2006年9月30日

●久しぶりに撮影に出かけました

9月も今日で終わりですね。
今月は、どうにも調子が悪く、思い切って半月以上お休みしてしまいましたので
ひさしぶりの屋外での写真撮影です。

実は、最近デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)のダイヤルがきかなくなっていて
修理に出さなければならないのですが、10月8日は、子供たちの運動会!
今、修理に出すと間に合わない可能性があるので、運動会までは、だましだま
し使うことにしました。
(時々、ちゃんと作動するんで・・・)

はじめに撮ったのは、
0609301.jpg
枯れかけた幹に1個だけ真っ赤に熟れた柿。
秋の物悲しさを感じてパチリ。

このあといっぱいいっぱい撮影したので、1週間はブログネタに困らないかなぁ。
10月は更新がんばらなきゃ!



もうすぐ極早生みかんの収穫がはじまります♪南高梅の芽


「極早生みかん」の梅もんじゃ けんぼー農園

2006年9月25日

●秋ですね~♪

ちょっとお休みしている間に、すっかり秋になってしまいました。
朝夕の風がさわやかで気持ちよくなりましたね。

kuri1.jpg

これは、けんぼー農園の栗です。
5年程前までは、市場に出荷していましたが、毎年毎年、
台風の度に木が折れて今では自家用に少しあるだけです。
この前の台風で、今年も大きな木がまた1本なくなりました。

たぶん!おそらく!
このままではいつか食べられない日が来てしまいます・・・。
かといって、維持にかける時間もなく・・・。

この栗、とてもホクホクして美味しいんですよ~。
シンプルに茹で栗、栗ご飯、栗の渋皮煮もいいですね~。
しばらく秋の味覚を楽しむといたしましょう。

2006年9月14日

●台風がきそうです・・・

最近の宮崎は、ずーっと雨模様。洗濯物も乾かず、除湿機がフル稼働しています。明日は晴れるかと思いきや、台風13号が接近中!

このままいくと17日午前中には、すっぽり暴風域に入るような予報が!
やいちん、やっと復活したのに、明日は、ミニトマトのビニールハウスの台風対策に借り出されそうです(^^;)。でもこればかりはしょうがないですね。

がんばってハウスにネットをかぶせてきます・・・。


doubutuen1.jpg

doubutuen2.jpg
この写真は、昨年のお正月動物園
で撮ったものです。

今日の写真がなかったので無理やり
引っ張ってきました(^^;)。

この動物たちも台風が来るとオリの
中に閉じ込められてしまいますね。
台風それてくれないかなぁ~~~。
こんな時だけ、神頼み m(_ _)m。



2006年9月12日

●でっかいでしょ♪

imogara1.jpg久しぶりにこんな大きい「イモガラの葉っぱ」を見つけました。こりゃ、本当に傘になります!

こちらの地域では、この茎の部分をナマスに入れたり、味噌汁に入れたりして食します。やいちんは、けんぼー農園に来てはじめて食べました。中にいっぱい穴があいていて(スポンジのような)おいしいというより、食感を楽しむといった印象を受けました。

でも、芋類の汁に触るとかゆくなる方は、要注意!けんぼーの父ちゃんもこれを食べるとかゆくなるみたいで、絶対食べません。


imogara2.jpg
けんぼー2号も食べるより遊ぶ方がいいみたい♪
中に溜まった水の不規則な動きが”ツボ”にはまり・・・
この後、しばらく水を見ながら笑っていました(^○^/)。