« 白加賀梅ご予約完売のお知らせ | メイン | 2007年4月9日鶯宿梅 »

2007年4月 7日

●屋根より高い こいのぼり~♪

わが家にもやっと「こいのぼり」があがりました。鯉のぼりをみると春が来たというか、なんか明るい気持ちになるから不思議です。

koinobori1.jpg●長男が生まれてはじめての年、それから次の年、けんぼーは、張り切ってたくさんの鯉のぼりをあげました。雨が降れば取り込み、晴れればあげるの繰り返し。もちろん、のぼりも立てました。

●3年目はちょうど次男誕生が重なってぼちぼち。

●4~5年目、ちょっと面倒になって数匹・・・。このころからのぼりは立てていないような・・・。



今年はけんぼー2号にせがまれてあげました。が、しか~し、けんぼーは、仕事に追われて時間がなかったのでしょう。間隔バラバラ、大きさの順番バラバラでけんぼー2号、ちょっと納得いかないようです。

koinobori2.jpg

うちの鯉のぼりは、あっちの木とこっちの木にロープを渡してあげています。けんぼーが、木のチョッペンまで上ってセットしました。けんぼー2号的には、この端から端まで大きさの順番にあげたかったみたいです。お母さん、やってって言うけど、さすがにやいちんは、あの木には登れません・・・。今年はこれで我慢してもらいましょう♪

コメント

こんにちは
>木のチョッペンまで上ってセットしました。
 テッペンって言葉使いませんか?
 多分、チョッペンは方言ですね。

>けんぼー2号にせがまれてあげました
 2号こだわりますねえ
 いずれにしても鯉幟。のびのびして
 気持ち良さそうです。
 せせこましい静岡ではちょっと考えられない風景です。

こんにちは。。。
加藤先生の教え子 「鹿児島生まれの秋田のnarumi」です。
チョッペンは鹿児島でも言いますよ。
やっぱり 方言ですね。。
加藤先生のアドバイスで
ブログはじめたばかりです。
先生関係の方のブログに時々出没します。
うちにも、1号・2号おります。年子です。
3号は姫です。
では、また、来ます(^0^)/^^^

加藤先生

こんばんは。

>テッペンって言葉使いませんか?
ああ、確かに・・・。

>多分、チョッペンは方言ですね。
そうですね。
どっぷり宮崎人ですので(笑)。

>2号こだわりますねえ
ええ、かなり自分の考えが!
なんか将来、鍋奉行になりそうな予感・・・。

>せせこましい静岡ではちょっと考えられない風景です。
そうですね。こちらでもやはり山の方でないと無理かもしれません。
静岡には行ったことがありませんが、お茶やみかんが有名なので、広々としたイメージを持っています。

narumiさま

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます(^○^/)。

>加藤先生の教え子
教え子同士よろしくお願いします。

>鹿児島生まれの秋田
えーーー、鹿児島から秋田までよくご決断を!
私なんか実家から5kmのところに嫁いでもホームシックになりましたよ~。

>チョッペンは鹿児島でも言いますよ。
>やっぱり 方言ですね。。
鹿児島の言葉はまた、独特ですよね。
おばが鹿児島にいるのですが、たまに親戚で集まると、意味不明のことが度々ありますよ~。

>加藤先生のアドバイスでブログはじめたばかりです。
>先生関係の方のブログに時々出没します。
そうですか。私も加藤先生に出会って1年ほど前にブログをはじめました。
でもサボってばかりで・・・。
最近少しだけがんばっているつもりです。

>うちにも、1号・2号おります。年子です。
それは大変そう!

>3号は姫です。
うらやましいな~。
私も姫ほしいな~。

>では、また、来ます(^0^)/^^^
私もこれからお邪魔しますね♪

>3年目はちょうど次男誕生が重なってぼちぼち。
こんにちは。
現在我が家はこの状態です・・・。

先週、すみいちさんの会社にお伺いした時、やいちんさんの話で盛り上がりました♪

私、南高梅シャーベットを試作したいんですけど自家製梅シロップで作りたいんです。
梅のこと、色々教えていただけませんか??

もりのふうさま

こんにちは~。

>現在我が家はこの状態です・・・。
やっぱ、どこも同じような感じなのですね。

>先週、すみいちさんの会社にお伺いした時、やいちんさんの話で
>盛り上がりました♪
えーーー、私ってネタになるようなことがありますか~?
気になるぞーーー。

>南高梅シャーベットを試作したいんですけど自家製梅シロップで
>作りたいんです。
すごい。どんなのが出来るんだろう。
楽しみです。

>梅のこと、色々教えていただけませんか??
私で分かることなら何なりと。
あっ、でもあんまり知らないですよ~。
一緒にお勉強ということでお願いしますネ☆

こんにちは!
こいのぼりかわいい!
こんな風にのびのび泳いでるの見たの久しぶりだなあ~。
せまっこいところじゃなくって、広いところでのびのびできて気持ち
よさそうだね!

ayamlinさま

こんにちは~。

>こいのぼりかわいい!
>こんな風にのびのび泳いでるの見たの久しぶりだなあ~。
ありがとう♪
都会ではなかなかこうはいかないかも知れないね。

>せまっこいところじゃなくって、広いところで>のびのびできて気持ちよさそうだね!
のびのびしすぎて吹っ飛んで、破れれちゃったよ~(笑)

鯉のぼりって見る分にはいいけど、管理がとても大変。でも子供たちは楽しみにしてるからがんばってあげなきゃね。ってあげるのも管理するもの、けんぼーです☆