« ドッジボール大会に行ってきました | メイン | 梅の里探訪(1) »

2007年2月 5日

●鶯宿梅(おうしゅくうめ)に鶯(うぐいす)♪じゃ、なかったぁ~

この梅の木、鶯宿梅(おうしゅくうめ)って言います。
やいちんが、いつも車を止めるところの丁度前にある木です。

uguisu1.jpg

いつものように外出から帰って車を止めると、たくさんの小鳥のさえずりが聞こえてきました。それはもう、大合唱♪♪♪

ふと前を見ると居ます居ます!
慌ててカメラをとりに帰りました。
逃げるなよ~(祈)。

uguisu2.jpg

まだ、居る居る!
撮れた~。
これって鶯ですよね?(ちょっと自信ないけど・・・)。

やっぱり違ったみたいです(悲)。
(詳しくは加藤先生のコメントをご覧ください)

uguisu3.jpg

この梅の木はオウシュク。
うぐいす(鶯)のやど(宿)って書きます。
これぞまさしく鴬宿梅ですね☆

昨年は、こんな写真撮れなかったので、満足満足。
ホ~、ホケキョ~♪

トラックバック

» ダイエットは無理? from Mracle-Honey  Macha日記
すごく美味しいはちみつが出来たんです♪ 新しく出来たと言うよりは、この季節の変化... [Read More]

コメント

おお。
やいちんPHOTOスタートですな。
楽しみにしてます。
ていうか春ですね。なんか

とても美しい写真ですね♪
やいちんも加藤先生の持ってらっしゃるような一眼レフカメラですか?

話は変わりますが、梅の花の散る時期はいつごろですかね・・・。

うぐいすなら、すごいことですね。
先生がびっくりされるかも?です。うぐいすを写真に撮るのは難しいことだと言われてましたから。

それより
今日はありがとうございました。
ちゃんとお礼の電話もせずに申し訳ございません。けんぼー様にもよろしくお伝え下さい。

すみいちさま

こんにちは~。
少しは落ち着きましたか?

>やいちんPHOTOスタートですな。
>楽しみにしてます。
ありがとうございます。
なかなか撮影できませんが、がんばりますね。

>ていうか春ですね。なんか
ですね☆
今年は、とくに早い春になりそうですね。

もりのふうさま

こんにちは。
体調は少しはよくなりましたか?

>とても美しい写真ですね♪
ありがとうございます。
まだまだなのですが、鳥が撮れたのでうれしくてアップしました。

>やいちんも加藤先生の持ってらっしゃるような一眼レフカメラですか?
先生のような上等なのでは、ないですが一眼レフカメラです。昨年の研修のあと工具やの娘さん、赤ちゃん堂店長さんたちと一緒に購入しました。ふうちゃんもいかが~?

>話は変わりますが、梅の花の散る時期はいつごろですかね・・・。
2月半ばごろからかなぁ。
たぶん、今度の連休ごろが見ごろになると思います。
また、梅の花もアップしますので見に来てくださいね。

工具やの娘さま

こんにちは~。

>うぐいすなら、すごいことですね。
>先生がびっくりされるかも?です。
>うぐいすを写真に撮るのは難しいことだと言われてましたから。
そうなのですか?
今日先生のブログにトラックバックしてみました。エラーになったけど、入ってるかなぁ。
先生にウグイスかどうか見ていただきましょう。

>今日はありがとうございました。
>ちゃんとお礼の電話もせずに申し訳ございません。
>けんぼー様にもよろしくお伝え下さい。
こちらこそお世話になりました。
いつもお気遣いありがとうございます。
けんぼーからもよろしくとのことです。

こんばんは
 よく撮影できました。
>トラックバックしてみました。エラーになったけど、入ってるかなぁ。
 ちゃんと入っています

>これって鶯ですよね?
 残念、違います
 鶯は枝に平行な姿勢でとまるけれど
 これはジョウビタキ
   http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2007/01/post_312.html

 しかも、♀ですね
 http://www.katoken.gr.jp/koenkiko/archives/2006/04/2006428.html

やいちんさん
ご無沙汰しております!
体調を崩して寝込んでおりましたがやっと復活しました!

鶯はやいっすねぇ~!
僕もまだかまだかと待っておりますがまだまだのようです!

あれ、投稿されていない
これねえジョウビタキのメスです

加藤先生

こんにちは。
う~~~ん、やっぱり違ったですね。
残念。

今度はちゃんと泣き声を聞いて鶯を狙います。
今年中にリベンジ編を投稿できるといいのですが・・・。

それにしても先生、よくご存知ですね☆

taka さま

こんにちは~。
体調崩されていたのですね。
無理はいけませんよ~。
私も最近は、睡眠十分とるようにしています。
おかげでWEBは、ボチボチですけど・・・。

>鶯はやいっすねぇ~!
やったー!と思ったけど、加藤先生ご指摘のように「残念!」でした。

>僕もまだかまだかと待っておりますがまだまだのようです!
私もまた挑戦しますよ~。
競争しましょうか♪

加藤先生

>あれ、投稿されていない

この投稿をみて探したらスパムホルダーに入っていました。
すみません。
最近スパムコメントが半端ではなく、すこしきつめのフィルターにしていました。
それにしても、スパムコメント&トラックバックどうにかならないものでしょうか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)