« 今年の梅を振り返って | メイン | 都農ワインからのお客様♪ »

2007年6月28日

●完熟梅で・・・

今年は20kgは作ろうと思っていた「梅ジュース」。
気がつくと梅がない!!!

06261.jpg

一番最後でやっと確保した完熟梅1kgでなんとかこれだけ作りました。
梅ジュースの梅を食べるのを楽しみにしていたけんぼー2号には大不評。
青い梅でないと食感が駄目なのです。
でも、ジュースの方は、いい感じに仕上がっていますよ~。
香りがとてもいいです。

06263.jpg

こちらは、宮崎商工会のITリーダー塾でもご一緒させていただいた大阪屋さんの焼酎。「GOSSO」シリーズで展開されているなかの「びび」という焼酎を使って、梅の焼酎漬けを作ってみました。

06262.jpg

お砂糖は、全然入れていません。
焼酎と梅のハーモニーを楽しみたいと思って、毎日ゆすっては眺めています(只今熟成中)・・・。


コメント

こんにちは
大阪屋さんとのコラボレーションですね
頑張ってください

お疲れさま。やいちん、暑い夏に、大変な肉体労働の連続で、まいってませんか?
少し忙しさが落ち着いたみたいなので、よかった。メールしようと思ったら、なんか一度パソコン再インストールを前にしたから、メールアドレス消えちゃってて、メールできんかったー。
あとで、お店のアドレスみつけて、メールしてみるね。

はじめまして、都農にこんなブログとwebサイト
があるとは知りませんでした。
赤尾君のブログから来ましたよ。

これからちょくちょく訪問しますよ、よろしくです。

無糖梅酒気になります
通常の梅酒よりも熟成に時間がかかるらしいですが、梅酒は長期寝かせてから飲むのも楽しみのひとつですからね
いつか、感想聞かせてください!

おはようさんです^^
梅の焼酎漬け、どんな味でしょう。。気になります^^
それにしても「GOSSO」、和洋折衷の
かっこいいパッケージですね。
「ごっそ」って読むんですか?宮崎の方言…とか?

加藤先生

こんにちは。
お返事おそくなってすみません。

>大阪屋さんとのコラボレーションですね
はい。
もっといろんなことしたかったのですが、一旦シーズンインしてしまうと全く余裕がなく、最後にやっとこれだけでした。
でもどんなものができるかとても楽しみです♪

ayamlinさま

こんにちは。
お返事遅くなってごめんね。

>暑い夏に、大変な肉体労働の連続で、まいってませんか?
ありがとう。
最近は、肉体労働はあんまりしていないけど、暑くてやっぱり疲れ気味。
でもみんな同じだよね。

>少し忙しさが落ち着いたみたいなので、よかった。
>メールしようと思ったら、なんか一度パソコン再インストールを
>前にしたから、メールアドレス消えちゃってて、
>メールできんかったー。
>あとで、お店のアドレスみつけて、メールしてみるね。
メールありがとう。
無事届いていますよ~。
お返事もう少し待っててね。

rei2葡萄園さま

はじめまして。
コメントいただいたのにお返事遅くなってすみません。

>都農にこんなブログとwebサイト
>があるとは知りませんでした。
こっそりやっておりました(^^;)。


>赤尾君のブログから来ましたよ。
>これからちょくちょく訪問しますよ、よろしくです。
ありがとうございます。
今回ご縁がありまして赤尾さんのブログでご紹介いただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ますやんさま

こんにちは。
お返事おそくなってすみません。

>無糖梅酒気になります
でしょ、でしょ♪

>通常の梅酒よりも熟成に時間がかかるらしいですが、
>梅酒は長期寝かせてから飲むのも楽しみのひとつですからね
そうですね。
毎日眺めながら瓶をゆすっています。
数日前たまらず、梅を1個食べてしまいました。
まだまだすっぱい桃でした。

>いつか、感想聞かせてください!
は~い!
ブログで紹介させていただきますね。
楽しみに!

