« まったりさんの「挽き茶プリン♪」 | メイン | 稲刈りを前にイメージトレーニング »

2007年7月31日

●梅干、干していま~す

昨日は、土用の丑の日でしたね。
土用といえば、梅干!

けんぼー農園でも、あっこばあちゃんが、仕事の合間をぬって、梅を干してくれています。

今年の梅干

毎年、この光景を見るとお客様のことを考えますね。
みなさん今頃土用干しされているかなぁ?
今年の梅は、いい梅だったなぁと思っていただけているかなぁ?と。

あっこばあちゃん作

うちのは、おいしそうに仕上がっていますよ~。
この時期は、油断するとざーっと雨に降られるので気が気じゃありません。
この前も危うくやられるところでした。

umebosi3.jpg

こちらはまだ紫蘇を入れてません。
ふつう紫蘇を入れてから土用干しされる方が多いと思いますが、土用干ししてから紫蘇を入れたほうがよい色に発色するそうです(あっこばあちゃんより)。

umebosi4.jpg

使っているのは、梅酒用青梅として販売させていただいている南高梅で漬けた梅。実は、けんぼー農園の地域では、この青い梅で梅干を作るのが一般的なんです。青い梅で作ると梅干が硬くなったりするというのが一般的ですが、とっても柔らかく仕上がっていますよ~。
よかったらみなさんも来年お試しくださいね♪

--------------------------------------------------------------------


がんばれeこって柏崎
中越沖地震で甚大な被害を受けた柏崎。1日も早い復興を応援します!
みなさまご協力よろしくお願いいたします。

トラックバック

» 平成のコラボ王・・・まったりプリンが届いた from すみいちブログ
完売したらしい挽茶プリン 8月4日 まったり若旦那イチオシのプリンが届いた。 ... [Read More]

コメント

何かすごく美味しそう・・・
温かいご飯と一緒に食べたいです。
あぁ・・・よだれが・・
>土用干ししてから紫蘇を入れたほうが
>よい色に発色
へぇ・・・来年チャレンジしてみます。
ばぁちゃん凄いですね

思わずつばが・・

柔らかそうでいい具合にしわが寄ってきてますね。

>土用干ししてから紫蘇を入れたほうが
>よい色に発色
ですよね。私もそうしています。

ところで、紫蘇の方はどうされていますか?
ゆかりを作ったりしてますが、残るほうが多くて・・

やいちんさんこんばんわ★
旨そうな梅っすね!蜂蜜漬けやしそ漬けもあるのでしょうか?お茶漬けとさらっと食べたい(^^♪

一度は梅干にチャレンジしてみたい…と思っていながら、いまだに挑戦していません。
梅干を漬けるときには、いろいろタブーが多いみたいなので、うっかり者の私には無理かな…と諦めています。
梅干は他人様からもらうもんだと思っている訳ではないのですが、けっこう集まってきます。

すみいちさん

こんばんは。
やっぱりトラックバックできません。
なぜでしょう???

>温かいご飯と一緒に食べたいです。
>あぁ・・・よだれが・・
おっとと。
いつか温かい御飯とともにお持ちしますね(笑)。

>へぇ・・・来年チャレンジしてみます。
ホントですか~?
すみいちさんが梅干つくりにはまったら、すばらしいのが出来そうですね。
スモーク梅干になったりして。

>ばぁちゃん凄いですね
はい、今のうちに業を盗まねば!と思いつつ・・・。
時はすぎてゆく~。

ヨーコ さま

こんばんは。

>柔らかそうでいい具合にしわが寄ってきてますね。
そうなんです。
撮影のためにちょっと触ったら、今にも破れそうでドキドキしました。

>ですよね。私もそうしています。
そうなんだ!
さすがヨーコさん!

