« 絶叫マシーンはお好きですか? | メイン | 台風がきそうです・・・ »

2006年9月12日

●でっかいでしょ♪

imogara1.jpg久しぶりにこんな大きい「イモガラの葉っぱ」を見つけました。こりゃ、本当に傘になります!

こちらの地域では、この茎の部分をナマスに入れたり、味噌汁に入れたりして食します。やいちんは、けんぼー農園に来てはじめて食べました。中にいっぱい穴があいていて(スポンジのような)おいしいというより、食感を楽しむといった印象を受けました。

でも、芋類の汁に触るとかゆくなる方は、要注意!けんぼーの父ちゃんもこれを食べるとかゆくなるみたいで、絶対食べません。


imogara2.jpg
けんぼー2号も食べるより遊ぶ方がいいみたい♪
中に溜まった水の不規則な動きが”ツボ”にはまり・・・
この後、しばらく水を見ながら笑っていました(^○^/)。

トラックバック

» クリスマスは明日にします。色々あったんで from すみいちブログ
幸せな笑顔 早期割引中のお歳暮ギフト2006のモデルさんです。幸せそうな笑顔で... [Read More]

コメント

ご無沙汰でしたね。ヤフーはうまくいきましたか?

やいちんこんばんは。
イモガラのことが数日前新聞に載っていましたね。
酢の物、味噌汁でもおいしいですよね。
それにしても、大きないもがらですね。

やいちん殿

でっかですねぇ。
是非でっかい水滴を撮っていたいものです。
MT一応テンプレート変えました。レイアウトが崩れてる!!などお気付きの点があれば教えてください。MT恐怖症なんで・・・

>しばらく水を見ながら笑っていました
 けんぼう2号の微笑が
 なんともいえず、幸せな気分にさせます。

 SLの写真撮ってきました
 いまに乗せます

工具やの娘さま

こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

ヤフーは、次の日には快調だったのですが、本人がダウンでした(^^;)。
やっとボチボチはじめます。

赤ちゃん堂店長さま

こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

>イモガラのことが数日前新聞に載っていましたね。
そうなんですか~!
最近、新聞も全然見ていなくて・・・。
こんなことではいけませんね。

けんぼー2号は、でっかいイモガラ見つけがマイブームのようです(^^)。

すみいちさま

こんばんは。
いつもありがとうございます。

>是非でっかい水滴を撮っていたいものです
今度がんばってみます。

>MT一応テンプレート変えました。
>レイアウトが崩れてる!!などお気付きの点があれば教えてください。
了解です。
あとでお邪魔します。

>MT恐怖症なんで・・・
実は私も昨日、レイアウトが崩れて冷や汗が出ました!
今回は大事にならなくてホッとしているところです。

加藤先生

こんばんは!

>けんぼう2号の微笑が
>なんともいえず、幸せな気分にさせます。
そうですか~!
よかった♪

>SLの写真撮ってきました
>いまに乗せます
子供たちが喜ぶと思います。
最近ますます、電車が好きになって、毎日夜は、JR九州のサイトで電車を見ています。
おかげで私も電車の名前が頭の中をぐるぐる回っています・・・(いざぶろう・しんぺい号とか)。

イモガラの葉ってこんなに大きいんですか?けんぼー2号がちいさいわけではないですよね?どうやってりょうりするんでしょうか?茎をたべるんですか?

すっかりご無沙汰しております

子供と見てると「トトロの傘だぁ」とはしゃいでました(笑)
けんぼー2号くんも日々、いい経験されてるんですねぇ
小さい頃のそういう経験ってすごく大事なんだなぁ。って最近になって気づいてます。

藍ちゃんのママさま

けんぼー2号は5才で幼稚園でも大きいほうから2番目です!
茎の皮をむいて塩もみしたり、ゆでたりして使います。
スーパーにも1本分50円~100円くらいで売ってあったりしますよ~。

みえーる さま

こんにちは!
お子様と見てくださったのですね。
ありがとうございます。

>小さい頃のそういう経験ってすごく大事なんだなぁ。
そうですよね。
親になったら子供にはさせてあげたいと思うようになりました。
でも子供のころの自分は、全然したくなかったような・・・(笑)。
変な子供でした。

おはよう~。私は、いもがらは、乾燥させたものしか、食べたことないです。生でも食べるんだ。小学生の時、学校の帰り道これを傘がわりに楽しく帰りました。でも、汁が服に着くと真っ黒。いい思い出です。

まいちゃん

おはようございます♪
乾燥芋がらってあるんですか?
逆に初めて知りました。

>小学生の時、学校の帰り道これを傘がわりに楽しく帰りました。
>でも、汁が服に着くと真っ黒。
>いい思い出です
小さいまいちゃん、想像してしまいました(^^)。
汁だけは、勘弁ですね~。

それが、小さいときもでっかいまいちゃんだったんです~。いつも標準より大きい私でした。芋がらは、こちらでは乾燥させて保存して、水で戻して、適当に切って、主に味噌汁の実にしますよ。汁を吸い込んで、これがおいしい~んだなあ~。

まいちゃん


おはようございます。

>小さいときもでっかいまいちゃんだったんです
おっ、それはそれは!

>芋がらは、こちらでは乾燥させて保存して、水で戻して、
>適当に切って、主に味噌汁の実にしますよ
それっていいですね。
今度やってみようかしら♪
また違った食感になるのかも知れませんね。
教えてくださってありがとう(^^)。

けんぽー2号は、お父さんそっくりだね~。
かわいい!
台風は大丈夫だったかな?

ayamlinさま

こんにちは!
台風大丈夫でしたよ~。
でも今回のは怖かった。
近くで特急がひっくり返ったり、竜巻が起きたり、明日はわが身と思いました。

けんぼー2号もお父さん似と言われるけど、3号はもっと似ているよ~。
まさしくあなたの子供です!って感じ♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)