« 南高梅(2007年5月9日) | メイン | 南高梅 2007年5月17日 »

2007年5月12日

●これ買っちゃいました!

先日近くのスーパーの朝市で、これ買ってしまいました!
玉ねぎ10kg!

衝動買いです!
売り場のお兄さんの、「今日の目玉は、この玉ねぎとスイカ!」の声に言われるがままに買ってしまった・・・。

で、いくらだと思います?

玉ねぎ10kg

正解は、200円。
こんなに食べるかな?と不安になりつつも200円なら買いでしょ!
でも農家の方のことを考えると複雑。
ダンボール代と運賃で赤字になるのでは・・・。
せめて美味しくいただきます!感謝しながら!

この日は、でっかいスイカも1玉1000円。
はずれでもいいっか!と思っていたけどこちらも大当たり!
あのスーパーの朝市はねらい目です(^○^)。


トラックバック

» 急募!! 【企画】ゴーストライターズ from すみいちブログ
コラムニスト募集 5月15日 当ブログを通じてたくさんの方々から刺激を受けなが... [Read More]

コメント

200円????すさまじいですね

これから連日、やいちんさんちでは
たまねぎ料理のオンパレードなんですね?(笑)

同じ同じ。。。アタシもきっとそれ買ってるよ。。
うちの牛丼は「牛肉入り玉ねぎ丼だな」といわれるくらい玉ねぎが多い。。
いろんな料理に使えるから、、、すぐになくなるよ・・きっと。
(うちの母とか。。。安かった・・とか言って、送料かけて送ってきそう(-_-;)。。)

こんばんは!
玉ねぎ、本当に安いですね・・・。
でも、常備しとかないといけない食材なので安い時に買っておくべきですよね♪
スイカも安い!!私は先週1300円で買いました。(マダーボールだったけど)美味しかった。。^-^

みえーるさま

いつもコメントありがとうございます。
なかなかブログにおじゃまできなくてすみません。

本当に激安ですよね!
同じもGOODでお買い得でした。

>これから連日、やいちんさんちでは
>たまねぎ料理のオンパレードなんですね?(笑)
もちろんです!おかげで自分が玉ねぎくさいような気がします(笑)。

narumiさま

こんにちは~。

>同じ同じ。。。アタシもきっとそれ買ってるよ。。
やっぱり!?
主婦はこうでなくっちゃね(^^)。

>うちの牛丼は「牛肉入り玉ねぎ丼だな」といわれるくらい玉ねぎが多い。。
>いろんな料理に使えるから、、、すぐになくなるよ・・きっと。
分けてあげたいくらい。
意外と苦戦中・・・。

>(うちの母とか。。。安かった・・とか言って、
>送料かけて送ってきそう(-_-;)。。)
それって・・・。
でも分かるその気持ち!
私も近い将来やるかも・・・。

もりのふうさま

こんにちは~。

>玉ねぎ、本当に安いですね・・・。
>常備しとかないといけない食材なので安い時に買っておくべきですよね♪

あっ、ここにも主婦仲間が!!!

>スイカも安い!!私は先週1300円で買いました。
>(マダーボールだったけど)美味しかった。。^-^

今からスイカが美味しい時期ですね。
こっちは、マダーボールは700円だったよ。
また朝市狙おうっと(笑)。

こんばんは
>農家の方のことを考えると複雑。
 タマネギ大好き人間の私も衝動買いしそう!

