2007年4月28日

●久しぶりに母やっています

昨日、幼稚園から帰ってきたけんぼー3号が珍しく元気がなく・・・

熱を測ると、39.7度!

うわー、きたきたぁ!
数日前に、幼稚園でインフルエンザが流行っているというお話を先生からお伺いしていたので、とうとううちにもやってきたかと思いました。

でも今日検査をしたら、陰性!ただの風邪。
よかった。よかった。

熱も38度に下がって今、お昼ねをしています。
久しぶりに24時間けんぼー3号と過ごします。

こんな時くらい、母しなきゃ!ですね☆

2007年4月24日

●今年の日向夏

日向夏は花が咲くころが一番おいしい(by タダシじぃちゃん)。

日向夏
今年は、裏年のため、ところどころにしかなっていません。
こんなに少ない年は珍しいです。
自宅の前にある2本の木は、けんぼー2号、3号ですべて完食!
残念ながら、今年は販売できそうもありません。先日は、東京のテレビ局の方から日向夏の取材のお話をいただきましたが、泣く泣くお断りさせていただきました。

日向夏の花
あと数日で花開くでしょう♪

今年の収穫今年の収穫☆これでほとんど終了です。これは明日、幼稚園の4月のお誕生会に持っていって、園児のみなさんに食べていただきます♪けんぼー3号が4月生まれなので今日からとても楽しみです。

そうそう、昨日はこの日向夏の木の下で"ずっこけ"ました。
この木の向こうにお米を貯蔵している小屋があって、お米を取りに行く途中、見事に泥まみれ。雨で滑りやすくなっていたのに走っていった私が悪い!?全身打撲で今日は、首と腰と右ひざと左手首が痛い!!!

最悪です・・・。

2007年4月17日

●鯉のぼり、吹っ飛んだ~

昨日宮崎はすごい風が吹きました。
4月7日にこのブログでご紹介した我が家の鯉のぼりも、突風で吹き飛んでしましたよ~(@@)。

夕方、幼稚園にお迎えにいってると、けんぼーから電話が!
「鯉のぼりがない!」

「ハー、まさか~」

急いで帰ってみると・・・「ない」

家庭訪問があるというので、鯉のぼりもちゃんとあげようという事になって、下の梅の木にあたらないようにしっかりと高いところに固定して、大きさも順番に等間隔に並べて、子供たちも大満足していました。

でもわずか1週間足らずで見るも無残な姿に・・・。
写真をとる余裕もありませんでした。

紐がきれて梅の木の向こうのあっちの木やこっちの木にひっかかり、けんぼーは、何本も木に登って回収。ちょっと破けてしまったけど、すべて回収できたことは奇跡でした。

よかったよかった。
でも、今年はもうあげません・・・。

koinobori3.jpg
部屋の中の小さい鯉のぼりでがまん☆

2007年4月11日

●さくら、さくら・・・

今日は幼稚園の入園式に行ってきました。
(といっても、子供たちが入園するわけではないのですが・・・)

0704111.jpg

園庭のさくらがとてもきれいだったので思わずパチリ!
この桜の花の下で先生方との昼食会・・・
満開を少し過ぎていましたが、風が吹くと花びらがまってお茶の中に桜の花びらが・・・。
とても贅沢なひと時でした。

0704112.jpg

しか~し、家に帰れば優雅な余韻を楽しんでいる暇はありません!
なんと明日、家庭訪問らしいです。
えええええ、先生、明日ですか~?とちょっと動揺。
ご都合が悪ければおっしゃってくださいと言われましたが、これから日増しに忙しくなっていくことを考えると明日がいいのかも知れませんね。
これから大掃除がんばります!

0704113.jpg
けんぼー3号だけ乗せてると2号がひがむので・・・。

2007年4月 9日

●2007年4月9日南高梅

南高梅、只今順調に生育中です♪

南高梅
梅が真っ赤でしょ!
葉がまだ茂っていないから、太陽があたって真っ赤になります。

周りに産毛のようなのがついているのが分かりますか?
これも南高梅の特徴なんですよ。
ちなみに下の鶯宿梅はつるっとした感じです。

●2007年4月9日鶯宿梅

鶯宿梅
鶯宿梅

2007年4月 7日

●屋根より高い こいのぼり~♪

わが家にもやっと「こいのぼり」があがりました。鯉のぼりをみると春が来たというか、なんか明るい気持ちになるから不思議です。

koinobori1.jpg●長男が生まれてはじめての年、それから次の年、けんぼーは、張り切ってたくさんの鯉のぼりをあげました。雨が降れば取り込み、晴れればあげるの繰り返し。もちろん、のぼりも立てました。

●3年目はちょうど次男誕生が重なってぼちぼち。

●4~5年目、ちょっと面倒になって数匹・・・。このころからのぼりは立てていないような・・・。



今年はけんぼー2号にせがまれてあげました。が、しか~し、けんぼーは、仕事に追われて時間がなかったのでしょう。間隔バラバラ、大きさの順番バラバラでけんぼー2号、ちょっと納得いかないようです。

koinobori2.jpg

うちの鯉のぼりは、あっちの木とこっちの木にロープを渡してあげています。けんぼーが、木のチョッペンまで上ってセットしました。けんぼー2号的には、この端から端まで大きさの順番にあげたかったみたいです。お母さん、やってって言うけど、さすがにやいちんは、あの木には登れません・・・。今年はこれで我慢してもらいましょう♪