« 買っちゃった☆ | メイン | 極早生みかん「日南1号」初出荷 »

2007年9月17日

●泥風呂初公開♪

9月16日22時現在、すごい雨が降っています。
夕方から激しくなって、うちの町にも土砂崩れだかなんだかの警報が出ました。
これだけ降れば、どこか崩れるでしょ。
裏山は、崩れたことはないらしいのですが、ここら辺一帯は、災害指定地域になっているので怖いですね。

ofuro.jpg

今夜の我が家のお風呂で~す↑。
以前からお話していた「泥風呂」。
山の水なので、大雨が降るといつもこのとおり。
しかも今夜は、鉛筆ほどの水が、ぽちゃぽちゃぽちゃっと落ちてくるだけ。

やばい、トイレの水が流れない!

この雨の中をけんぼーが井戸水に切り替えに行きました。
これで一時しのぎはできますが、大雨が降るたびにこんな感じ。
山の暮らしも大変です・・・トホホ。
水のありがたさ、身にしみます。

トラックバック

» 秋を横目にインドアライフ from すみいちブログ
まだまだデータ移行中 9月17日 コメント遅れております。 申し訳ありません。... [Read More]

コメント

やいちんの"美しさの秘訣”公開かと思いきや、あらんだまっ!
たいへんねえ。うちの裏山、高屋温泉。お風呂に問題あったときは駆け込むの。やいちんちからだと、ちょっと遠いね・・・。

昔は、それが普通だったんだけど...
今は、無理かな(/>_<)/
澄んだ水...ありがたいです^^

今日はお疲れ様~^^
子供連れの食事は疲れるけど、ワイワイで楽しかったね!
また、休日前にT&Sを連れて遊びに行くと、けんぼー3号に伝えておいてね

おはようございます!

泥風呂、私も体験した事があります。
大雨の時に水道水が濁ったみたい・・・。
トイレの水、確保できましたか??

何気なく使っている水、有難いですよね!

あらんだまおばさんさま

こんにちは~。

>あらんだまっ!

こういう時に使うのね・・・。

あらんだまおばさんの裏山は、高屋温泉なんですか!!!
いいですね。
一度行ってみたいと思いつつ、行けてない・・・。
近すぎて旅行の対象にはならないし、ちょっと駆け込むには遠いし。

今度、 あらんだまおばさん邸訪問→温泉コースをお願いしようかな(^^)。

塗装屋の嫁 さーや さま

こんにちは~。
昨日は突然さそってすみませんでした。
でも楽しかったですね。

>昔は、それが普通だったんだけど...

おっ、さすがなコメント!

>今は、無理かな(/>_ 澄んだ水...ありがたいです^^

今はやいちんもずいぶん慣れました。

>また、休日前にT&Sを連れて遊びに行くと、けんぼー3号に伝えておいてね

わかりましたぁ~。
お泊りセット持ってきてくださいね。
待っていま~す☆

ふうさま

こんにちは~。

>泥風呂、私も体験した事があります。
>大雨の時に水道水が濁ったみたい・・・。

水道でもそんなことあるんですね。

>トイレの水、確保できましたか??

今回は、1晩だけだったので大丈夫でしたよ~。
長雨、台風の時なんかはホント大変です。

>何気なく使っている水、有難いですよね!

そうなんですよね。
水、大事にしなきゃと思いつつ、普段は、やっぱり無駄遣いが多いです。
気をつけよう・・・。

こんにちは
>山の水なので、大雨が降るといつもこのとおり。
 こんな色の温泉があったことを覚えています。

 まさかバスクリンではないですよね(^^;

>山の暮らしも大変です・・・トホホ。
おっしゃるとおりです

私、一瞬、どこかの健康センターみたいな「泥風呂」かと思った~。違うんだ。大変だね・・・
確かに、日ごろ、水のありがたさ、わかってないです。

こんにちは・・やいちん♪
先日はご心配コメントありがとねっ♪
やっぱ・・すごく嬉しいものですねぇぇ~~。
大雨の度に・・って、これもまた大変やんねぇぇ。
鹿角の八幡平温泉郷にはホントの「ドロ風呂」があって・・・お肌スベスベだよん♪
「馬で来て足で帰る」っていうキャッチフレーズで・・・湯治場なんだよ♪
そういえば・・・しばらく行ってません。。
ドロに入って・・・スベスベ・ピッカピカになってこようかな~~。。。