 でも生産者は大変ですね
 価格破壊もよいですが、正統な価格って
 ありますよね

たまねぎ、じゃがいも、にんじんは常備野菜ですよ!
あって困る事は無い。
我が家も常時実家(車で5分)よりとどきまする。
それ以外にも、箱買いではないけれど、5kg/ネットってのを良く買います。

牛肉入りたまねぎ丼。。。は無いけれど。
「どんだけ溶けてるか当ててみな赤い人参入りオニオンカレ~」ってのはあります。

具は人参だけ?って言われるくらい人参が浮かんでます。
たまねぎは4個必須です。<7人家族。

1kgのホルモン炊く時には、甘みを出すためスライス/4個分+すりおろし2個分。
隠し味隠し味^^

これから気温も高くなりますし、水分不足になりがちね、そうなると血もどろどろになりやすくなって、病気も手招きしてるのよ。
まずは。
・サラダたまねぎスライスして、スライストマトの上にたっぷり乗せてポン酢で召し上がってください。
もう少しして、ゴーヤちゃんが登場したら。
・スライスしてさっと茹でた物とたまねぎスライスしたのにおかかとぽんずをまぜまぜして食べても。

あぁ。いいですねぇ。夏の食べ物だわぁ。
ビール、ビール。。。

こんにちは。。
玉ねぎ料理の開発、、、進んでますか??
うちも、触発されて、玉ねぎ料理。。
ポトフにたっくさん入れて、トロトロの玉ねぎを
食べました。

加藤先生の
>価格破壊もよいですが、正統な価格。。
タイヤ業界も、、大変です。トホホ。。

久しぶりにブログ見てみたのよ。。
やいちん家も賑やかですね。
我が家も小学生組6年、5年、3年と、ひとり幼稚園年少に通う末っ子ともども毎日ドタドタと過ごしてます。
最近はテレビでよく宮崎が出るね。
宮崎が、すっかり有名になって私はうれしいよ。近くの大きめのイトーヨーカドーでは今日から「宮崎県フエァ」よ。今までは九州物産フェアでも宮崎のものはちょこっとだっただけに、随分進歩です。チラシの片隅にペットボトル入りのスコールがのっていて、すごく懐かしく感じました。今もあったんだね。高校の購買部で買ってたなぁなんて思い出したり。

またブログの更新楽しみにしています。

私、初めて人のブログにコメントしてみましたが、こんなのでよかったですか?

そうそう、玉ねぎについてのコメントだ。。。
玉ねぎは摩り下ろして調味料とともに肉を漬け込むと、焼肉でもステーキでもやわらかくてワンランク上のお肉に変身します。味もおろし玉ねぎステーキソースって感じです。試してみてね。

加藤先生

こんにちは。
お返事大変おそくなってすみません。

>タマネギ大好き人間の私も衝動買いしそう!
先生、玉ねぎ好きでいらっしゃたんですか!
この玉ねぎ当りでしたよ。
サラダ用と書いてあるだけに、生でもぜんぜん辛くないし、沢山食べられました。

>でも生産者は大変ですね
>価格破壊もよいですが、正統な価格ってありますよね
そうですよね。
そういう意味でもネットがんばります☆

みきさま

こんにちは。
お返事おそくなってすみません。

>たまねぎ、じゃがいも、にんじんは常備野菜ですよ!
>あって困る事は無い。
>我が家も常時実家(車で5分)よりとどきまする。
>それ以外にも、箱買いではないけれど、5kg/ネットってのを良く買います。
みきちゃんから言われると妙に説得力があるのですが・・・(笑)。

>牛肉入りたまねぎ丼。。。は無いけれど。
>「どんだけ溶けてるか当ててみな赤い人参入り
>オニオンカレ~」ってのはあります。
なんだ!それは!!!

>具は人参だけ?って言われるくらい人参が浮かんでます。
>たまねぎは4個必須です。<7人家族。
ギョギョ!うちも7人家族だけど玉ねぎは2個だなぁ。

>1kgのホルモン炊く時には、甘みを出すため
>スライス/4個分+すりおろし2個分。
>隠し味隠し味^^
みきちゃん、なんかすごいかも!
ホルモン1kgって!!!
その量、買ったこともないよ~。

>これから気温も高くなりますし、水分不足になりがちね、
>そうなると血もどろどろになりやすくなって、
>病気も手招きしてるのよ。
そうだよね。

>まずは。
>・サラダたまねぎスライスして、スライストマトの上に
>たっぷり乗せてポン酢で召し上がってください。
>もう少しして、ゴーヤちゃんが登場したら。
>・スライスしてさっと茹でた物とたまねぎスライス
>したのにおかかとぽんずをまぜまぜして食べても。
すごい。えらい。
みきちゃんお料理講座だね。
ご家族もお幸せですね。
ゴーヤは、てんぷらしか食べれないど、今年の夏は挑戦してみようかな!

