« 久しぶりに撮影に出かけました | メイン | ばった »

2006年10月 1日

●もうすぐみかんの季節です♪

5月に花をつけたみかん、いつの間にかこんなに大きくなっていました。

0609304.jpg

まだ、青いですが、これから寒暖の差が激しくなるとどんどん色づいて
美味しいみかんになります。
0609302.jpg

昔は、このみかんが黄色く色づくと、誘蛾灯が灯っていました。
夜、山のふもとの町から見ると山が青白く光っていたのを思い出します。
まさかその山に自分が住むことになろうとは!!!

母におんぶされて夜のお散歩をしながら見ていたあの頃、
夢にも思っていませんでした。

0609303.jpg

昔は、みかんに虫が行かないように誘蛾灯で虫を集めていたそうですが、
最近では、逆効果(よその虫まで集まってくる)ということが判明し、使わなく
なりました。
誘蛾灯の灯った山は、今は見れない懐かしい光景です。

0609305.jpg

さ~て、まずは極早生みかんからいきますよ~。

kuri2.jpg販売ページは こちら【極早生みかん:日南1号】 です。
きゃー、まだHPが出来ていません。
早く作らなきゃ(汗)。




もうすぐ極早生みかんの収穫がはじまります♪南高梅の芽


「極早生みかん」の梅もんじゃ けんぼー農園

コメント

極早・・・いいですなぁ。
>きゃー、まだHPが出来ていません。
見切り発車大好きです(笑)
ページ楽しみにしてます♪

すみいちさま

こんにちは!
アップしたら速攻のコメント!
驚嬉かったです(笑)。

>見切り発車大好きです
どうも~♪
とにかくやるしかないですね~。

そうそう関係ないですが、「自己実現」、このキーワードまで一緒だったこと今日のコメントと同様、驚き、うれしかったです。

さすが、やいちん。自分を追い込んでいますね。みかんは高価なので先手でがんばってください。

CSSの壁にぶつかったとき、ぜひよろしくお願いいたします。

いつも忙しそう。私と違って逃れられない忙しさだね。でも、子供たちと過ごせば、疲れもいつのまにか忘れるでしょ。私は、息子を思い出しては心配してます。

やいちんさん
農家のお嫁さんって大変ですね。
子育てをしながらの仕事でしょ。5時にになったら終業ベルが鳴るわけでもないし・・・
そんな中でブログの更新もしているし、感心してしまいます。
お体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

おはようございます
 あれあれ、蜜柑も作っておられるのですか

 大瑠璃でおひとついかがですか

工具やの娘さま

こんにちは!
先手必勝となればいいのですが・・・。
CSS一緒にがんばりましょう♪

まいちゃん

こんにちは!
毎日忙しいけど、健康ならそれが一番。
10月になってすごく元気になりました。
息子さん、いくつになっても親は心配ですね。
私もずーっとそうだと思います。
でも大丈夫ですよ、きっと。

そうそう「ゾンビパック」って言うんですね。
高価でちょっと手が出ないけど、いつか試してみたいなぁ。

ウランさん

こんにちは!
確かに、忙しいといえば忙しいけど、自由といえば自由です。
はじめはなかなかなじめなかった生活ですが、今ではどっぷりです♪
みなさんとこうしてお話できるから、ブログはとっても大切なものです。

加藤先生

こんにちは!
ハハ、みかんも作っていたのですよ~。
あとポンカンとか日向夏とか八朔や甘夏も少しずつあります(ほぼ自家用だけど)。

>大瑠璃でおひとついかがですか
ぜひ、よろしくお願いします。
ページ作成急ぎますね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)