« 運動会行ってきましたぁ~ | メイン | 美味しい、楽しい♪笹団子パ~ティ~ »

2007年10月23日

●うれしい贈り物♪

umebosi1.jpg ちょうど1ヶ月ほど前のことです。向こうから宅配便のお兄さんがやってくるのが見えました。どうみても、「梅もんじゃ けんぼー農園」の箱を持っています。うちにこの箱が来るって?どいうこと?もしや返品?ドキドキして受け取りました。

早速、あけてみると、びっしりと詰まった梅干くんたちがお行儀よく並んでいました。そう、昨年にひきつづき、みきちゃん家から里帰りしてきた南高梅です。

umebosi4.jpg

みきちゃんは、この梅もんじゃ けんぼー農園がオープンした日に南高梅を買ってくださってそれからずーっとお付き合いくださっている大切なお客様。こんなにうちに送ったら大赤字ですよね。ホント、ありがとうございます。

umebosi3.jpg

ガリも入っていました。
この薄さでこのお味、梅干もさることながら、みきちゃんのガリは、天下一品です!あっという間になくなってしまいました。

隙間を埋めるクッションには、お菓子が入っていて子供たちも大喜び!しかもキティちゃん大好きけんぼー3号(男の子なのに変ですよね)にとって、キティちゃんの袋に入っていたことがうれしくてうれしくて・・・。

umebosi5.jpg

10%の白梅干、16%紫蘇漬、16%こんぶ漬といっぱい楽しませていただきました。みきちゃん、本当にありがとうございました。
やいちんは幸せものです(*^^*)。

トラックバック

» やいちん米とワイルド度チェック from すみいちブログ
ほっとするデザイン 10月20日 やいちんさんのお米なのですが パッケージがべ... [Read More]

» 南高梅で自分だけのこだわり「梅干」を作ろう! from 大瑠璃ブログ
ついこないだまではいつまで夏が続くのだろう~と少々うんざりしていたのですが、あ... [Read More]

コメント

梅干だぁ!!!
写真だけで口の中が・・・唾液で・・・(美味そう)
実は私、ものすごく梅干好き♪
なんたって、お婆ちゃんとかが作る梅干が!!
でも、なかなか私好みの梅干にはめぐり合えないのが現実です(涙)

思わずつばを飲み込んでしまいました。
すっごくおいしそう!
来年はやいちんとこの梅で絶対漬けるぞ!
そして梅干の大好きな息子にドォ~ンと送ろうと決心しました。(笑)

こんばんは^^

梅干!!
減塩の梅干って作るの難しいのに、果肉がすご~くやわらかくて美味しかった♪
私には10%の梅干作るのは、無理かな。。。

こんにちは。。
こんな・・お客様とのつながり・・・
素晴しいですねっ♪

そっ・・・それに・・・
先日の運動会のお弁当・・・やたら豪華じゃないですか。。。
恐るべし・・・写真の力??
っていうか・・・チンの力??
じゃなくて・・・おばあちゃまの力ですねっ♪
・・・&やいちんママの愛情の力ですねぇぇ~~♪♪

くぅ~りん さま

おっはよーございます♪
梅干好きなんですね。
みきちゃんの梅干、とってもおいしいですよ~。
来年は、いっしょに作ってみませんか?

ヨーコ さま

おはようございます。
体調はいかがですか?

>来年はやいちんとこの梅で絶対漬けるぞ!
>そして梅干の大好きな息子にドォ~ンと送ろうと決心しました。(笑)

おお、ぜひぜひよろしくお願いします。
コンフィチュールもよろしくです。
みなさん、梅干好きな方多いですね。
梅農家としてもとってもうれしいです♪

塗装屋の嫁 さーやさま

おはようございます。
なんか今日は久しぶりに朝から仕事できています(^^;)。

減塩梅干ってほんと作るの難しいみたいですね。
私も来年こそ挑戦しようかな・・・。
ていうか、梅干つくる余裕があるように今から体制作りしないとですね・・・(ふぅ~)。

narumi さま

こんにちは~。

>こんな・・お客様とのつながり・・・
>素晴しいですねっ♪

本当にありがたいことです。
narumiちゃんとこは、リアルでたくさんありそうですね。

>恐るべし・・・写真の力??
>っていうか・・・チンの力??
>じゃなくて・・・おばあちゃまの力ですねっ♪
>・・・&やいちんママの愛情の力ですねぇぇ~~♪♪

最後にフォローありがとう(^○^)。
来年こそは、超豪華バージョンでがんばるつもり!
1年後をお楽しみに(ハハ・・)。

喜んでいただけましたようで、嬉しいです^^
それから、箱毎送り返した事で、変な緊張与えてしまってごめんなさい。
「リサイクル」って事で^^;;

