« 完熟南高梅のコンフィチュール | メイン | 芋けんぴ(芋かりんとう)期間限定販売します »

2007年8月26日

●お米初出荷♪

昨日は、お米の初出荷でした。
早いところでは、もうお届け完了している頃でしょうか。

宮崎県産コシヒカリ(新米)2007

宮崎県産コシヒカリ(2007年度新米)

お米の袋詰め、結構疲れました。
1袋1袋は、5kgなので簡単に持てますが、数が多くなるとどんどん腰にきはじめます。
でも、全部終わって並べると、ご注文くださったお客様への感謝とお米への愛おしさでふーっと見入ってしまいました。


kome2.jpg

稲穂を1本ずつ入れさせていただきました。
けんぼーがコンバインで刈っている間にやいちんが、こっそりハサミで刈り取って天日干ししていたものです(^^)。


kome1-1.jpg

稲刈りを前に最後の草抜き。
1本づつ抜いていく手作業です。


kome1-2.jpg

水は切っているものの、多少ぬかるんで足元の不安定な重労働。
杖は必須です。あっこばんちゃんに感謝♪


kome1-5.jpg

台風で一時は心配しましたが、倒れることもなく無事収穫を迎えました。


kome1-3.jpg

やっぱり今年も暑かったぁ。
けんぼーの顔もゆがんでいます。
そうそう、やいちんもコンバインにのって稲刈りしたんですよ~。
夕立が来るといけないので、けんぼーと昼食を交代でとりながらコンバインフル稼働でした☆


kome1-4.jpg

炎天下にもかかわらず、こちらは涼しい表情。
実は、この日微熱のあったけんぼー2号ですが、1年間ずーっと楽しみにしてきた稲刈りだったので日陰にいるという約束で参加。
結局、じっとしているはずもなく・・・終わることには、とっても元気になっていました。


kome3.jpg

贈り物でご注文いただいた方(ご希望の方)には、田植えの準備から稲が育つまでの写真とけんぼーのこだわりを書いたものを同封させていただきました。少しでも身近に感じていただければいいなと思います。

今年は、収穫量がすくなくて、残り95kgとなっております。
これがなくなったら、2007年のお米の販売は終了です。
どうぞよろしくお願いします。

けんぼーの作ったお米(新米)

--------------------------------------------------------------------


がんばれeこって柏崎
中越沖地震で甚大な被害を受けた柏崎。1日も早い復興を応援します!
みなさまご協力よろしくお願いいたします。
 

コメント

こんばんは
 がんばっていますね
>お米の袋詰め、結構疲れました。
 お疲れ様です
 
 やっぱ、高知→宮崎は刈り入れが早いね

こんばんは~!

お米を入れている袋、とてもいい感じですね♪
そして、自然乾燥の稲穂。。。
やいちんの優しさが伝わってきます。
きっときっと美味しいお米でしょうね^^

こんばんは。
ほんと、けんぼー農園が身近に感じられる写真ですね!
新米も美味しそう♪
袋のデザインもエイですね(^^)

おはようさんです^^
今年は台風に酷暑に大変でしたが、無事収穫、よかったです。
米袋、あったかいデザインですね!稲穂付きってうれしい☆
稲の育つまでの様子、こだわり等をつづられたリーフレットも素敵だなぁ~

届きましたよ♪
ありがとう^^

何から何まで、本当にさんきゅ~でぇす。
これで、やいちんさんとこの米&梅セットの出来上がりです。
写真手紙でも書いて添えようかなっ。

袋もステキですね。
見ただけでおいしいオーラを感じます。
添えられた稲穂やリーフレット、やいちんさんの心遣いが伝わりますね。

加藤先生

こんにちは。

>がんばっていますね
>お疲れ様です

ありがとうございます。
お米は見かけ以上に重いのでふうふう言いながらやっています(^^;)。

>やっぱ、高知→宮崎は刈り入れが早いね

とはいえ、最近は遅れ気味なんです。
いつも7月末から8月初めには刈り終わって、お盆には新米をお届けしていたのですが・・・。

ふうさま

こんにちは~。
さっきはありがと。

>お米を入れている袋、とてもいい感じですね♪
>そして、自然乾燥の稲穂。。。
>やいちんの優しさが伝わってきます。
>きっときっと美味しいお米でしょうね^^

みなさんの評価はいかに!!!
袋は既製品だけど私も気に入って使っています。
いつかオリジナルもつくりたいな。

まったり若旦那さま

こんにちは~。

>ほんと、けんぼー農園が身近に感じられる写真ですね!
>新米も美味しそう♪
>袋のデザインもエイですね(^^)

どうもです。
これに、まったりさまのような達筆のお礼状がつけられればいいのですが・・・。

きりんママさま

こんにちは~。

>今年は台風に酷暑に大変でしたが、無事収穫、よかったです。

ありがとうございます。

>米袋、あったかいデザインですね!稲穂付きってうれしい☆

稲穂は今年初の試みです。
いつも稲刈りのときは暑さで疲れすぎて稲穂どころではなくなるので、今年は最初に刈り取りました!