やいちんさんこんばんわ★

泥風呂って。。。。気をつけてくださいね(^_^;)
和歌山の雨量もなかなかのもんですよぉ~!特に山に行くとあちらこちらで土砂崩れが起きて通行止めってな感じで山へ通う仕事も楽ではありません。

やいちん
電車の写真いれておいたよ!
カシオペア号

加藤先生

こんにちは~。

>こんな色の温泉があったことを覚えています。
>まさかバスクリンではないですよね(^^;

温泉かバスクリンならどれほどいいことか・・・。
天然入浴剤といえば、そうかも知れませんが・・・。

さすがに入れませんでした☆

まいちゃんさま

こんにちは~。

こんなお風呂っていまどきなかなかないですよね。
今は浄水器入れたけど、数年まえは、飲み水もこんな感じになるので大雨の度、大変でした。

カルキがいいか、泥がいいか、さぁ、どっち?(笑)。

narumi ちゃん

こんにちは~。
大雨の被害すごかったね。
TV見て速攻、心配になりました。

>鹿角の八幡平温泉郷にはホントの「ドロ風呂」があって・・・
>お肌スベスベだよん♪

いいなぁ、行ってみたいなぁ。
うちもこの際、泥足してみよっか?(^^;)

>「馬で来て足で帰る」

どういうこと?
わからな~い

温泉入りたくなって来ました♪


たいへんですね。大雨なんて。。。しょっちゅうなのに。水のありがたさ、ついつい忘れがちになってしまいます。

takaさん、おはようございます♪

>泥風呂って。。。。気をつけてくださいね(^_^;)

どうもです。
でも、今では、慣れたもんです(^^;)。

>和歌山の雨量もなかなかのもんですよぉ~!
>特に山に行くとあちらこちらで土砂崩れが起きて通行止め
>ってな感じで山へ通う仕事も楽ではありません。

そちらも雨が降ってるんですね。
気をつけてくださいね。

宮崎は、1日すごかっただけで、あとは晴れて残暑の厳しい日が続いています。
今日もまた暑くなりそうです。
PCのためにクーラーつけています(^^;)。

加藤先生

お知らせありがとうございます。
昨晩、早速子供たちと見せていただきましたぁ~。

工具やの娘さま

おはようございます(^○^)。

>大雨なんて。。。しょっちゅうなのに

結婚当初は、これだけでもかなりのストレスでした(ハハッ)。
水道水が恋しかったなぁ。

新しい事業で温泉を始めたのかと
思っちゃった!!

何気に使っている水のありがたさが
あらためてわかりますね~
大事にしなくちゃ!!(私)

ヒカリねーさんさま

おはようございます♪
新事業で温泉・・・それいいですね~。
どっか掘ってみようかな!

>大事にしなくちゃ!!(私)

私も普段は、ついつい無駄遣いしちゃうんですよね~。
でも水道やっぱ欲しいなぁ・・・。

わーーすごい!!!
やいちん、こりゃびっくり!
やいちん以外はこの水でお風呂も、わりに平気なの?
おーこりゃさすがに抵抗あるねーー。
井戸もあるのか。すごいなあー。
井戸水っておいしいんでしょ?

ayamlinさま

こんばんは~。
やっぱりびっくりだよね。
私も最初は、びっくりしすぎて涙出てきたよ。

>やいちん以外はこの水でお風呂も、わりに平気なの?

そうみたい。
子供達は、さすがに何これ!とか言ってるけど・・・。

>井戸もあるのか。すごいなあー。

意外なご感想。
井戸ってうちの実家にもあったし、親戚の家にもあるし、そういう感覚なかったなぁ。

>井戸水っておいしいんでしょ?

どうだろう。
例の泥水、大雨じゃないときは、とってきれいでおいしいんだよ。
山の水だから・・・。
この水のおかげか、この地区のお年よりはみんな長生きですよ~。

へーそうなんだー。
井戸あって当たり前なんだねー。
それは恵まれた環境だね。
普段はおいしい山の水、いいね。
おコメも水が違うと、炊き具合が全然違うらしいね。
うちはもっぱらミネラルウオーターだよ!

そっかー、私も宮崎市内に住んでいたときは、水買っていました。
結構、出費かさむね。

山の水は遠くから汲みにくる方もいらっしゃいます。
にごらなければ、最高の環境なんだけどね・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)