« 帰ってきましたぁ~♪ | メイン | 夏祭り♪(NO.1) »

2006年8月 1日

●チャンスは突然訪れた!

~関の尾の滝(宮崎県都城市)~

流れるような滝、絹のような滝、皆さんがすばらしい滝の写真を投稿されているのを見て、いつかは滝を撮りたいなと思っていました。でも、滝に行く予定もなかったし、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)の機能もいまいち理解していませんでした。

taki1.jpg
ところが、先日のプチ家族旅行で突然、関の尾の滝(日本の滝100選の1つです)に行くことに!!!出発までは、予定になかった行程です。突然訪れたチャンスに戸惑いながら撮影。

taki2.jpg
デジイチの設定を触ってみるものの、理想の滝の写真とは程遠く・・・。

taki3.jpg
数日前までの大雨でかなり増水、滝というより激流。

taki4.jpg二人の子供も初めて見る光景に
ただただびっくりの様子!


taki5.jpg
いつもは、このつり橋を渡って向こう岸に行くのですが、水しぶきが橋の上まで容赦なく襲ってきて、子供たちが怖がったので、ここで引き返しました。

この滝の上には、甌穴群(岩の窪み)があって、そこから滝になって落ちてきています。癒しの空間で、好きな場所のひとつです。ご紹介できないのが残念。

taki6.jpg
橋を渡る恐怖から開放されて・・・
けんぼー2号はこの足取り!

この日は、遊歩道も途中から通行止めになっていました。
次回は、もっと静かなときに行こうと思います。
デジイチも究めなきゃ☆

トラックバック

» No Day But Today from        すみいちブログ
RENT 伝説のミュージカル『RENT』の映画化です。 家賃(RENT)も払えな... [Read More]

コメント

おはようございます。
滝・いいですねぇ。
マニュアル、スローシャッター難しいですよね。まだよく分かっていませんが、現在旦那様が修行中らしいです。絹の糸にチャレンジしたいものですね。

こんにちは!!
>アフリカのヌ~が群れで川を渡るような
イメージしちゃいました!!
動いているのを撮るのは難しいですよね!!
僕が今もっとも撮りたいのが滝です!!

すみいちさま

こんにちは!

>まだよく分かっていませんが
えっ、すみいちさんのレベルでも!
私なんかまだまだですね。

>在旦那様が修行中らしいです。
>絹の糸にチャレンジしたいものですね
はい!やっぱり憧れますね。
とりあえず、今日は祭りでがんばってきます☆

リモデ屋の若旦那 さま

こんにちは!
アフリカのヌ~ですか?
どんな動物かわかりませんが、川を渡っていくんですね。

>動いているのを撮るのは難しいですよね!!
そうですね。
動きについていけないし、デジイチの操作にもついていけてません。

>僕が今もっとも撮りたいのが滝です!!
リモデ屋の若旦那 さまの滝の写真楽しみにしていますね。
私もまた挑戦してみます☆

ご無沙汰してます!
関の尾の滝すごいですね!本当に激流。
(私も行けば良かった~ッ)
柵越しに、じっと見ている子供達の後ろ姿がカワイイですネ(^ ^)。

加藤です、こんばんは
>橋を渡る恐怖から開放されて
 かわいいですね。
 なんで、手を後ろにしているのかな?

すごい迫力が伝わってきます。
やいちん腕を上げたね。

>関の尾の滝(日本の滝100選の1つです)>に行くことに!!!
行った事ないです。
それにしても、豪雨の後の滝ってすごい迫力ですね。
音もすごかったのでしょうね。
写真からそのすごさが伝わってきましたよ。
お子さんたちは怖がった水しぶきですが、お肌が潤いそうで、ちょっと興味ありです(^^ゞ

都城に来られてたんですね!

寄ってくださればよかったのに(^^)

関の尾の滝、マイナスイオンでまくりですよね。

でも夜は違うのがデルらしいですよ・・

フフフ・・

南蛮屋タニさま

こちらこそ、ご無沙汰してます!
毎日お忙しいのでは!?

>(私も行けば良かった~ッ)
よかったですよ~。
私的には、橋を渡りたかったけど・・・。

>柵越しに、じっと見ている子供達の後ろ姿がカワイイですネ(^ ^)。
ありがとうございます。
びっくりしすぎて、固まっていたみたいです。

加藤先生


こんにちは!

>かわいいですね。
ありがとうございます♪
子供たちも笑顔いっぱいの旅行でした。

>なんで、手を後ろにしているのかな?
訳もなく・・・でしょう。
2人とも、かなり意味不明の行動やしぐさをします。
大人には理解できません。

宮崎のバードマンさま

こんにちは!

>すごい迫力が伝わってきます。
そうですか!?
よかった。

>やいちん腕を上げたね
いえいえ、ぜんぜんなのです。
加藤先生をはじめ、すみいちさんや日本茶屋の旦那さまのように、絹のような滝を撮れるようになりたいです。

赤ちゃん堂店長さま

こんにちは!

>行った事ないです。
えーーー、店長さまは、いろんな所に出かけられているのに意外です!
実は、けんぼーも初めてだったみたいです。

>それにしても、豪雨の後の滝ってすごい迫力ですね。
>音もすごかったのでしょうね。
はい!すごかったです。
視覚、聴覚、素肌で体感してきました。

>お肌が潤いそうで、ちょっと興味ありです(^^ゞ
きっとマイナスイオンたっぷりでしょうね。
遊歩道とかもあるので、お勧めスポットです。

まったり若旦那さま

こんにちは!

>寄ってくださればよかったのに(^^)
私もお邪魔したかったのですが、都農→小林→都城→霧島→高崎→高城→都農のルートでした。三股町ってこの経路から少し外れますよね?意外と通っていたりして・・・。
また今度寄らせていただきますね。

>関の尾の滝、マイナスイオンでまくりですよね。
とっても気持ちがよかったですよ~。

>でも夜は違うのがデルらしいですよ・・
>フフフ・・
すみいちさんがブログでも言っていらっしゃったアレですね(^^;)。
行く前に聞かなくてよかった☆
結構、信じるタイプで・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)