>ところで、紫蘇の方はどうされていますか?
>ゆかりを作ったりしてますが、残るほうが多くて・・
うちは、そのまま食べたり、刻んでおにぎりに入れたりしています。
あと夏場は、冷汁に入れたり。
でも残ってる残っていないのか、実はあまり把握していません。
おばあちゃん任せなんで・・・いかんですね。

takaさま

こんばんは。

>旨そうな梅っすね!
ありがとうございます♪

>蜂蜜漬けやしそ漬けもあるのでしょうか?
紫蘇漬けはあるけど、蜂蜜漬けはありません。
昔ながらのおばあちゃんの梅干一筋です☆

>お茶漬けとさらっと食べたい(^^♪
おいしいですよね~。
takaさんとこは、梅の本場だからおいしい梅干いっぱいでしょう。
私も宮崎の梅、がんばって育てますね。

晶子さま

こんばんは。

>一度は梅干にチャレンジしてみたい…と思っていながら、
>いまだに挑戦していません。
そうなのですか!?
ちょっとびっくりでした。
梅干は絶対手作り派だと感じたのですが・・・。

>梅干を漬けるときには、いろいろタブーが多いみたいなので、
>うっかり者の私には無理かな…と諦めています。
いえいえ、きっと晶子さまならおいしい梅干が出来ますよ~。
オリジナルレシピも完成しそう♪

>梅干は他人様からもらうもんだと思っている訳ではないのですが、
>けっこう集まってきます。
色んな梅干が食べられるなんてうらやましい限りです。
うちはなかなかそういう訳にはいかないので、修行しなければと思いつつ、義母に頼りっきりです・・・。


お早うございます!

ケンボー2号、その後どうですか??

私も梅干大好きですけど・・・自分で漬けた事はまだありません。。。いつも叔母さん任せで^^
梅を漬けた「人」で味が変わってくるのだと思いますが、是非、やいちんの漬けた梅を食べてみたいです♪♪

おはようございます(^^)
朝から健康によさそうなものを見させていただきました。
一番最後のは特にすっぱそう!
思わずお口に中に唾液が・・
お茶と梅もよく合いますよね♪
あっ!これもいつかコラボしたいですね!

うぅん。さすがです!理想です!!

実がしっかり残りながら、皮が薄く出来上がる。
干しを見れば皺のより方で分かります。

私の梅は、まだまだ皮が厚くて。
種と実と皮が一体化しちゃうんですよね。
こんな風に、ちいさい皺がたくさん寄る梅を目指しているのに、まだまだ。

今度、重しの比率と塩分量。聞いといてください!
それから、塩漬け~干し or 紫蘇投入の間隔。

あぁ。そのワザ是非教わりたいです~~!

やいちんさん、梅干が「干せません!!!」
ほとんどくもりがちで、風がつよすぎて、台風は来るは、雨はふるは!梅雨明けしたのに悪天候続きです。
干すばっかりなんですけど、梅酢の中で待機中です。だいじょうぶでしょうか?

梅干、美味しそうね。

私も何年か前に一度だけ漬けたけど、それからしてません。美味しい漬け方、教わりたいです。

台風で、都農の祭りは中止になったそうですね。農作物は大丈夫だった?大きな被害がないといいけれど・・・

台風の被害はありませんでしたか?何回も台風が来て、大変ですね。こちらは、風だけが強くて、海が時化ていました。梅雨もようやく明けたので、これからは、厨房も暑さとの戦いです。太陽に照らされる農作業のほうも、大変でしょうね。お互い、熱中症にならないように気をつけましょう。(あ・・でも、梅干しを食べれば大丈夫ですね。)

やいちんこんばんは。
台風がくると、あー大丈夫かなあーってよく
心配していたんだけど、全然連絡しなくってごめん。よく大丈夫かな?って思ってはいるんだけどね。
ところで、この梅って、あのテレビでうつしてたときに収穫したものの一部?
私って梅干作ったことないからさー。あの梅がこうなるの?ってちょっとすごく不思議ーー!
あっこの前の日記にうつってたプリンうまそーだねーーー!

ふうさま

おはようございます!
お返事おそくなってごめんね。
2号に続いて3号も熱を出し大変でしたが、ふうちゃんアイスでみんな回復です!

>やいちんの漬けた梅を食べてみたいです♪

げげ・・・私いろいろ書いているけど、すべてあっこばぁちゃんに聞いて書いてるだけで、やいちん梅干は、う~ん、人には食べていただけるレベルでは・・・。

早く伝統の味を受け継がないといけませんね(^^)。

まったり若旦那さま

おはようございます!
お返事おそくなってごめんなさいです。

>一番最後のは特にすっぱそう!
>思わずお口に中に唾液が・・

そうそう、それで私は干してある梅干をつまみ食いしてしまうのです♪

>お茶と梅もよく合いますよね♪

最高ですね!

>あっ!これもいつかコラボしたいですね!

