« 台風接近で・・・(part2) | メイン | 宮崎チームがんばります »

2007年7月18日

●自然の脅威

先日の台風、そして7月16日の中越沖地震。
自然災害は、年々その規模を増しているような気がします。

台風では、ミニトマトのビニールハウスが倒壊するのではないか、自宅の裏山が崩れてくるのではないかと心配しましたが、大事に至らず胸をなでおろしたところです。ご心配いただき、メールやお電話をいただいた皆様、ありがとうございました。

中越沖地震では、日ごろブログ等でお世話になっている皆様をはじめお客様の中にも被災された方がいらっしゃり、心よりお見舞い申し上げます。言葉足らずですが、1日も早い復興をお祈りいたしております。

がんばれ!

普通の生活ができること本当に感謝しなければいけませんね。

-------------------------------------------------------------------------------


中越沖地震では、このwebサイトを立ち上げるきっかけをいただいた小竹食品の小竹さん をはじめ、いつもお世話になっている加藤先生の門下生の方がたくさんいらっしゃいます。宮崎にいて何かできないかと考えておりましたところ、せがれさんのブログを拝見し、私も義援金という形でご協力させていただくことにしました。
このブログをご覧の皆様、ご賛同いただけましたら、よろしくお願いいたします。

------------------------以下、せがれさんのブログより-----------------------

7月16日に新潟県柏崎市を震源地とする大きな地震が発生いたしました。
中越沖地震と名前がつけられました。

柏崎には我々の仲間が大勢います。
eこって柏崎で、我々と志を同じくして頑張っている仲間が大勢います。

テレビで柏崎の惨状が繰り返し放映されていますが、実際に現地に足を踏み込んでみると、その惨状は想像以上にひどいものがあります。

幸い、柏崎の面々も命を落としたり怪我をした人はおらず、その点では一安心です。
しかし、家も会社もどこから手をつければいいかわからないほどの散乱振りです。

この現状を目の当たりにして、何とか柏崎の仲間を支援していく手立てはないか、いろいろ考えました。

何が一番必要か、またこれから一番必要になってくるのは何か・・・
それはお金です。
あまりにストレートにこんなことを言うと、気分を悪くする方もいるかも知れません。

しかし、何をするにも一番必要になってくるのはお金です。

これから義援金なども、どんどん集まってくると思います。
しかし、公の義援金は個々の家庭に配られることはあっても、決して企業に配られることはないことを皆さんは知っていますか?

どんなに災害で苦しんでいる企業にでも、公の義援金は届かないのです。

ならば、新潟朱鷺市が窓口になって義援金なり寄付金を募って、eこって柏崎のメンバー企業を支援して行こうということになりました。

そこで早速、義援金を受け付ける口座を開設いたしました。

  第四銀行    吉田支店
  (普通)      1388931
  口座名義     新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫

がんばれ柏崎、がんばれeこって柏崎と応援してくださる方、どうか上記口座に義援金のお振込みをお願いいたします。

朱鷺市が責任を持って、皆さんのお気持ちをeこってのメンバーに届けます。
またしかるべき経過報告も行います。

加藤先生を中心とした人の輪が大きく広がってきておりますが、それを中心に支援の輪がますます大きく広がっていくことを願ってやみません。

それでは皆さん、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

トラックバック

» 今、私でもできること from 工具やの娘・日記
先日の台風4号、それから・・・7月16日の中越沖地震。 自然災害は、脅威です。 ... [Read More]

» ご協力おねがいします。 from komeya3のきまぐれ日記
H19年7月16日(月)海の日、午前10時13分頃 新潟県上中越沖を震源地に 柏... [Read More]

コメント

おはようございます
>大事に至らず胸をなでおろしたところです
 それは良かった!
 自分も当事者だったので
 (柳川にいて、青森三戸までゆかねば
 ならなかった)
 真剣でした。

やいちんさん
おはようございます。
たいした被害もなくよかった!
台風が来るたびの不安と恐怖、今年はあと何回味わうのでしょうね・・・。
明日、お目にかかれるの?

加藤先生

おはようございます!

