« 2007年3月23日鶯宿梅 | メイン | てすと »

2007年3月23日

●お彼岸の餅つき

最近けんぼー農園一家は体調不良。
あっこばちゃんもけんぼーもやいちんも熱があったりせきが出たり、どうにも・・・。

餅つき
でもお彼岸には、餅をつくのが慣わしで、3月21日当日は、朝から餅つきをしました。
白い普通のお餅とヨモギを入れた草もち。
子供たち2人は、張り切って楽しそうです。

機械で
けんぼー2号は、杵と臼でつきたがりますが、とっても大変なので、今回は餅つき機で!あっという間につきあがるので楽チンですね。

あっこばあちゃん
餅切りは、あっこばあちゃんのお仕事!熱い餅を切るには、技がいりますね。やいちんは、まだ、修行が足りません!


0702234.jpg
けんぼー3号が遊んでいるこの餅、終わるころには、仏壇に供えられていました。他のお餅を供えているのを見て、けんぼー3号も供えようと思ったのでしょう☆あまりのいびつな形に仏様もお客様もびっくりされたでしょうね・・・。
やいちんもびっくり(@@)。でも子供の意思を尊重してそのままに・・・(^^;)

コメント

こんにちは!!
うちはインフルエンザと格闘してました。
季節の変わり目のこの時期って、子供達ってどっか調子が悪くなりがちですよね

とか言いつつ私もちゃっかり風邪もらっちゃいましたけど(汗)

おこちゃまの写真微笑ましいですねぇ
家族みなさんの暖かさが伝わるブログですね

みぇーるさま

お返事したつもりでしたが、抜けていたようですみません。
もしかしたらデータ移行のときになくなったかもです。ごめんなさい。

いつもコメントありがとうございます。
お互い健康に気をつけてがんばりましょうね。