« 2007年3月31日 鶯宿梅 | メイン | 2007年梅のご予約受付がはじまりました! »

2007年3月31日

●えっ、梅の木伐採?

これは白加賀梅の木です。2月4日に撮影しました。

白加賀梅

でもその日の夕方、梅畑は変わり果てた姿になっていました。
花が咲いて実になるはずの木なのですが、どういう訳かこの畑の梅は、収穫量がとっても少ないのです。それで思い切って伐採。かわいそうな気もしますが、採算が合わないのでけんぼーが決断しました。

けんぼー

けんぼー2号は相変わらず楽しそう♪
農作業系のイベントがあると張り切ります!

けんぼー2号

ここには、あっこばあちゃんがひそかに作っていた別の梅の木の苗を植えました。あっこばあちゃんの目利きで一番収穫量の多い木の枝を継いで作った苗です。今度こそ沢山なりますように!

【お知らせ】こういう訳で、これから数年は、白加賀梅の収穫量が激減する見込みです。今のところ鶯宿梅と南高梅は、順調に生育しております(^^)。

コメント

こんばんは
>収穫量がとっても少ないのです。それで思い切って伐採
 凄い決断ですね
 確かに農家は、収穫が経済ですもんね
 
 竹田津実さんという獣医(映画キタキツネ物語の監修者)
 さんの話でも、牛や馬も採算があわないと
 治療しないそうです

加藤先生

こんにちは~。
先生、こんばんはって?(笑)

>凄い決断ですね
>確かに農家は、収穫が経済ですもんね
はい、2,3年前から言っていてやっと今年実行でした。
決断に勇気が要りました。

>竹田津実さんという獣医(映画キタキツネ物語の監修者) さんの話でも、
>牛や馬も採算があわないと治療しないそうです
そうなのですね。
やっぱりかわいそうなような気もしますが、仕方ないのですね。
でも人間ってかってな生き物ですね。

決断のご苦労察します。
先を見据え正しい判断なのでしょうね。
けんぼーさんお疲れ様でした。
このような状況を紹介して下さるとさらに
農園に対する信頼感があがりますね。
よ~く分かります。

こんなにきれいな花が咲くけど、収穫量が少ないのねー。
伐採した木の量、すごいねー。これだけの作業とても大変そう・・・雑草切るのとはわけが違うもんね。この切った枝はどこかで燃料とかになるのかな?

すみいちさま

こんにちは~。
数年前から、切らないとといいつつ持ち越しておりました。
これから先を考えると正しい判断だったと思います。

>このような状況を紹介して下さるとさらに
>農園に対する信頼感があがりますね。
そうですか。
ありがとうございます。
情報発信がんばります。

ayamlinさま

こんにちは。

>こんなにきれいな花が咲くけど、収穫量が少ないのねー。
そうなの。花が全部実になってくれればいいんだけどそうもいかないみたい。

>この切った枝はどこかで燃料とかになるのかな?
じいちゃんたちのお風呂のたきもん(燃料)になります(^^;)。
じいちゃんたちのお風呂は五右衛門風呂で、下からまきで燃やすやつです。
そして、その後のけし炭は、バーベキューの時に買ってきた炭と一緒にまた使います。
結構エコ生活です。
量が多いから人に分けたりもしますよ~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)