« 都農ワインからのお客様♪ | メイン | 台風接近で・・・ »

2007年7月 7日

●今年も・・・

ミニトマトの作期が終わりました。

tomato.jpg

たくさんの実をつけていたトマトも↑ 収穫を終え、全部引き抜かれました↓。


0707.jpg
トラクター大好きの子供たち。
幼稚園に行く前にお父さんのお仕事の見学です♪
制服のけんぼー2号は、乗りたいけどがまん。


07072.jpg
けんぼー3号は、お構いなし!


07073.jpg
去年は怖がっていたトラクターも、このとおり!


07074.jpg
何もなくなってハウスが広く見えます。
これから、堆肥を入れたり、土を太陽熱消毒したりの作業がはありますが、8月末頃に新しい苗を植えるまでしばしの休憩です・・・。

トラックバック

» 七夕にゴルフのページを作ってみました。 from すみいちブログ
七夕です 2007年7月7日 うわっ! ゾロ目や! 裏ラベルを見ながら、突然叫... [Read More]

コメント

こりゃ子供たちはけんぼー派だな。。。
頑張れやいちん!

けんぼーブラザーズ、将来が楽しみですね!

トマトって収穫終わると引き抜くんですね。
知らなかった・・

先日ラジオで聞いた。
野菜は1年草、果物は多年草。ってヤツですね^m^

来年も、美味しいトマトを育てるべくの大事なひと手間ですね。
お疲れ様でした。

凄い!!
とまとって・・・こんなに鈴なりに実がつくんですね!!
また来年、美味しいトマト作って下さいね♪

ところで、今日は本当に失礼しました^^

すみいちさま

おはようございます。
お返事遅くなりました。

>こりゃ子供たちはけんぼー派だな。。。

男の子は、機械系は大好きですね☆
いつもはやいちん派(笑)の3号も、トラクターがでてくると、お父さんだーい好きになってしまいます。

まったり若旦那さま

おはようございます。
ご無沙汰しております。

>けんぼーブラザーズ、将来が楽しみですね!
ほんと、20年後とかどうなっているでしょう。
楽しみなような、不安なような・・・。

>トマトって収穫終わると引き抜くんですね。
>知らなかった・・
私もここに嫁に来ていなければきっと知らなかったです!
そんな方多いと思いますよ~。


みきさま

こんにちは~。

>先日ラジオで聞いた。
>野菜は1年草、果物は多年草。ってヤツですね^m^
そうなんだ。
農家の嫁やってる割には、無知なんだよね私・・・。

>来年も、美味しいトマトを育てるべくの大事なひと手間ですね。
>お疲れ様でした。
ありがとう。
しばらく休憩してまたがんばります☆

ふう さま

こんにちは~。

>凄い!!
>とまとって・・・こんなに鈴なりに実がつくんですね!!
そうなんですよ~。
房ごととって食卓の上に置くと、結構存在感があったりします。

>また来年、美味しいトマト作って下さいね♪
は~い。
機会があったらお持ちしますね。

>ところで、今日は本当に失礼しました^^
いえいえ。
また今度、ランチしようね。

やいちん・・こんにちは。
ケンボー3号。。。いい顔♪♪
お父さんの仕事を身近に見れるっていいよね。
うちの長男次男も、小さいころ・・工具を持ってピットをウロウロしてました。。
うちのばあちゃんのミニ畑も、今、きゅうり・ナスなど夏野菜が旬です。♪

質問があります。
家の梅の木の葉がみんななくなってしまいました。それも梅干に使える方の木だけ!!!字誰梅には何の被害もありません。勿論、実はすべて落ちてるんです。それも3日のうちになくなったんです。怪!!!

narumiさま

こんにちは~。

>うちの長男次男も、小さいころ・・工具を持ってピットをウロウロしてました。。
そっかー。どこでも一緒なんだね。

>お父さんの仕事を身近に見れるっていいよね。
うんうん。自分のお父さんがどんな仕事してるかも知らない子だっているみたいだし・・・。

>うちのばあちゃんのミニ畑も、今、きゅうり・ナスなど夏野菜が旬です。♪
お野菜作られているんですね。
なんか素敵な感じ♪
おうちで食べる分くらいあると、助かるよね☆

藍ちゃんのママさま

こんにちは~。
難しいご質問ですね~。
虫とかいませんでしたか?
うちなら、鹿が葉を食べることはありますが・・・。
それとも病気かな・・・。
すみません、お役に立てなくて。

台風すごかったみたいだけど、大丈夫だった?
ねーねー、トマトの木、来年も使っちゃだめなの?一度引き抜かないといけないの?
ブログやってる人で、ピーマン3年目っていう人がいたからさ。

ayamlinさま

こんばんは~。
台風は大丈夫でした。
心配ありがとね。

>ねーねー、トマトの木、来年も使っちゃだめなの?
>一度引き抜かないといけないの?
使ってもいいけど、土壌病害とか発生しやすくなるので、毎年毎年、土を夏の暑い太陽で太陽熱消毒します(ビニールハウスを締め切るから中の温度はすごいの)。
この期間だけはけんぼーも何もできないから、唯一、遊びに出かけられる時期なんです。
でも台風で予定がパーになっちゃった(涙)。

>ピーマン3年目っていう人がいたからさ
そうなんだ。
農家の嫁でも実は全然しらない・・・。
まだまだ修行がたらんですなーーー。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)