2007年11月17日

●ハクサイ干しています

今朝、ただじーちゃんが、でっかいハクサイを5個も買ってきました。
1個1個がかなりの重さです。
これを愛バイク「カブ」に乗せて山道を運んできてくれました。
ありがたいけど、想像するとちょっと怖い・・・。
きっとゆらゆらしながら運転してたんだろうなぁ。

hakusai1.jpg

5個で480円だったらしく、じいちゃん満足げ!
あっこばーちゃんは、作った人のこと考えると「気の毒なぁ」といいながらも、手際よく、ハクサイを干しました。これが、塩もみされて、お漬物として食卓にのぼります。

私たちは食べるだけ!
あ~ぁ、幸せ(^^)。

hakusai2.jpg

シンプルだけど、贅沢。
農家の食の豊かさを感じる瞬間です。
私ももっと農家の嫁修行しなきゃなぁ・・・。

子供たちが大きくなって孫世代になってもこういう光景は残したいですね。

2007年11月11日

●西都原のコスモス

10月28日(日)、ふうちゃんアイスのイベント会場にて
saito1.jpg

コスモスを撮影しました!

saito2.jpg

この時期はいつもみかんの収穫・発送があるので、こんなにたくさんのコスモスを見たのは数年ぶりです。無理して行ってよかったぁ。

saito3.jpg

ただ、集中して撮影したくてもこの人(笑)↑が手や足にまとわりついてきます。「お写真撮ってあげるから、もっと向こうに行って」といって離れさせて、その瞬間にコスモスを撮影。かなり大変でした(^^;)。

saito5.jpg

でも蜂をゲット!

saito4.jpg

飛んでるのも、狙って狙って・・・。

saito6.jpg

とってもきれいでしたよ~。
満足、満足☆

2007年11月 8日

●やいちん、朝市にはまる!

11月4日(日)、宮崎県庁前で開催された楠並木朝市に出店してきました!
参加は、園長けんぼー、けんぼー2号、3号、塗装屋の嫁さーやさん、さーやさんのお子さんTちゃん、Sちゃん、やいちんの7人。子供たくさんで大丈夫だろうかと不安も抱えつつ・・・。
とりあえず準備も完了して、開始を待っています↓

asaiti6.jpg

写真をいっぱい撮ろうと思っていましたが、終わってみれば、始まる前にとった写真のみ・・・。こんな並木道の両側にお店が並びました。あぁあ、お客様との写真も撮ればよかったなぁ。

asaiti5.jpg

みんな準備中↑

朝市の方は、おかげさまで大好評いただきました。
近くに激安のみかんやさんも出店されていたので、始まる前は、どうかな???と思っていましたが、試食すると皆さん買ってくださいました。

ITリーダー塾でお世話になっている方々も多数来てくださって、感激でした!
みなさん、ありがとう♪

asaiti7.jpg

前日にみんなで収穫して大変だったけど、直接お客様とふれあえるのがいいですね。これでやいちんは、朝市にはまってしまいました(笑)

asaiti4.jpg

というわけで、11月18日(日)も楠並木朝市に行きます!
翌週11月25日(日)は、川南町で開催される軽トラ市にも!
たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。

asaiti1.jpg

最後に宮崎県庁をパチリ☆

2007年11月 3日

●ふうちゃんアイスを目指して!

10月28日(日)、ふうちゃんのブログで知った「西都ふるさと産業まつり」に行ってきました。目指すは、ふうちゃんアイス!会場の端からずーっと歩いていくと、接客に忙しいふうちゃん発見。

fu4.jpg

少しお話しすることはできましたが、どんどんお客様が押し寄せてる感じで、大盛況。ふうちゃんアイス大人気でした☆

fu1.jpg

ふうちゃんの旦那さまも、お手伝いされていました。
ご本人の許可をいただいてちょっとだけご紹介♪
本当にやさいしい旦那様です。

fu2.jpg

チャリンコスタイルで売られている「アイスキャンディー」。
けんぼー3号チョイスのミルク味のキャンディー、想像したよりあっさりしてて、こりゃぁ、何本でもいけますわ~ふうちゃん。

fu3.jpg

やいちんのお目当ては、栗のアイス。
「少量ですがイベントで」というふうちゃんの言葉に、どうしても食べたいモードになりまして・・・。栗の風味と食感がなんともいえず、やいちん好み。あっというまに食べてしまいました。栗って剥くのが大変だからきっとずっごく時間かかっているんだと思います。もっと味わって食べればよかったなぁ。でもそれくらいおいしかったんですよ~。
今日と明日は、『西都古墳まつり』に出店されているそうです。
ぜひぜひみなさん、お出かけくださいね~。

2007年11月 2日

●いっちゃが宮崎・楠並木朝市に出店します

今度の日曜日(11月4日)、宮崎県庁前で開催される楠並木朝市に出店することになりました。初めてのことでどうなることやら・・・。みかんの他には、こんなものを持っていこうかと思っています↓。

asaiti.jpg

いっちゃが宮崎・楠並木朝市
午前8時~11時
会場:県庁前楠並木通り

いつもネット販売のみですが、この日は試食ご用意しておりますので、お味を確かめてお求めいただけたらと思います。

生けんぼーとやいちん、塗装屋のさーやさん に会えます(笑)!
みなさん来てくださいね。

これからおつりの準備のため、銀行に行ってきま~す。

2007年11月 1日

●ミニトマトこんなに大きくなりました

9月のはじめに植えたミニトマトがこんなに大きくなりました。

tomato1.jpg

この写真を撮ったのが10月24日。
これから2,3日して初収穫でした。

tomato2.jpg

割れて出荷できないトマトを山盛りにして食べました(^^)。
糖度も高くおいしかったですよ~。
WEBで販売できないのが残念です。

tomato3.jpg

スーパーで「JA尾鈴のミニトマト」見かけたら買ってくださいね(お願いっ♪)
今日からガゾリンも値上がりしましたが、ミニトマトのハウスでつかう重油もかなり値上がりしています。
昨日TVで大玉トマトを作ってらっしゃる方が出ていて、重油がこのまま高値の状態が続けば、経営を圧迫して存続できないと考え、廃タイヤを利用した装置を導入されていました。
けんぼーのトマトにとっても試練の冬になりそうです。

---------------------------------------------------------------------
2008年10月18日追記

tomato1.gif

tomato2.jpg

 園長けんぼーも所属するJA尾鈴ミニトマト部会が10月19日あさ6:15~6:50NHK総合 産地発!たべもの一直線で紹介されます。そして、けんぼー農園でもこの"ミニトマトを販売さえていただくことになりました!

ご予約はこちらからどうぞ♪
JA尾鈴ミニトマト部会のミニトマト