2006年11月29日

●夕食はカニなのだぁ~♪

昨夜の夕食はカニ

だけ!

けんぼーが、先輩に頼んでいたらしく、昨日突然届きました♪

0611291.jpg

前日まで海で生きていたらいしいです。
塩茹でされて冷蔵便で届いたので、食べるだけです。
(主婦としてはうれしい限り!)
冷凍でないので身もぷりぷりでしたぁ。

0611292.jpg

普段はあまりお目にかかれないので、けんぼー2号、興味深々。

やいちんはといえば、

「ちょっとまったー!」

はさみを入れようとするけんぼーを押しのけ、

「写真を撮らんとダメーーーーー!」

ひと騒動でした。



でも、カニを食べだすとみんな無言になりますね。

し~ん♪

やいちんは、普段は、カニとか牡蠣は自分では食べません。
手が汚れるし面倒なので、誰かが殻をはずしてくれたら食べます(^^;)。
でも、今回はそんなことは言ってられません。
必死でカニバサミ使ってしまいましたぁ。

久しぶりに、食べることに集中してしまいました(笑)。

--------------------------------------------------
写真、カニの色、旨く出せませんでした。
WBを蛍光灯に変えて撮影したのですが、オレンジっぽいでしょ?
--------------------------------------------------

2006年11月28日

●クリスマスツリーを出しました♪

この前の土曜日、けんぼー2号が突然、
「お母さん、明日、お掃除しよう!
いらないものぜーんぶ捨てて、きれいにして・・・」

確かに最近掃除していなかったよなー。
ほこりだらけじゃん!
子供ってよく見ていますね。

というわけで、日曜日は午後から大掃除をしました。

クリスマスツリー
けんぼー2号は、久しぶりの母子2人の時間がうれしいらしく、調子にのって窓ガラス拭き、廊下の拭き掃除までお手伝い。5歳児にしては、よく働きました(^^)。


今年は一足早くクリスマスツリーも出しましたよ~。飾りつけは、もちろん、けんぼー2号!(ちなみにけんぼー3号は、悪さをするのでやいちんの実家へ)。大満足の様子でした。

毎年クリスマスは、みかんの箱詰めやら発送準備でイベントらしいことがほとんど出来ませんが、子供たちも分かるようになってきたし、今年はゆっくりと過ごせたらいいな~。


2006年11月27日

●はや1週間!

先週の火曜日は、宮崎商工会議所のITリーダー塾でした。
いつの話って感じですね。
あっという間に1週間たってしまいました。

もちろん講師は加藤先生
そして今回はWEB事業でも大成功されている「子供用調理器具などの調理器具専門店 やさしいキッチンツール」の水野さん が特別公演くださいました。ブログでは、せがれさんとして有名なお方です。

具体的なアドバイス、それにたくさんの刺激をいただきました。
ありがとうございました。
少しずつですが形にしていきたいと思います。

061127.jpg

今日は、ずーっと募集していたミニトマトのアルバイトさんが決まりました。これからますます、収穫量が増えていくので本当に心配でした。すごくホッとして久しぶりに撮影です。

2週間くらい前にけんぼー2号とやった寄せ植えです。でも手入れが行き届いていなくて、お花たちもぐったりしていました。これから盛り返してくれるいいなと思います。
私も・・・

2006年11月 5日

●南高梅の里帰り♪

2006年10月13日とてもうれしいことがありました。

6月にお嫁入りした けんぼー農園の梅が 帰ってきました♪
まずは、立派に成長したわが子たちをご覧くださいませ。

umem1.jpg

送り主は・・・

梅もんじゃ けんぼー農園のweb本店をオープンした日2006年5月8日
偶然当園のHPを見つけてくださってご注文くださったお客様 
やいちんブログにも時々登場してくださる【みきちゃん】がこの梅たちの
お義母さんです。

みきちゃんのブログでもけんぼー農園の梅をご紹介いただいてます↓
http://www.hikochan.net/blog/bluebird/cat52/06_/

みきちゃん、こんなに立派にしこんでくださってありがとうございます。

そして今回はな・な・なんと子供たちまで連れてきているではありませんか!

umem2.jpg

      あまりにもきれいだったので、丸く並べてみました。


umem3.jpg
こちらは昆布漬だそうです。残念ながら当園の梅ではないそうですが、
梅と昆布の組み合わせが絶妙で食がすすみます。

umem4.jpg
赤梅酢で作った紅しょうがだそうです。
11月7日ごろが食べごろと書き添えられていましたので、もうすぐですね☆
楽しみ♪


umem5.jpg
こちらは白梅酢漬(ガリ)。
実はやいちん、撮影の間にいただいた半分ほどを1人で食べてしまいました。
これは本当に旨かったぁ~。


今年の梅干は、塩分18%で作られたそうです。
来年は14%くらいでやってみようかなということでした。

減塩になるほど、カビの問題とか作り手の技量にかかってくるので
腕のみせどころですね。

みきちゃんによると、
梅干は、梅の種類や完熟度でまったく出来上がりが違うのでやめられません
ということです。みきちゃん、どうもありがとうございました♪

けんぼー農園でも、よい完熟南高梅をお届けできるよう、1年間がんばります。
来年もどうぞよろしくお願いします。