なものを重油のかわりにできるよう、発明してくれないかなー。
関係ないけど、あいかわらず宮崎知事頑張ってるね。宮崎の県民支持100%に近いっていうし、県民だけじゃなくって、なんか国民全員が応援してる感じだよね。
ほんとに頼もしいね。タレントのときは好きじゃなかったのに、今じゃ出てるとついつい見ちゃう!

ふう さま

こんばんは~。

>ミニトマト、甘そ~で美味しそ~^^♪♪

うん、今最高だよ~。

>このミニトマトの収穫の時はどうやって収穫するの??手作業??

ピンポーン♪
ヘタのところにちょっとふくらみがあって、そこをポチッとするとあっという間に外れます。いつかトマトの収穫体験にご招待しますね~(^^)。

narumiさま

こんばんは~。

>タイヤもここ何年か続けて値上がりしてて・・

そっかー、narumiちゃんところも影響あるんだね。

>安全なものを求めていくのでしょうねっ

うん、私たちはそれに応えられる取り組みをしなければ!って思います。

>先生のブログでやいちん&ふうちゃん見たよ♪

ハハ・・、あの時スッピンで・・・。
至近距離だったら・・・と思うと恐ろしか~。

>いい仲間が近くにいて・・・刺激し合って・・・
>(美味しいもの食べて(笑)・・・・・・)
>ちょっびり羨ましくなった・・・narumiさんです。

へへへ(自慢^^)。
本当に人に恵まれて感謝です♪
narumiちゃんともいつか会いたいですね~。

ayamlin さま

こんばんは~。
重油の値上がりなんて、私もつい最近まではあまり気にも留めてなかったんだ。
でもこれからだんだん寒くなって、重油を使う一方。
ハウス農家はみんな大変だと思います。
でも、ハウスって自然にやさしくない農業なのでは?とも思いました。

そうそう知事、
私も知事がでる番組は見てしまうのよね~。
あの人なら宮崎を変えられる気がするの。
ていうか、みんな現状を脱したいんだと思うよ。
明日は知事のお膝元で朝市がんばってきま~す♪

割れてるトマトも美味しそうです~(゜-、゜)ジュル
トマト買いに行きたいけど当方大阪orz
てんこもりで食べたいわ・・・

また、オイルショックとかになるんでしょうかね?

トイレットペーパー買いだめしとかなきゃ?ww

蒼月華さま

こんにちは~。
お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございました!

>割れてるトマトも美味しそうです~(゜-、゜)ジュル

は~い、間完熟ですから♪

>トマト買いに行きたいけど当方大阪orz
>てんこもりで食べたいわ・・・

そうそう、てんこもりするとバクバク食べれちゃうんですよね~。
トマトが脇役から一気に主役になります。
味までワンランク上になったような気がするから不思議ですね。

>また、オイルショックとかになるんでしょうかね?
>トイレットペーパー買いだめしとかなきゃ?ww

ホント、最近の情勢って見通しがつかないというか・・・。
できるだけ自給自足の生活目指さなきゃ!って思っています(^^)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)