« ムシは勘弁~ | メイン | プチ家族旅行の続き~霧島神宮~ »

2006年8月11日

●ソーダだんご~地域の伝統料理~

昨夜は、地区の婦人会でした。
(やいちんは、婦人という言葉があまり好きではありません・・・)

この地区では、いつの頃からか、毎月10日は婦人会と決まっています。
良くも悪くも田舎(特に農村・漁村)は、横のつながりが強固なような気がします。

さてさて、今夜(昨夜?)は、地域の伝統料理を後世へ受け継ぐという趣旨のもと、「ソーダだんご」作りがありました。

いただいたレシピは、

小麦粉 1kg
砂糖  1kg
卵    10個
牛乳   1リットル
炭酸   大さじ3
酢    大さじ4
油    大さじ4

これらを混ぜ合わせて蒸すというものです。
蒸しパンのような感じですが、しっとりと重く歯ごたえがあり、噛めばかむほど味の出る伝統料理の一つです。

農作業の時などのおやつに持っていったり、何かの行事のあるときに作ったりすることが多いので、レジピに使う量の単位がすごいでしょう!?20人くらいでいただいても十分すぎるくらいの量ができました。

肝心のソーダ団子はもう食べちゃったので今日は写真はありません。
なんだか、ゴロピカ雷が強くなってきたので、今夜はもう寝ます。

でも、ここ2時間くらい、けんぼー3号が10分おきくらいに起きては泣きを繰り返しています。只今の体温37度4分。明日の朝は、高熱→病院の予感・・・。あさまで寝てくれますように!

あっ、おきた~

トラックバック

» 夢のまた夢の海 from        すみいちブログ
それぞれの夏 お盆シ†ズン前の海。来週は全国から多くの人で賑わうことになるでし... [Read More]

» いらっしゃいませ!! from リモデ屋のリフォーム奮闘記!!
いらっしゃいませ。 なんとかMT始動です。 細かいところは、まだまだいろいろ訂正... [Read More]

コメント

おはようございます、朝食おわりました

> 「ソーダだんご」作りがありました
 レシピから想像できず
 残念
 
 写真みたいですね

加藤先生

おはようございます。
カブトムシ、元気ですよ~(涙)。

>写真みたいですね
ギャー、すみません。
やっぱりそうですよね。
今度作ったら載せます☆

今日はこれから病院です。
けんぼー3号、とうとう熱を出してしまいましたぁ。

やいちんさ~ん。
コメントありがとう。
内心「うっしゃ。カカッタ!!」って感じ?^m^
ソーダ団子。。。ゴキブリ団子かと思っちゃった。
良く見ると。。。ふむ。
なんだか想像できます。
食べた事あるかも。
物産館でサランラップで包んで売ってあったりするあれかなぁ。。。穴ぼこたくさん空いてて。
黒糖味が好きです♪

さぁて。
けんぼー3号君。夏風邪でしょうか。
夜中に細切れに起きる前兆。我家もあります。
夏風邪、大人が貰うと辛いと言います。
気をつけて看病されてくださいね!

PS.
今年は雨が少ないのでまだ『ぴょんたの惨事』には遭遇していません。

お疲れです。
今日は蒸し暑いですが、まだいいですね。
ソーダだんごそそられます。
今度小麦粉200gバージョンで作ってみようと
思います。砂糖減らしてコーラでやってみようかなぁ

農家の婦人・やいちんさま(笑)

ソーダだんご、初耳です。どんな味なんだろう?お茶にも合うのかな?

>あっ、おきた~
大丈夫でしたか?

みき さま

こんにちは。

>内心「うっしゃ。カカッタ!!」って感じ?^m^
つられちゃいました!

>ソーダ団子。。。ゴキブリ団子かと思っちゃった。
確かに!ホウ酸とたまねぎを入れればゴキブリ団子でもいけそうですね。

>物産館でサランラップで包んで売ってあったりするあれかなぁ。。。
そうそう!
たぶんご想像のお品です。

>けんぼー3号君。夏風邪でしょうか。
>夜中に細切れに起きる前兆。我家もあります。
>夏風邪、大人が貰うと辛いと言います。
>気をつけて看病されてくださいね!
お気遣いありがとうございます。
まさに夏風邪でした。
今日もまだ、熱が引かないので、機嫌が悪いです。

PS.
今年は雨が少ないのでまだ『ぴょんたの惨事』には遭遇していません。

すみいちさま

こんにちは!
いつもありがとうございます。

>ソーダだんごそそられます。
>今度小麦粉200gバージョンで作ってみようと
>思います。
家庭で食べるにはそのくらいがちょうどいい量ですね♪

>砂糖減らしてコーラでやってみようかなぁ
ぎゃ、もしかして炭酸はジュースの炭酸と思われました?
私の書き方が悪かったですが、炭酸   大さじ3 とは、粉末の炭酸水素ナトリウムのことです。「タンサン」の商品名で売られていると思います。
あっ、でもコーラ入りって面白いかも!

まったり若旦那さま

こんにちは!

>農家の婦人・やいちんさま(笑)
ぎゃー。
婦人と呼ばれると昔は、思いっきりおばさんになったような気がしていました(笑)。

>ソーダだんご、初耳です。
>どんな味なんだろう?
>お茶にも合うのかな?
こちらの地域ではこういいますが、まったり若旦那さまのお友達のところののふくれ菓子と同じようなものです。
もちろん、お茶にも合いますよね~♪

>大丈夫でしたか?
今日も熱が下がらないので、機嫌が悪いです。今、お昼寝中なのでそのすきにブログやっています(^^;)。

レシピから・・・想像できない(泣)

でもきっとおいしいのでしょうね。だって写真も撮らずに食べちゃったんですからね。うふふ

工具やの娘さま

こんばんは!

>レシピから・・・想像できない(泣)
茶色い三角の蒸しパンのような・・・といえば、想像できるでしょうか?

>だって写真も撮らずに食べちゃったんですからね。うふふ
そうなんです。
誘惑に負けて・・・。
素朴な味だけどそそられる美味しさです☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)