2007年2月21日

●2007年2月21日鶯宿梅

2007年2月21日鶯宿梅.jpg

2007年2月21日鶯宿梅2.jpg

02007年2月21日鶯宿梅.jpg

2007年2月 8日

●はるみみかんの販売開始で~す♪

今日の宮崎はとっても暑かったです。
半袖着て、髪をアップにして、網戸にしてPCに向かっていても、あつくて・・・。

梅の花も一気に開花しました。
けんぼーと山に梅の花の撮影に行って来ましたよ~。
でもこの写真は次回。

今日は、美味しい美味しい「はるみみかん」の販売開始のご案内です。

はるみみかん

けんぼーもやいちんもこの時期を今か今かと待っていました。

見た目は、いたって普通のみかん。
でもねっ、感動のお味なんですぅ~。
甘いだけでもなくって、酸っぱいだけでもない。
皮を剥くとお部屋いっぱいにいい香りが広がります。

0702083.jpg

【清見】というみかんと【ぽんかん】をかけ合わせてつくられたはるみみかん
たぶん、いいとこ取りした夢の果実です。

でも毎年同じように作るのはとても大変だそうです。
隔年結果生(豊作と不作を繰り返すこと)が強く、実をならせすぎると木が枯れたり、栽培がとても難しいということです。それでも見事に毎年作り上げるのが、「黒木藤博さん」。

今年は他の農家さんからもお取引のお話をいただきましたが、やっぱり藤博さんの【はるみみかん】が一番美味い!自信をもっておすすめできますよ~。

はるみの旬の時期はとても短いです。美味しい今が、お勧めです♪
http://umemonja.net/mikan/harumi.html

はるみみかん販売開始です♪南高梅の芽

「はるみみかん」の梅もんじゃ けんぼー農園

●梅の里探訪(3)

07022811.jpg

07022812.jpg

07022813.jpg

07022814.jpg

●梅の里探訪(2)

0702288.jpg

07022810.jpg

0702285.jpg

0702286.jpg

0702287.jpg

0702289.jpg

●梅の里探訪(1)

0702281.jpg

0702282.jpg

0702283.jpg

0702284.jpg

2007年2月 5日

●鶯宿梅(おうしゅくうめ)に鶯(うぐいす)♪じゃ、なかったぁ~

この梅の木、鶯宿梅(おうしゅくうめ)って言います。
やいちんが、いつも車を止めるところの丁度前にある木です。

uguisu1.jpg

いつものように外出から帰って車を止めると、たくさんの小鳥のさえずりが聞こえてきました。それはもう、大合唱♪♪♪

ふと前を見ると居ます居ます!
慌ててカメラをとりに帰りました。
逃げるなよ~(祈)。

uguisu2.jpg

まだ、居る居る!
撮れた~。
これって鶯ですよね?(ちょっと自信ないけど・・・)。

やっぱり違ったみたいです(悲)。
(詳しくは加藤先生のコメントをご覧ください)

uguisu3.jpg

この梅の木はオウシュク。
うぐいす(鶯)のやど(宿)って書きます。
これぞまさしく鴬宿梅ですね☆

昨年は、こんな写真撮れなかったので、満足満足。
ホ~、ホケキョ~♪

2007年2月 4日

●ドッジボール大会に行ってきました

先週の日曜日は、けんぼー2号の所属するスポーツ教室の
チャリティードッジボール大会でした!
県北の幼稚園・小学生が高鍋町体育館に集まりました。

今年で3日目を迎えるらしいのですが、けんぼー2号は初参加!
少々、みんなのパワーに圧倒され気味でした。
それでも1試合目、2試合目と回を重ねるごとにヒートアップ!

ドッジボール大会

でもまだまだ幼稚園生。慣れてくると
敵の投げるボールでも、自分のところになげて欲しいみたいで、
みんな自分のところにくれ~と手を伸ばしていました。
味方同士でボールの取り合いも!
結構笑えましたよ~。

子供よりもPTAのほうが盛り上がっていたのも楽しかったです♪


dojji2.jpg

けんぼー3号は、応援。
でも写真を載せてやらないとすねるので無理やり掲載です・・・。

※今年の収益金は、昨年の延岡の竜巻災害へ寄付されるそうです。