> 自分も当事者だったので
> (柳川にいて、青森三戸までゆかねば
> ならなかった)
> 真剣でした。
大変でしたね。
先生のような過密スケジュールだと、こういうこともよくあるのでしょう。
ご苦労お察しいたします。
でもちゃんと到着されるからすごいです!

あらんだまおばさん さま

おはようございます。
すっかりご無沙汰しててすみません。

>たいした被害もなくよかった!
そちらはいかがでしたか?

>台風が来るたびの不安と恐怖、今年はあと何回味わうのでしょうね・・・。
本当に!!!
今年は台風の当たり年になりそうですね。
怖~。

明日はもちろん行きますよ~。
お会いできるのを楽しみにしています。

やいちんさん

昨日はご苦労様でした。
もちろん今朝玄関前にマンゴー置いてあったよね?
ご協力有難うございます。同士がいて嬉しいです。

やいちんさん

ブログでの掲載、ご協力、感謝いたします。
顔を見たことも無い、インターネット上だけのお付き合いの人たちから、こうして温かい支援をいただいていることが、嬉しくて、嬉しくて・・・
今の世の中、まんざら捨てたものじゃないぞ!!と確信を持ちました。
ありがとうございました。

台風はひとまずでしたね。
まだ、道が通れないところもあるとか。
明日はお気を付けていらしください。

こんばんは!先日は本当にお世話になりました。何とお礼を言って良いのやら・・・。

↑↑マンゴー・・・今度持って行きます^^
(すみいちさんにも・・ねっ♪)

中越沖地震、私もほんの少しですが、義援金という形で協力させて頂きます。

すみいちさま

おはようございます。
こちらこそ先日はスパム電話失礼しました(笑)。

>もちろん今朝玄関前にマンゴー置いてあったよね?
たいしたことしていないのに、ふうさん、気遣ってくれて・・・。
私ももっとちゃんと教えることが出来るよう修行します(^^)。

>ご協力有難うございます。同士がいて嬉しいです。
いつもお世話になってばかりなので、少しでもできることはしたいです。
何でも協力しますのでまたお声かけください。

晶子さま

おはようございます。
地震、大変なことでしたね。
お見舞い申し上げます。

>ブログでの掲載、ご協力、感謝いたします。
>顔を見たことも無い、インターネット上だけのお付き合いの
>人たちから、こうして温かい支援をいただいていることが、
>嬉しくて、嬉しくて・・・
>今の世の中、まんざら捨てたものじゃないぞ!!と
>確信を持ちました。

私もせがれさんたちの活動をブログで拝見して感動いたしました。
本当にすばらしいと思います。


>ありがとうございました。

いえいえ、私にもできることがあったら、何でも協力させていただきます。
大変でしょうが、健康に気を付けてがんばってくださいね。

工具やの娘さま

おはようございます。
ごぶさたしています。

>台風はひとまずでしたね。
本当にホッとしました。
あと何回くるのかなぁ。

>まだ、道が通れないところもあるとか。
>明日はお気を付けていらしください。
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています☆
では、のちほど。

ふうさま

おはようございます。

>↑↑マンゴー・・・今度持って行きます^^
そんな、気にしないで。
来ていただいたのに最後までちゃんとできないし、ほんと頼りなくて恐縮です。

>(すみいちさんにも・・ねっ♪)
すみいちさんは、大師匠だもんね♪

>中越沖地震、私もほんの少しですが、義援金という形で
>協力させて頂きます。
ありがとうございます。
被災者の皆さんが1日も早く復活して下さるといいですね。

おはようさんです。
台風の被害、大事に至らず安心しました。
自然災害は恐ろしいです。ホント、なすすべがないもの…
義援金、協力させていただきます。
丹後のグループの皆さんにも話してみますね。

きりんママさま

おはようさんで~す!
ホント、自然って怖いですね。

>義援金、協力させていただきます。
>丹後のグループの皆さんにも話してみますね。
ご協力ありがとうございます。
今日は本年度のみやざきITリーダー塾初日です。
これから準備していってきま~す。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)