我が家の梅干も、とうとうコラボ王様の目にとまった?!いぇ~い!
いつかよろしくお願いします♪

みきさま

おはようございます!
お返事おそくなってごめんね。

>うぅん。さすがです!理想です!!

梅干の達人、みきちゃんからのうれしいお言葉ありがとうございます♪

>実がしっかり残りながら、皮が薄く出来上がる。
>干しを見れば皺のより方で分かります。

さすが毎年梅干をたくさんつくられているみきちゃん。
スペシャリストのコメントですね☆

>私の梅は、まだまだ皮が厚くて。
>種と実と皮が一体化しちゃうんですよね。
>こんな風に、ちいさい皺がたくさん寄る梅を
>目指しているのに、まだまだ。

みきちゃんの梅干もとってもすばらしい梅干でしたよ~。


>今度、重しの比率と塩分量。聞いといてください!

聞きました。
あっこばあちゃんも毎年、いろいろかえて研究していて、すぐ食べるようには、15%、保存用には20%がいいかなと言っておりました。
農家は、汗をかくので塩分が大目のほうが好まれるようです。

重石は、この分は、2~3kgに缶詰1個分(250g程度)しかしていないそうです。


>それから、塩漬け~干し or 紫蘇投入の間隔。

目安は、2週間~20日くらいかなということです。お天気の具合とか、紫蘇の都合もあるからおおよその目安です。

>あぁ。そのワザ是非教わりたいです~~!

ばあちゃんたちの、感覚はすごいなぁと思います。
この技を技術にしていくのが私の役割なのですが、いつも後回しになるんですよね~。
がんばります。

藍ちゃんのママさま

おはようございます!
お返事おそくなってごめんなさい。

梅干、干せましたか~?
ホント、お天気にはかないませんね。

>だいじょうぶでしょうか?

梅干は、干さない人もいるので大丈夫だと思います。
ゆっくりと待って、お天気の日を選んで干してくださいね。

あやこさま

おはよう♪
お返事おそくなってごめんね。

>梅干、美味しそうね。

おばあちゃんの梅干は最高ですよ~☆

>私も何年か前に一度だけ漬けたけど、それからしてません。
>美味しい漬け方、教わりたいです。

来年は、梅の時期にお待ちしていますね。
バイトもひそかに期待♪

>台風で、都農の祭りは中止になったそうですね。
>農作物は大丈夫だった?
>大きな被害がないといいけれど・・・

小さな被害がポツポツでした。
2号がどうしても金魚すくいがしたいって言うので、2日の祭りはなさそうだったから、1日にまだ熱の引かないままつれていったの。
そしたら、3号のほうがだんだん熱くなってきて、そのままタカシマに保険証も持たずに駆け込みました(^^;)。
台風に病気に最悪でしたよ~。

まいちゃんさま

おはようございます!
お返事おそくなってごめんなさい。

>台風の被害はありませんでしたか?
>何回も台風が来て、大変ですね。
>こちらは、風だけが強くて、海が時化ていました。

今年は台風の当たり年ですね。
被害は最小だったけどあと何回くるのかな。
今回のは、ホントに激しくて怖かったです。

>梅雨もようやく明けたので、これからは、厨房も暑さとの戦いです。

5日は幼稚園の盆踊り大会で、出店用の調理を厨房でしましたが、地獄でした。
まいちゃん、毎日ご苦労様です。

>太陽に照らされる農作業のほうも、大変でしょうね。
>お互い、熱中症にならないように気をつけましょう。
>(あ・・でも、梅干しを食べれば大丈夫ですね。)

はい、梅干し食べて、水分とって十分な休養が大事ですね☆

ayamlinさま

おはようございます!
お返事おそくなってごめんね。

台風のこと、心配してくれてありがとう。
おかげさまで今回も大きな被害はありませんでした。
でも泥風呂にはなったよ。
次に投稿しようと思っているので見てね!

>ところで、この梅って、あのテレビでうつしてたときに収穫したものの一部?
>私って梅干作ったことないからさー。あの梅がこうなるの?
>ってちょっとすごく不思議ーー!

あの時のものではないけど、別の日に収穫した同じ品種の梅ですよ~。
梅干考えた人はすごいよね。

>あっこの前の日記にうつってたプリンうまそーだねーーー!

うん、うまいよ~。
まったりさんが、HPつくったら通年販売するらしいので、そのときはよろしくです。