« 南高梅 2007年5月17日 | メイン | おしらせ「南高梅(梅酒用・梅干用)、紅南高梅の収穫予定について」 »

2007年5月20日

●鶯宿梅の収穫が始まっています

いよいよ梅の時期に突入しました!
まずは、鶯宿梅

05201.jpg
遠目では全部きれいな梅に見えますが、傷物あり、打ち身あり・・・・。それらを1つ1つ取り除いていきます。収穫も大変ですが、この選別作業もとても時間のかかる大変な作業です。

写真のように流しながら選別した後、さらに大きなテーブルに広げて1個1個見ながら箱詰めするんですよ~。今週いっぱい鶯宿梅白加賀梅、来週5月末~6月にかけて南高梅に入ります。

南高梅をご注文いただいているお客様へは、収穫開始日が決定次第、受け取りのご都合をお伺いするメールを送らせていただきます。今しばらくおまちくださいませ。

梅シロップ今年初梅シロップ。時間がなかったので、けんぼー2号が一人で楽しむように200g程度。鶯宿梅のハネ品で作りました。1日でこれだけ梅酢があがってきましたよ~。

鶯宿梅で梅シロップを作ると、取り出した梅がカリカリとした食感になります。南高梅とは、また違った感じです。来週は、鶯宿梅も最後、20kg仕込む予定です!



コメント

こんにちは
>梅の時期に突入しました
 大瑠璃でもお世話になっています

選別大変ですね、ベテラン大活躍ですね

加藤先生

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

>大瑠璃でもお世話になっています
こちらこそありがとうございます♪
引き続きよろしくお願いいたします。

>選別大変ですね、
はい、結構疲れます。
体力的によりも目と神経疲労が激しいです。
でもお客様に喜んでいただければとてもうれしいです。
だから止められませんね。

>ベテラン大活躍ですね
本当に大助かり!
70代後半コンビのじいちゃん、ばあちゃんには本当に感謝しています。

忙しい様子。。。何よりです。。

昔、おばあちゃんが作った梅酒が懐かしい。。
(子供の頃、梅酒の梅を食べてぽわぁぁんとしてました。)
南国の暑さを乗り切るには、、、
「梅」 かかせませんね。。

narumiさま

こんにちは~。

>忙しい様子。。。何よりです。。
ありがとうございます。
なかなかブログにもお邪魔できずにすみません。

>昔、おばあちゃんが作った梅酒が懐かしい。。
>(子供の頃、梅酒の梅を食べてぽわぁぁんとしてました。)
私もよく食べていました。
考えたらすごいアルコールだよね!


>南国の暑さを乗り切るには、、、
>「梅」 かかせませんね。。
そうですね。
梅干、梅ジュースなど大活躍してくれています☆


こんにちはー!
また梅の季節がきたんだね。
うちは、去年買った梅酒が倉庫となってる部屋の中で眠ってるよー。半分の砂糖しかいれなかったから、じっくり寝かしてるんだけどね。
ところで、梅シロップってお酒いれてつくるの?

ayamlinさま

お久しぶり~です!

>また梅の季節がきたんだね。

そうなんですよ~。
1年のうちで楽しみでもあり、憂鬱でもある時期です!

>うちは、去年買った梅酒が倉庫となってる部屋の中で眠ってるよー。
>半分の砂糖しかいれなかったから、じっくり寝かしてるんだけどね。

ayamlinちゃんのこだわりの梅酒だね。
特別なお味がしそう♪

>ところで、梅シロップってお酒いれてつくるの?
ホワイトリカーを梅の10%くらい入れて作るのが一般的みたいだけど、お酢でもいいみたい。
うちは子供たちが飲むからお酢で作ります。
梅の加工って、本当にいろいろなやり方があって面白いと思います。

最近は、計らずに目分量で適当につくっているやいちんです。
でもそれなりにできることに感動したりしています!

こんにちは、時々拝見しています。

>梅シロップってお酒いれてつくるの?
私は、梅と砂糖だけで作っていました。
梅をまな板にのせ、ご飯をつぐしゃもじで上から押さえ、力をいれてグシャ・・。力仕事です。それから、ビンに入れて砂糖をふりかけ、水分が出てくるまで1週間ぐらい毎日シャカシャカ振っておりました。

今年は、酢を入れる方法で作ってみます。

ヨーコ さま

こんにちは~。

>私は、梅と砂糖だけで作っていました。
>梅をまな板にのせ、ご飯をつぐしゃもじで上から押さえ、力をいれてグシャ・・。
>力仕事です。それから、ビンに入れて砂糖をふりかけ、
>水分が出てくるまで1週間ぐらい毎日シャカシャカ振っておりました。
そんな方法もあるのですね!
ヨーコさんの梅シロップも見せていただきたいです!
うちは子供が梅を丸かじりするのが好きなので、そのまま使っています。
でも、グシャッとしたほうがエキスが出てよいですね。

ayamlinちゃ~ん、ヨーコさんのもいいかもです!

>今年は、酢を入れる方法で作ってみます。
お味がどう変わったか教えてくださいね!
私もできそうだったらやってみます。

そうそう、先日は、ありがとうございました。
あれからお電話をしてみたのですがお留守のようでした。
留守電ブチッがあったら私かもです(すみません・・・)。
また落ち着いたらゆっくりお話させてくださいね。

お久しぶりです♪
南高梅、楽しみにしています。
梅シロップ、今年は上手にできるかな・・・。
色んな方の梅シロップを飲んでいますが、
やいちんさんのも試飲してみたい~~^^
でも、忙しいですよね??

もりのふうさま

おはようございます。
すごーくご無沙汰しててすみません。

>南高梅、楽しみにしています。
ありがとうございます。
もう少し待っててくださいね。

>梅シロップ、今年は上手にできるかな・・・。
>色んな方の梅シロップを飲んでいますが、
>やいちんさんのも試飲してみたい~~^^
大したことのないオーソドックスな味だと思います(^^;)。ちょっと甘めかも・・・。

>でも、忙しいですよね??
はい、でもけんぼー2号が梅シロップの梅が大好きなので絶対に作ります。
機会があれば飲み比べしましょうか!

>梅シロップも見せていただきたいです!
試飲できるよう、とりあえず直売所の梅で少し作りました。
一月後くらいから飲めますので、ちょうどいい頃になるかも・・

ヨーコさま

おはようございます!

>試飲できるよう、とりあえず直売所の梅で少し作りました。
>一月後くらいから飲めますので、ちょうどいい頃になるかも・・

ぜひお伺いさせていただきます!
1ヵ月後だったら梅からも開放されてゆっくりできると思います。
ありがとう~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)