>稲の育つまでの様子、こだわり等をつづられた
>リーフレットも素敵だなぁ~

どうもです(^^)。
少しでも、皆様にお伝えできればいいなと思っています。

みきさま

こんにちは~。

>届きましたよ♪
>ありがとう^^

こちらこそ、いつもたくさんありがとう♪

>何から何まで、本当にさんきゅ~でぇす。
>これで、やいちんさんとこの米&梅セットの出来上がりです。
>写真手紙でも書いて添えようかなっ。

あっ、もしかして私、みきちゃんのには写真いれてなかった?ごめんなさ~い。
梅&お米、みなさんに喜んでいただけますように!

ヨーコさま

こんにちは~。
昨日はありがとうございました。

>袋もステキですね。
>見ただけでおいしいオーラを感じます。

ホント?ホント?
うれしいな♪

>添えられた稲穂やリーフレット、やいちんさんの
>心遣いが伝わりますね。

そうだといいのですが・・・。
毎年試行錯誤しているところです。

やいちん・・・がんばっちょるね♪♪
農業って・・・大変な仕事なのに・・
明るく元気に・・・そんけーです。。
台風で倒れないしっかりした稲だったのですね。
きっと、おいしいねっ♪

お米の出荷は今頃なんですね
(すみません、知らなくて・・・)
いかに季節感を感じない生活をしていることか・・・・
稲穂の演出はさすがやいちんさん!!とうなずけました。

narumiさま

おはよう♪
お返事遅くなってごめんね。

>やいちん・・・がんばっちょるね♪♪

ぼちぼち♪


>農業って・・・大変な仕事なのに・・
>明るく元気に・・・そんけーです。。

いやいや、農作業はもっぱら・・・(^^;)
でも毎日楽しくやれればいいかなと。

>台風で倒れないしっかりした稲だったのですね。
>きっと、おいしいねっ♪

ありがと。
台風のときはハラハラだったけど、うちは、どうにか乗り切りました。
たくさん倒れた方もいらっしゃって、お気の毒でした。

ヒカリねーさんさま

おはようございます♪

>お米の出荷は今頃なんですね

そうなんです。
今年はちょっと遅めですが・・・。

>(すみません、知らなくて・・・)
>いかに季節感を感じない生活をしていることか・・・・

私も、ここに来るまではそうでしたから・・・。


>稲穂の演出はさすがやいちんさん!!とうなずけました。

ありがとうございます。
これから発送の準備をします。
ヒカリねーさんのお宅にも稲穂、お届けしますね。

やいちんさぁん^^

昨日やっと、箱詰めが終わりました。
が、手紙が出来ていない!!

>あっ、もしかして私、みきちゃんのには写真
>いれてなかった?ごめんなさ~い。
>梅&お米、みなさんに喜んでいただけますように!
>
やいちんさんとこから頂いたお写真は私宛のものだけでしたよ。
お客様宛の物って有るのかしら?
メールで頂けます?

やいちんさんとこにも、ぼちぼち里帰り便が行くと思いますので、お楽しみに^^
と言ってもねぇ、ちょびっと減塩しちゃったからか、重しを上げるのが早すぎたのか、堅さはまちまちだし、潰れちゃってるはほんのり白カビが有ったり悲しい出来になっております。
それもまた「顔」と言う事で優しく迎えてくださいまし♪

みきちゃん

こんにちは~。

>やいちんさんとこから頂いたお写真は私宛の>ものだけでしたよ。
>お客様宛の物って有るのかしら?
>メールで頂けます?

あー、やっぱり・・・。
本当に申し訳ありません。
今からメール添付しますね。
ごめんね。

>やいちんさんとこにも、ぼちぼち里帰り便が
>行くと思いますので、お楽しみに^^

うわっ、ありがとう♪
でも梅買っていただいて、その上、うちに送ったら、みきちゃん大変だよ~。

>と言ってもねぇ、ちょびっと減塩しちゃったからか、
>重しを上げるのが早すぎたのか、堅さはまちまちだし、
>潰れちゃってるはほんのり白カビが有ったり>悲しい出来になっております。

そっかー。
昨年より少し熟度が進んでいたもの原因かな。
来年はもう少し、青いほうがいい?
またご希望をお聞かせください。

>それもまた「顔」と言う事で優しく迎えてくださいまし♪

は~い!
それでは楽しみにお待ちしております。


はやいなー。もうおコメの季節なんだ。
この袋とってもかわいいね。
デザイン誰がしたの?
今年は暑かったらおコメの収穫が大変だとニュースでやっていたけれど、無事収穫できてよかったね。
あと作ってる様子を同封してくれるのいいね。
生産者の顔が見えると、よりおいしく感じられるよね!

ayamlinさま

今晩は~。

>この袋とってもかわいいね。

ありがとう。でも残念ながら既製品。
いつかオリジナルも作りたいけど結構気に入っています。

>今年は暑かったらおコメの収穫が大変だとニュースで
>やっていたけれど、無事収穫できてよかったね。

うん、うちの田んぼは水につかることもなくよかったです。

>あと作ってる様子を同封してくれるのいいね。
>生産者の顔が見えると、よりおいしく感じられるよね!

ありがとう。
これも毎年試行錯誤してやっています。
稲穂は、結構好評みたい。
来年は、どんなのにしようかな・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)