ガリも昨年喜んでいただけたので今年も送りました。
ちょっと、お砂糖が少なめだったのでしょっぱかったかも。ですが。
美味しい梅からでる梅酢で作ってありますので美味しいのは間違いなし!!
けんぼー農園の梅が良い事の証明です。
やいちんさん。知らず知らずの内に自分とこを賞賛してますよ^m^

今年は、梅の実が柔らかかったのでとても気を使いました。
が、やわらかかったおかげで、減塩10%梅も大成功でした。^^v
と言うのも、減塩はカビ安いのですが、カビ防止の為、常に冷蔵庫保存なのです。昨年は最初から冷蔵庫にいれて皮が堅くなってしまった為、重し後、梅酢が上がるまでは外気で保存しました。
完熟梅が昨年よりやわらかかったおかげで梅酢の上がりがよく、早い時点で冷蔵保存ができました。
逆に、16%紫蘇梅は、紫蘇入れて外気保存しましたが、土用干し後うっすらカビが。。。。
(やわらかいと皮が破け、そこからカビが発生しやすくなるそうです。)

毎年、やいちんさんとこからきれいな完熟梅が届けられるので、かなりのプレッシャーでしっかりつけなくっちゃ!!って思うんですよ。

書込みしてくださっている皆様。
ありがとうございます。
梅は面倒くさい、難しいとお考えかも知れませんが、梅干(天日干しする)では無く梅漬け(天日干ししない)ならは塩分量と雑菌さえ注意すれば卓上でもできマスよ。
空いている冷蔵庫があれば、減塩も可です。

やいちんさんとこのきれいな梅で美味しい梅漬を召し上がってください。

素晴らしい話だなぁ。
素晴らしいお客様だなぁ。
ほんとよかったですね!感激!

みき さま

こんにちは~。
本当にありがとうございました!
ブログなかなかアップできなくてすみません。

>変な緊張与えてしまってごめんなさい

いえいえ、でもちょっとドキドキしたよ~(^^)。

>やいちんさん。知らず知らずの内に自分とこを賞賛してますよ^m^

ぎょぎょ、そんなつもりでは・・・(^^;)。
でもありがと、でもでもおいしいのはやっぱり、みきちゃんの腕だと思いますよ~。

>今年は、梅の実が柔らかかったのでとても気を使いました。

今年は、昨年より熟度が進んでいたみたいですね。
お客様からの生のお声、とても参考になります。
みきちゃん的には、どちらがお好みでしょうか?

>毎年、やいちんさんとこからきれいな完熟梅が届けられるので、
>かなりのプレッシャーでしっかりつけなくっちゃ!!って思うんですよ。

わたしも、いつもみきちゃんのお顔を思い浮かべながら(お会いしたことないので、私の中の勝手な想像だけど)、楽しみに待ってくださっていると思うと、お届け前のプレッシャーを感じています。


>梅は面倒くさい、難しいとお考えかも知れませんが、
>梅干(天日干しする)では無く梅漬け(天日干ししない)
>ならは塩分量と雑菌さえ注意すれば卓上でもできマスよ。
>空いている冷蔵庫があれば、減塩も可です。

素敵なメッセージありがとう♪
みきちゃんに、梅干講座やってもらいたいなぁ。
みきちゃんの梅、我が家でも大好評ですよ~。
けんぼーは、特に10%がお気に入り!
梅の味が生きてる~って言っていました。

ありがとうございました。
私たちはまた、来年の6月にいい梅をお届けできるようがんばりますね。

すみいち さま

こんにちは~。
本当にすばらしいお客様にめぐり合えて幸せです。
こういうのもWEBショップの魅力ですね。
だからやめられない~(^○^)
いつの日も感謝を忘れずにがんばりたいと思います。