きりんママさま

こんにちは~。

>梅の焼酎漬け、どんな味でしょう。。気になります^^
へへへ・・・。
私も楽しみにしているところです☆

>それにしても「GOSSO」、和洋折衷の
>かっこいいパッケージですね。
そうですね。
ちょっとした手土産にもおしゃれだし、リビングに飾っても素敵なんですよ~。

>「ごっそ」って読むんですか?
>宮崎の方言…とか?
と聞かれて私も始めて調べました。
大阪屋さんのHPです↓
http://www.oosakaya.co.jp/index_1.html
ごっそ(宮崎弁でご馳走のこと)とありました。
そういわれてみれば、私たちも私たちもご馳走のことを「おごっそ」といってるわー。
これが由来しているとは!!!
きりんママさんのおかげでひとつ勉強になりました(^○^)。

梅の作業お疲れ様でした♪
我が家にも、熊本限定焼酎「待宵(まつよい)」でつけた梅酒があります。
やいちんさんとこの紅大に、少な目の氷砂糖を入れてみました。
ついさっき、まだ早いけど。。。いやしんぼして飲んで見ました。
。。。すっぱっ!!>。<
やっぱ、熟成を待たねば。
で、今年は、最後に送っていただいた梅で醤油漬を作っています。
卓上漬物器に焼酎で洗った梅を入れ、醤油をひたひたに入れて、圧をかけました。
3日たって、梅ごとボトル容器に移して冷蔵庫で熟成されています。
土用が来たら梅は三日干しして、醤油は煮沸消毒ですって。
こちらも先日いやしんぼして、豚肉と梅醤油を炒めていただきました。
すっきりとした酸味で食がすすみます。
今度は、ゴーヤと豚の炒め物の時に使ってみようかと思っています。

まだまだ梅も楽しめますよ^^

あぁ。元祖梅干ちゃん達は、きれいな紅色に染まっている所です。
こちらも楽しみですね。
また、ご報告にあがります。お楽しみに♪

やいち~~ん♪♪こんにちは。。
ちょっと早い10時の休憩♪♪

商品の写真の撮り方がすごくいいね♪
どちらも主張せず・・お互い引き立ってます。。なぁぁんて・・素人の私。。
写真って難しいよね。。
鹿児島でも「ごっそ」は言うよ♪


みき さま

こんにちは~。

>梅の作業お疲れ様でした♪
みきちゃん、いつもありがとう。

>我が家にも、熊本限定焼酎「待宵(まつよい)」でつけた梅酒があります。
限定焼酎、かなり興味あり!
この投稿にもコメントくださっている「ますやん」さんからも「粕取焼酎」で梅酒を造るとおいしいらしいということを伺い、来年こそは!と思っているところです。
ますやんさんのブログはこちら↓
http://masuyan.blog3.fc2.com/blog-category-10.html


>やいちんさんとこの紅大に、少な目の氷砂糖を入れてみました。
>ついさっき、まだ早いけど。。。いやしんぼして飲んで見ました。
>。。。すっぱっ!!>。<
>やっぱ、熟成を待たねば。
熟成でどう変化するか楽しみ♪
ご報告まっていますね。

>で、今年は、最後に送っていただいた梅で醤油漬を作っています。
>卓上漬物器に焼酎で洗った梅を入れ、醤油をひたひたに入れて、圧をかけました。
>3日たって、梅ごとボトル容器に移して冷蔵庫で熟成されています。
>土用が来たら梅は三日干しして、醤油は煮沸消毒ですって。
えっ、しょうゆ漬けも干すの?
うちは、そのままだぁ。
来年挑戦してみるね。

>こちらも先日いやしんぼして、豚肉と梅醤油を炒めていただきました。
>すっきりとした酸味で食がすすみます。
>今度は、ゴーヤと豚の炒め物の時に使ってみようかと思っています。
みきちゃん、すごいね。
梅干もつくるし、お料理もできるし、家族は幸せだね。
私ももっと腕をみがかなきゃ!


>まだまだ梅も楽しめますよ^^
>あぁ。元祖梅干ちゃん達は、きれいな紅色に染まっている所です。
>こちらも楽しみですね。
うんうん。

>また、ご報告にあがります。お楽しみに♪
は~い。
待っています♪では~。

narumiさま

こんにちは~。
お疲れ様です。
こちらはちょっと早い3時の休憩・・・なんて(笑)

>商品の写真の撮り方がすごくいいね♪
>どちらも主張せず・・お互い引き立ってます。。
ありがとう。
今回焼酎は透明だからどう撮影していいか分からなかったの。

>なぁぁんて・・素人の私。。
>写真って難しいよね。。
ほんと、難しいよね。
なにも考えずに撮っていたころがなつかしい・・・。
って、レベルは今も変わらないけど。

>鹿児島でも「ごっそ」は言うよ♪
そうなんだ。
鹿児島弁って特徴あるよね。
鹿児島に親戚があったけど、おじさんの話すことは半分も理解できなかったような気がします。
南から北へ嫁いだでしょう。言葉大変じゃなかった?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)