>あぁ。いいですねぇ。夏の食べ物だわぁ。
>ビール、ビール。。。
乾杯~。
いつか一緒にできるといいね☆

narumi さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
お返事おそくなってごめんなさい。

>玉ねぎ料理の開発、、、進んでますか??
毎日同じようなものばっかでなんとか消費中(^^;)。あと1個になりましたよ~。

>うちも、触発されて、玉ねぎ料理。。
>ポトフにたっくさん入れて、トロトロの玉ねぎを
食べました。
美味しそう(*^ ^ *)
narumi ちゃんの手料理食べたいな!

>加藤先生の
>価格破壊もよいですが、正統な価格。。
>タイヤ業界も、、大変です。トホホ。。
どこも大変ですね。
でもきっとチャンスも沢山のはず!
お互いがんばりましょう☆

ずしぃ~さま

こんにちは~。
初コメントなのにお返事遅くなってごめん・・・。

>やいちん家も賑やかですね。
まぁ、色々と起こる!起こる!だよ~。
ついにダウンしてしまったよ。

>我が家も小学生組6年、5年、3年と、ひとり幼稚園年少に
>通う末っ子ともども毎日ドタドタと過ごしてます。
たしかにすごそう!
うちは2人で、うるさいから。

>最近はテレビでよく宮崎が出るね。
>宮崎が、すっかり有名になって私はうれしいよ。
>近くの大きめのイトーヨーカドーでは今日から「宮崎県フエァ」よ。
>今までは九州物産フェアでも宮崎のものはちょこっとだっただけに、
>随分進歩です。
やっぱりそのまんま知事のおかげだね。
知事を応援するために宮崎のものを買います!とコメントされてご注文くださるお客様もいますよ~。

>チラシの片隅にペットボトル入りのスコールがのっていて、
>すごく懐かしく感じました。今もあったんだね。
>高校の購買部で買ってたなぁなんて思い出したり。
そっかー。
そっちでは売っていないんだね。
万年宮崎人だからスコールは、冷蔵庫にいつも入っていて当たり前と思ってた!
子供たちも大好きです♪

>またブログの更新楽しみにしています。
ありがとう。
ボチボチ更新だけとみてね。

>私、初めて人のブログにコメントしてみましたが、
>こんなのでよかったですか?
上出来!!!

>玉ねぎは摩り下ろして調味料とともに肉を漬け込むと、
>焼肉でもステーキでもやわらかくてワンランク上のお肉に変身します。
>味もおろし玉ねぎステーキソースって感じです。
>試してみてね。
それいいね!
やってみる~。
またブログで紹介するね。

では~。

こんにちは!
無事昨日梅が届きましたー!!!
早速半分を梅シロップ、もう半分を梅酒にしました。今から出来上がりが楽しみでなりません。

遠い宮崎県から傷ひとつなく本州最北端までよくやってきてくれた、となんとも感慨深い気持ちになりながらせっせこ梅を拭きました。


すっごい気が早いですが、来年もよろしくお願いします(笑
今年も良い梅をありがとうございました。
去年の梅酒も美味しく仕上がっております♪

あげたさま

こんにちは~。
梅無事にお届けできたんですね!
よかったぁ~。

実は同じ日に発送した梅で1件、茶色く変色していた方があって(たぶん配送中に温度が上がったのだと思います)とても心配していました。

梅シロップに梅酒、昨年の南高梅とはまた違った感じに仕上がると思います。
またご感想お聞かせくださいね。

>すっごい気が早いですが、来年もよろしくお願いします(笑
おっと、もう来年の話ですか!!!
ぜひぜひよろしくお願いします。